« 沖縄旅行(西表島・石垣島)① | トップページ | 第26回近畿マスターズ陸上競技選手権大会 »

2010年8月14日 (土)

沖縄旅行(西表島・石垣島)②

86()から9()までの沖縄旅行(西表島・石垣島)の続きです。

88():第三日目

朝起きると、雨が降った後が。。。でも、とりあえず晴れてきたし、米原ビーチでシュノーケリングをすることに。ペンションで一式を借りて、9:00出発でビーチまで車で送ってもらいました。飽きたら電話すれば迎えに来てくれるとのこと。魚肉ソーセージを餌にして魚を集めて、しばらく戯れていました。時折小雨がぱらついてきましたが、大きく崩れることはなく、12時過ぎに迎えに来てもらいました。

ペンションでシャワーを浴びた後、川平(かびら)湾まで車で送ってもらいました。ここで昼食をとった後、グラスボートで海の中を見ながら遊覧。

しばらく土産屋をぶらぶらしていましたが、することもなくなり、そろそろペンションに戻ろうということに。だが、この時間帯のバスは日曜運休で、16時頃にペンションに電話して迎えにきてもらいました。すると、底地ビーチや石崎の浜にも連れていってもらいました。

89():第四日目

台風が宮古島の近くで発生し、飛行機の欠航が心配されたのですが、携帯で運航状況を確認したところでは大丈夫そうでした。8:40吉原バス停発のバスに乗る予定で、8:30頃ペンションを出て表で写真を撮ったりしていると、いきなり物凄く激しい雨が。。。そんな中しばらく待っていたのですが(この間も傘を貸してもらっていました)、鎮まる気配がないので、バス停に屋根のある川平まで車で送ってもらいました。かくのごとく、何から何まで「ペンション島たいむ」さんにはお世話になりっぱなしだったのでした。

8:50の定刻どおりに川平バス停からバスに乗り、9:30バス・ターミナル着。9:40発のバスで空港へ。10時頃には空港に到着。石垣11:25発のANA1766まで時間があるが、土産屋は小さくすぐにすることがなくなってしまう。が、搭乗前になって、次の12:20ANA1768が欠航になっていることがわかり、那覇も観光するために早めに出てよかったとホッとしました。

が、那覇に到着し、ゆいレールで県庁前駅に行き、牧志駅までの国際通りを歩いている間じゅう風に煽られた小雨に降られ続けていました。さらに牧志駅に着く直前から雨が激しくなり、首里駅に行ったものの激しい雨の中を首里城公園まで歩いていく気力もなく、そのまま那覇空港に戻って土産屋をぶらぶらしていました。17:35発のANA1738で関西空港へ。ラピートに乗って帰ってきました。