« ノルディック・ウォーキング体験会(中之島)(9月) | トップページ | 沖縄旅行(西表島・石垣島)② »

2010年8月14日 (土)

沖縄旅行(西表島・石垣島)①

伊丹9:55発のANA103で那覇へ。空港で昼食に沖縄そばを食べた後、那覇13:15発のANA1771で石垣へ。ちょうど14:30発のバスがあったのでバス・ターミナルへ。天気予報どおり、空港やターミナルでは小雨がぱらつき、お天気が気がかり。歩いて石垣港に行くとまだ15:00発の船に乗れたので、西表島・上原港へ。鳩間島経由で15:50頃に到着し、迎えの車で宿泊場所の「ペンション星の砂」へ。とりあえず雨は降っていません。夕食までまだ時間があるので、浜辺で少し水遊び。翌日の天気予報も芳しくなかったので、今日しか海に浸かれないのかと思ったりもしました。

87():第二日目

朝起きると、青空が広がっています。ので、思わず朝食前後に浜辺を散歩。

でも天気予報ではそれほどよくはなさそう。。。そんな中、せっかく西表島に来たのだから、ということで、浦内川のジャングルクルーズに行くことに。10:15出発で遊覧船乗り場までペンションの車で送ってもらいました。迎えは13:50に来てくれるとのこと。遊覧船で浦内川巡り。初めは両岸にマングローブが広がり、次第にシダ類に変わっていきます。

軍艦岩で下船し足元が悪い中マリユドゥ、カンビレーの滝までトレッキング。途中何度か小雨に遭いましたが、何とかびしょ濡れにはならずに済みました。

帰りの遊覧船からはカヌーを体験している方々がちらほら。13:50に迎えに来てもらいペンションへ。昼食をとって15:40発で上原港まで送ってもらい、16:10発の船で石垣港へ。17時頃に到着した後、バス・ターミナルに行き、17:35発のバスで吉原バス停へ。歩いていると宿泊予定の「ペンション島たいむ」のママさんが迎えに来てくれました。これからこの「ペンション島たいむ」に2泊するのですが、訊けば2泊とも他に宿泊客はいないとのこと。寂しいが仕方なく、それよりもお天気が心配。予報では翌日は午前中は晴れるが午後からは雨だとのこと。でも、夜、星が綺麗に観えました。

86()から9()まで沖縄旅行(西表島・石垣島)に行ってきました。