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2010年2月 7日 (日)

ノルディック・ウォーキングでミトコンドリアを鍛える

日置正人著「ミトコンドリア不老術」(幻冬舎)を読みました。
印象に残ったところは、
◆長寿になることが判明している確実な方法は、今のところ少食、つまりカロリー制限ぐらいしかない。
◆カロリーを制限することによりミトコンドリアでエネルギーを生産するようになり、結果的にミトコンドリアは鍛えられる。
◆老化とは「ミトコンドリアの機能低下と数の低下によるエネルギー不足」と考えている。アンチエイジングのためにはミトコンドリアを使いこなしエネルギー不足を解消すること。つまり出来る限りの有酸素活動をすること。
◆ミトコンドリアを鍛える有酸素運動として最もおすすめしたいのはヨガ。ヨガを進める理由は有酸素活動をする深層筋を緊張させるポーズがあるから。
◆運動でさらにおすすめしたい動きは腹筋運動。・・・腹筋運動がよい理由は姿勢を整えること。深層筋を鍛え、有酸素活動を活発にする。
で、ヨガとともに、ノルディック・ウォーキングもミトコンドリアを鍛える有酸素運動としておすすめなのでは、と感じました。

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