無料ブログはココログ
フォト

« 本日(3/19)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 関西異業種交流会KICK OFF KANSAI(3/29) »

2011年3月21日 (月)

この一週間とちょっと(3/14-3/21)

大阪では直接的な地震の影響はほとんどありませんが、いろいろと影響が出始めてきているように感じます。
いつまでも被災した方々のことを思って、悲嘆に暮れていても仕方がないことは確かですが、かといって、何をどこまで、ということを考えると、いろんなことに二の足を踏んでしまう日々が、まだ続くのかもしれません。

おもな出来事:
・3/19(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/03/219-1d5b.html
・3/21(祝) キレイなカラダ館主催 第1回食イベント(大阪・Amelie)
http://ameblo.jp/maaru-y/

本:「遠足型消費の時代」中沢明子、古市憲寿著(朝日新書)
・「必ずしも必要でないもの」や「特に高品質ではないもの」が「女こども」に売れる理由・・・その謎を解くキーワードは「キラキラ」です。
・80年代後半~90年代前半のバブル時代の浮ついた「ギラギラ消費」を「海外旅行型消費」とすれば、ゼロ年代以降の堅実志向な「キラキラ消費」は「遠足型消費」と言えるでしょうか。
・フランスの思想家ジャン・ボードリヤールによれば、消費とは、差異の体系内で自己の位置を獲得するために行うものと規定されます。
・商品を買うことによって、人は他人との「差異」を可視化させる。そしてこの「差異」こそが、「キラキラ」と呼んでいるものの、正体の一つ。
・「流行」というのは、そのルールを共有している人にしか気づかないという特徴を持ちます。しかも「流行」にこだわればこだわるほど、興味がない人にとってはまるでそれが同じように見えるというジレンマがあります。

これから一週間弱の予定:
・3/27(日) ポールを持って歩こう会(京都・嵐山)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_pole_arukoukai_110327.pdf

« 本日(3/19)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 関西異業種交流会KICK OFF KANSAI(3/29) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間とちょっと(3/14-3/21):

« 本日(3/19)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 関西異業種交流会KICK OFF KANSAI(3/29) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31