無料ブログはココログ
フォト

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

この一週間(5/23-5/29)

今週は台風の影響で土日の活動がほとんどできない状況でした。

そのような中、少し前から続いていた「整理」に関して、以下の三つの本を読みました。以下、少しまとめてみます。
①「佐藤可士和の超整理術」佐藤可士和著(日経ビジネス人文庫)
②「仕事に効く「断捨離」」やましたひでこ著(角川SSC新書)
③「人生がときめく片づけの魔法」近藤麻理恵著(サンマーク出版)
◆まず、整理の目的:「一番大事なモノを見つける(プライオリティをつける)(①)」「軸足を変える(②)」「自分の理想の生き方に向き合う(③)」
⇒そのためには、「ビジョンが重要」「視点を変える」「今を大事に」「大切なのはモノではなく自分」といったことが共通してよく出てくるワードで、これらのことの大切さがよくわかります。
◆整理ができない(モノを捨てられない)原因:主に「未来に対する不安」と「過去に対する執着」(②ではこれに加えて「現実逃避」)(②③)。
⇒いずれも「ココロ」と関わっていることから、得られる効果に繋がっていくのだと思われます。
◆整理の手順:「アイテムを並べてみる→プライオリティをつける→いらないものを捨てる(①)」「モノを捨てるかどうか見極める→モノの定位置を決める(③)」
⇒「定位置」が①と③で強調されています。それと①と③では毎日家に帰ったら鞄の中身を全部出してしまう(もちろん定位置に)ことも。こういったことが、「気」を滞らせないために必要なのでしょうね。
◆捨てる基準:「具体的なシーンを思い浮かべて説明可能か(①)」「対象物が私たちにとって「ふさわしい」か「ふさわしくない」か(②)」「モノを一つひとつ手にとり、ときめくかときめかないか(③)」
⇒それぞれが大切なことだと思います。なお①はクライアントへの成果物を念頭に置いてのものですが、自分=クライアントと捉えれば同様のことだと思います。
◆整理で得られる効果:「ライフスタイルが劇的に変わる(①)」「人生を生き生きと輝かせる(②)」「人生まで劇的に変わる(③)」
⇒この他、②③では整理を主に「空間」のレベルで扱っているのに対して、①では 空間→情報→思考 のレベルで捉えています。それぞれのポイントも述べられていましたが、ここでは省きます。

おもな出来事:
・5/27(金) 第38回酉塾(ゆうじゅく)2011年「夏生選手権」(集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/j-mac65-with--1.html
・5/29(日) 東宇治スポーツクラブの交流会に参加してきました(東宇治コミュニティセンター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-0f89.html

本:前述した三冊

これから一週間の予定:
・6/5(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

2011年5月29日 (日)

東宇治スポーツクラブの交流会に参加してきました

本日、東宇治コミュニティセンターで開催された標記交流会に参加してきました。
なお、私は当該クラブにおいて昨年5月より、ノルディック・ウォーキング教室の講師として活動させていただいています。

まず、堀理事長のあいさつです。

Cimg4043

続いて懇親会の様子です。

Cimg4044_4

懇親会の間に、新たに「Eastea(東=East+宇治はお茶=Teaでイースティー)」とチームの愛称が決まった、女子ホッケーチームのあいさつです。

Cimg4047

女子ホッケーチームの高木選手、高屋選手と一緒に

Cimg4049 

京都府体育協会の渡辺さんと畑さん

Cimg4050

Cimg4051_8

今年は一層ノルディック・ウォーキングを盛り上げていきたいと思っています♪

2011年5月28日 (土)

「夏の生酒試飲とJ-MAC'65 With 宮原春彦 Special Live」に行ってきました

昨日、集酉楽(syu-yu-raku)サカタニで開催された「夏の生酒試飲とJ-MAC'65 With 宮原春彦 Special Live」に行ってきました♪
http://www.sosake.jp/

まずは、酒谷社長の挨拶から。

Cimg4000

続いて、10種類の夏の生酒の試飲が始まりました。

Cimg4002

が、試飲に夢中になっていたためか、試飲中の写真はありません。。。
今回の試飲会は、「がんばろう東北」という意味合いも込めて、東北の銘柄が多かったのですが、その中で私の最もお気に入りのお酒は、宮城県大崎市の「一ノ蔵『ひゃっこい 特別純米生酒』」でした。

試飲の後は、J-MAC'65 With 宮原春彦のライブ。
まあ、こんな感じでした♪

Cimg4011

Cimg4013

Cimg4026

Cimg4030

2011年5月25日 (水)

夏の生酒試飲とJ-MAC'65 With 宮原春彦 Special Live

私も参加予定です。

日時:2011年5月27日(金)午後6時30分~9時00分終了
会場:集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ
   京阪七条東50メートル南側ファミリーマート京阪七条店2F
   TEL 075-561-7974 FAX 075-561-6710

http://www.sosake.jp/

2011年5月22日 (日)

この一週間(5/16-5/22)

先週の続きで、今週は貯め込んでいた靴下のうち、もう使いそうにないものを捨てた。まだまだ続く。。。
今週は、急に暑くなってきた中で陸上の試合。思ったよりも悪くてショック。。。

おもな出来事:
・5/21(土) 第25回大阪マスターズ陸上選手権大会(長居第2)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/25-1d39.html

本:「35歳からの「脱・頑張り」仕事術」山本真司著(だいわ文庫)
・この三つのケイパビリティ(能力)、「極端力」「学習力」「受容力」が、二十、三十、四十代のその後の私を支えてくれたと言う筆者。しかし、ご自身は結局、私は自分のガンバリズムでしか勝負できない人間になっていたらしい。「ウルトラ放し飼い」「究極の一人プロジェクト」がその実際の様子をことばで表わしたもの。
・そこで、筆者が作ったのが「仕組み」仕事術=「部下に仕事オーナーシップを持って」もらいながら、「仕事品質のリスクを最小化」する、つまり任せても成果が出る安全な仕組み。「部下が成長意欲を持ち」「自らの成長にむけて行動する」ようになることも狙い。
・「部下は私が休みなく成長していこうという姿勢を見ている。私が本当に伝えるべきは、そのことなんだな」と思った。:一番大事なこと。
・暗さは陰湿さに見えてしまうことから、マネージャーには明るいマインドが必要なことを、筆者は再度、指摘。・・・部下をもつ身や他者との仕事でリーダーシップを発揮する身になったら、とにかく明るい顔で働く必要を筆者は説いている。

これから一週間の予定:
・5/27(金) 第38回酉塾(ゆうじゅく)2011年「夏生選手権」(集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ)
http://www.sosake.jp/
・5/28(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・5/29(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

第25回大阪マスターズ陸上競技選手権大会(結果)

昨日、長居第2陸上競技場で開催された標記大会の5000mWに出場してきました。

5月5日の南部杯の時よりも少しは練習したはずなのですが。。。
大阪選手権は、毎年この時季に開催されます。そして、毎年この時季は急に暑くなってくる時と重なっていて、いい記録の出たことがありません。ちゃんと練習していた時でさえそうだったのですから、あまり練習できていない現状では仕方がないのかもしれないのですが。。。

目標は少し低めに(だったはず・・・)「一周2’18”ペースを保つ」ことでした(つまり目標タイムは28’45”)。直前のコンディションは気温29.9℃。ほとんど30℃か、とは思ったものの、まだ何とかいくつもりでいたのですが、そんなに甘くはなかったということです。
スタートは、200m:1’07”、400m:2’14”。このペースで貯金を作れるだけ作って・・・と思ったものの、もったのは1000mまで。結果は、1000mのスプリットが5’39”-5’58”-6’08”-6’19”-6’11”の30’14”69でゴール。意識してペースを落とした訳でもないのに30分を切れなかったのはショックでした。
注意は1000m-2000mの間でロス・オブ・コンタクトを1つもらっただけ(警告にはならず)。南部杯の時には、「昨年よりは調子は上向いていると感じられたことで、ほっとしています。」と感じていたのですが、これではどこが上向いているやら。。。
ちなみに、学生時代に最大の試合だった関東インカレもちょうどこの頃でした。私にとって5月の下旬は競歩の季節のようです。

これからの試合の予定は、7/24マスターズ近畿選手権(3000mW)、8/27マスターズ全日本選手権(5000mW)。最も暑い時季ではあるものの、少しでも調子を上げていきたいと思っています。

2011年5月18日 (水)

MCEI大阪支部 2011年6月度 定例会

6月度も参加の予定です。

【MCEI大阪支部 2011年6月度 定例会のご案内】
昨年の4月、『さとなお』さんこと佐藤尚之氏をお招きし、「ソーシャルメディアによっていかに生活者とのコミュニケーションが変わるのか」というお話をして頂きました。
それから1年3か月が過ぎました。
iPadに代表されるタブレット端末が登場し、スマートフォンはますます普及し、Facebookの創設者が主人公の映画まで公開され、今まさに多くの人々が普通にソーシャルメディアに接しています。
これからさらにコミュニケーションはどう変化してゆくのか、フリーになられた『さとなお』さんに再びお越し頂き語って頂こうと思います。
MCEI大阪支部事務局

日 時:2011年6月9日(木)PM 5:00~7:00 
テーマ:『ソーシャルメディアと新生活者消費行動モデル概念「SIPS」』
講 師:佐藤尚之氏
会 場:大阪府男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター) 1階パフォーマンスホール
(地下鉄谷町線・京阪「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m)
住所:〒540-0008 大阪市中央区大手前1-3-49

http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

2011年5月17日 (火)

第25回大阪マスターズ陸上競技選手権

5月21日(土)に長居第2陸上競技場にて開催される標記競技会の競技順序と開始時刻です。
(詳細は添付資料にて(修正の可能性もある旨、ご了解ください))「25.xls」をダウンロード

【トラック競技】
順序 競技開始時刻 種目
1 10:00 5000m
2 10:30 100m
3 11:20 5000mW
4 12:05 80mH
5 12:15 100mH
6 12:30 110mH
7 12:40 1500m
8 12:55 60m
9 13:40 400mH
10 13:50 300mH
11 14:00 800m
12 14:30 200m
13 15:05 3000m
14 15:30 400m
15 15:55 4×100mR

【跳躍競技】
順序 競技開始時刻 種目
1 10:00 走幅跳
2 10:30 棒高跳
3 12:00 走高跳
4 14:00 三段跳

【投てき競技】
順序 競技開始時刻 種目
1 9:30 ハンマー投
2 10:30 砲丸投
3 12:30 円盤投
4 14:30 やり投

2011年5月15日 (日)

この一週間(5/9-5/15)

「明るい職場をつくる!明るいセミナー」で伺った枚岡合金工具株式会社・古芝会長の言葉「◆整理:いらないものを捨てる。モノと一緒にこだわりも捨てる。古いモノは気が抜けていて、置いておくと精気が奪われる。捨てることで淀んだ空気が変わる。いつか使うかも知れないモノも捨てる。捨てる時の痛みを感じるから次にモノを買うときに吟味する。」
これまで整理を単なる物理的なこととして理解していて、そのためか、全然整理が進まなかった。それが「気」の話をされると何故だか「しなくちゃいけない」と思ってしまって、実際に身の周りが少しずつだが片付き出している。不思議なものだ。。。

おもな出来事:
・5/10(火) 明るい職場をつくる!明るいセミナー 第19回(大阪産業創造館)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-30ad.html
・5/12(木) MCEI大阪支部 2011年5月度 定例会(トッパン・フォームズ株式会社)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/mcei20115-5bc0.html
・5/13(金) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/513-d0f5.html
・5/15(日) 魅力あるまちづくりフォーラムinひらかた(枚方市民会館)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/in-3fdd.html

本:「成功は一日で捨て去れ」柳井正著(新潮社)
・今の日本の閉塞感、言ってみれば、ていたらくの一番の原因は、国民が総じて将来に対し希望を持てなくなっていることから発していると考えている。・・・それは、社会全体が老齢化・成熟化してきたということと、非常に残念なことだけれども、精神的なものよりも物質的なものを重視し、偏重するという近年の傾向がそうさせているのではないだろうか。
・あなたは本当に自分の将来、自分の仕事、自分の会社、自分の店、自分の商品に志を持っていますか?・・志を持っていない方がいたら必ず志を持ってください。
・未来に向かって夢の実現に執着しているのか?われわれ全員は何のために存在するのか?
・ドラッカーは経営に関する多くの名言を残したが、なかでも経営の本質をついた言葉だと感じるのはこれだ。「企業の目的として有効な定義は一つしかない。すなわち、顧客の創造である。」(上田惇生訳『現代の経営』ダイヤモンド社)
・ドラッカーはこうも語っている。「あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。弱みによってではない。したがって、つねに最初に問うべきは、『われわれの強みは何か』である。」(上田惇生訳『乱気流時代の経営』ダイヤモンド社)

これから一週間の予定:
・5/21(土) 第25回大阪マスターズ陸上選手権大会(長居第2)
http://www.oaaa.jp/~masters/masters.htm

「魅力あるまちづくりフォーラムinひらかた」に行ってきました

本日、枚方市民会館 大ホールで開催された「魅力あるまちづくりフォーラムinひらかた」に行ってきました♪
http://hirakata-jc.jp/

理事長の開会挨拶と趣旨説明の後、まずは第1部:前横浜市長・中田宏氏の基調講演「~自分たちのまちは、自分たちで創造する~」です。
◆印象に残った点:
・横浜市長になった時の理念は「民の力が存分に発揮される都市・横浜」であった。ここで言う「民」とは自治会等の地域団体やNPO、企業のことで、違法でない限り、それぞれが持っている目標を実現できるようにシステムを作ることが目的。
・結論から言えば、「まちづくり」とはユースホステルみたいなもの(←現在、まちはどんなお客様の要望にも応えるよう「ホテル」化していることに対して)。ユースホステルでは基本的な寝泊まりの場所は提供するが、ベッドメイキング等の過剰なものはない。ただし、利用時に最低限のマナーを守る必要がある。満足度が高い地域を作っていくためには、市民にも参加してもらうしかない。
例:
①ゴミ削減:市民ひとりひとりは意識することはあっても限界がある。行政(横浜市)はシステムとして市民が分別することにしたことで、行政が市民の意識を引き出した。
②町内会バス:高齢化したニュータウンの町内会が、観光会社から平日に余った車両を借り受けてバスを走らせようとしたが、許認可行政が壁となった。行政(横浜市)は一緒に知恵を出して、走れるようにした。
③まちのルールづくり相談センター:市民が自分たちの住環境を守るために関心をもってくれれば、ゴミの不法投棄や違法建築の徴候がある場合などに行政(横浜市)が一緒に考えるシステム。

次に、第2部:パネルディスカッション「魅力あるわがまち枚方の創造~明日からできる小さな行動~」。
パネリストは中田宏氏の他、元ラグビー日本代表・大畑大介氏と毎日放送専属パーソナリティ・角 淳一氏です。
◆魅力あるまちづくり:
中田氏:基本は自己満足。それぞれの地域の中で面白いことをやり続けることが魅力あるまちづくりだと思う。それができるフィールドを作るのが行政の役割。
◆明日からできる小さな行動:
中田氏:横浜はもともとよそ者のまち。そのため、まちに対して何かをするという思考回路に欠けた人が多くなり、コミュニティを作るしかない。そのために、誰でもできることは、挨拶。挨拶ができて人間関係がつながれば発展する。
大畑氏:まちですれ違った人に挨拶することに加えて、ゴミは拾う。落し物を見つけたら交番に届ける。そうすることによって、住み良いまちになる。
角氏:栄えた文明にあり、滅びた文明にないものは里山。枚方にも里山があるなら大切にしてほしい。里山を見直すことによって未来を考える。

★25年以上ホステラー(会員にはなっているのですが、しばらく泊っていない。。。)の私にとって、中田氏から「ユースホステル」の言葉が出たことは、とても嬉しく感じました。ライフスタイルの見直しのヒントとして私も伝えていきたいと思いました。
あと、挨拶。私は毎日の朝のノルディック・ウォーキングの際に、(相手の迷惑も考えずに・・・)すれ違う人ごとに「おはようございます!」と声を掛け続けているので、心強く感じました。ゴミや落し物も同様です。これからも、枚方の未来を考えながら、枚方の古い街並みや自然の中でのノルディック・ウォーキングを広めていきたいと思っています。

Cimg3899

Cimg3900 

2011年5月13日 (金)

本日(5/13)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で32回目の関西ノルディック・ウェルネス主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。

朝の4時半頃にはまだ少し雨が残っていましたが、天気予報通りすぐに止み青空が広がってきました♪
気温もちょうどいいくらいまで上がり、絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました。
ただし・・・ちょっと、というより、かなり風が強い。。。そのためどのコースを歩くかに悩みながらも、とにかくスタートしました。

過去2回は水面廻廊を歩きました。
今回も前回と同じコースで、まず淀川河川敷や土手の上を歩いた後、帰りに水面廻廊を歩こうと思っていたのですが、淀川の川下から向かい風が強く、早々に、往き:水面廻廊、帰り:淀川河川敷・土手、に進路変更しました。。。
くらわんか舟のベンチで一休み

Cimg3873

しかし、水面廻廊でもかなりの風が・・・

Cimg3875

ということで、今回は水面廻廊全線踏破ではなく、「人と人の出会いの広場」と「自然と田園のある小径」の境目のところで、淀川の土手に上がりました。もちろん、淀川の土手でも向かい風が・・・

Cimg3876

で、少し進んだところで河川敷に降りて、回れ右しました。するとそれまでの向かい風が追い風に♪(あたり前ですね)
流石に追い風に守られて歩く緑の絨毯は快適そのものでした(^^)/

Cimg3877

Cimg3878 

その後、しばらく土手の上を歩き

Cimg3879

最後は雨で増水した淀川の傍を歩きました。

Cimg3880

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

MCEI大阪支部 2011年5月度 定例会 に参加してきました

5/12(木)に開催された、MCEI大阪の定例会に参加してきました。

今月度は、『女ゴコロをつかむマーケティングとは?』のテーマで女ゴコロマーケティング研究所 所長 木田理恵氏からの講演です。
木田理恵氏はMCEI大阪の定例会にも何回か参加されていて、「この話を聞けば、夫婦仲もよくなりますよ♪」などと言われていたので、今回の定例会には、前から参加するものだと(?)思っていました。

◆なぜ女性市場戦略が必要か?(各業界が女性市場に取り組むわけ)
①女性は、消費財の8割の購買決定権を握っている
②女性は、夫、子供、親の消費にも口を出す
③女性は、生活コミュニティを持ち、クチコミする
④女性は、経済力を持ち、時間をお金で購入する
⑤女性は男性に比べ、消費意欲が高い
◆男と女は違う!⇒「買い物価値観」に違いが
①スペックにこだわる男性(「モノ」を比較)⇔イメージにこだわる女性(「私の幸せ」を比較)
②勝負にこだわる男性(お気に入りは「内緒にする」)⇔共感したい女性(お気に入りは「クチコミする」)
③結果がよければいい男性⇔買い方にこだわる女性
◆女ゴコロをつかむ8つのキーワード
①幸せ(全ては私が幸せになるために⇒商品にどのように幸せを忍び込ませるかがカギ)
②育む(女性はコツコツ育て、成長のプロセスを見るのが好き⇒「育む」関係づくりがカギ)
③選ぶ(たくさんの中から、私にぴったりを選びたい)
④共感(女性が買っているのは「モノ」ではなく「絆」)
⑤誠実(女性にとっての誠実は、世界基準ではなく、身近な商品を通して⇒世界に対してよりも、私に何をしてくれるの?)
⑥特別(私だけが特別と感じたい⇒しっかり関係づくりすれば、クチコミ、リピーター)
⑦ご褒美(女性は自分へのご褒美という言い訳ができると、とたんに財布の紐が緩む⇒ご褒美に相応しい「提案」)
⑧学ぶ(女性は学び好き、女性は学んだことを教えたい⇒女性に学ぶ機会を作っているか)

さて、私の身近な女性との関係は改善できるのでしょうか???

講師の木田氏を紹介する澤田理事長

Cimg3863

熱く語りかける木田氏

Cimg3864

Cimg3865 

質問タイムも和やかなうちに

Cimg3867

懇親会の様子です

Cimg3869

2011年5月11日 (水)

明るい職場をつくる!明るいセミナー(第19回)に行ってきました。

昨日、明るい職場をつくる!明るいセミナー(第19回)に行ってきました♪
http://www.akarui.cc/asd5.html#asd5-yume

まずは、明るいシステム倶楽部の芦田理事長から挨拶です。

Cimg3850

次に、日本一明るい経済新聞社 竹原代表・編集長の講演“明るい会社を見つけた!”

Cimg3851

今回の明るいセミナーは、震災後初めてということもあり、震災で感じたこと(3つ:①日本人が改めて世界から称賛された②専門バカにならない③感謝の気持ち)に関してでした。

続いて、この度AKS0041第16号に認証された枚岡合金工具株式会社の認証式があり、

Cimg3853

その後、枚岡合金工具株式会社 古芝会長と竹原代表の対談へと続きました。

Cimg3856

枚岡合金工具株式会社では3S(①整理②整頓③清掃)で会社が変わったことが紹介されましたが、その中で印象に残ったのは整理に関する以下の点です。
◆整理:いらないものを捨てる。モノと一緒にこだわりも捨てる。古いモノは気が抜けている。そのようなモノを置いておくと精気が奪われる。捨てることで淀んだ空気が変わる。いつか使うかも知れないモノも捨てる。捨てる時の痛みを感じるから次にモノを買うときに吟味する。

最後に懇親会が竹原代表の乾杯ならぬ「頑張ろう!」の発声で始まりました。

Cimg3857

Cimg3858

Cimg3859 

2011年5月 8日 (日)

この一週間弱(5/3-5/8)

大型連休ではありましたが、私にとっては久し振りの競歩の試合が、とにかく終わったといった一週間でした。もちろん競歩以外にも、というか、競歩よりもノルディック・ウォーキングに費やした時間がこの一週間弱でも多かったのですが・・・

おもな出来事:
・5/5(祝) 第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会(長居第2)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-e242.html
・5/7(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/57-e6c8.html
・5/8(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/58-e7b5.html

本:「<不安な時代>の精神病理」香山リカ著(講談社現代新書)
・「うつ病にかかっている国」――筆者は、日本の国家・社会が全体としてまさに「うつ病」にかかっていると指摘する。それは、うつ病の基本的な症状ともいえる「なにごとも悲観的にしか考えられない」「後悔、ノスタルジーなど過去にばかり気持ちが向く」という傾向が強まっていて、うつ病の背景に見られるといわれる認知のゆがみや心理が認められるからだと言う。
・例えば、モンスターペイシェントに起きている問題は、「心理的な視野の狭窄」と「心理的な委縮と硬直」によるものだと指摘し、現在の日本の様々な分野(経済を代表として)で起こっていることは、このこととリンクしているように思われる、と言っている。
・そして、これらの根底にある心理の特徴として、「自己の矮小化」と「自己の砂粒化」のふたつを挙げている。

これから一週間の予定:
・5/10(火) 明るい職場をつくる!明るいセミナー 第19回(大阪産業創造館)
http://www.akarui.cc/asd5.html
・5/12(木) MCEI大阪支部 2011年5月度 定例会(トッパン・フォームズ株式会社)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・5/13(金) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1105-06.pdf
・5/14(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・5/15(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

本日(5/8)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川)

京都の鴨川で5回目の関西ノルディック・ウェルネス主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。

今回は大型連休の最終日。皆さんは疲れて家で休んでいるのか、それとも近場の京都でも行こうとするのか???
わからないところではありましたが、集合場所に向かう京阪電車がそれほど混んでいなかったので、歩けないことはないだろうととりあえずは安心しました。

天候は・・・朝起きた時には空一面の雲で地面が濡れており、夜中に少し雨が降った様子だったので、一瞬「やばいかも?」と思ったものですが、次第に晴れ間が広がり、開始時には汗ばむほどで、絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました。

今回も前回同様、鴨川の東側を歩きました。対岸では、皐月に入って納涼床が施されています。

Cimg3829

今回は、鴨川を離れて東一条通を東に向かいました。そのまま真っ直ぐ吉田神社に向かってもよかったのですが、ちょっと寄り道して、またもや関西日仏学館のル・マルシェに少し顔を出しました。

Cimg3831

そのあとは、いつものように重森三玲旧宅の横を通って、吉田東通を南に向かっていると、神輿があちらこちらに並んでいました。今日はお祭りのようです。

Cimg3833

丸太町通で平安神宮の東側を迂回して岡崎公園に到着。ツツジが綺麗です。

Cimg3834

今回は思ったほど人出もなかったのですが、ここまでくるのに結構時間を使ってしまったため、二条通りを西に折れて、京都会館の横を通って鴨川に戻ってきました。

Cimg3836

今回も無事に終了できました。
ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

2011年5月 7日 (土)

本日(5/7)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で31回目の関西ノルディック・ウェルネス主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。

天気予報では曇りで、ところによっては雨が降るかもしれないとのことで、朝は空一面に雲が広がって嫌な感じがしていましたが、次第に雲も晴れて絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました。
とはいえ、風が強く気温がかなり上がってきたので、水分補給に気をつけて歩き出しました。

今回の参加者は二人。前回と逆のコースで、まず淀川河川敷や土手の上を歩いた後、帰りに水面廻廊を歩いてきました。
淀川河川敷では、BBQの準備の方々を横目で覗きつつ枚方大橋の下をくぐって下流に向かい、

Cimg3819

風薫る緑の絨毯の上を歩きました。

Cimg3821

水面廻廊では、くらわんか舟のベンチでアイスクリームを美味しそうに食べている一家を羨ましそうに眺め、

Cimg3822

綺麗に咲いたツツジの花の横を通って帰ってきました。

Cimg3824

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

2011年5月 5日 (木)

第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会(結果)

本日、長居第2陸上競技場で開催された標記大会の3000mWに出場してきました。

正直言って、「こんなに練習しないでいて、よくも試合に出たものだ」と思っています。
それほど、昨年12月のアジア大会以降、全くと言っていいほど練習できていませんでした(昨日、4kmほどストロールしたのですが、正に付け焼刃・・・)。
とはいえ、雨で歩けない日以外は、毎日のようにノルディック・ウォーキングで1~2時間(体験会のある日はそれ以上)歩いていましたし、「リーボックのイージートーン(「歩くたびに美脚・ヒップアップ効果を」がコンセプトのシューズです)には競歩のトレーニング効果がある」との信念のもと、通勤時等にイージートーンを利用していたことは確かです。
「練習しないでも歩けるのか?」・・・図らずも、このことの検証が今回の目的になってしまいました。。。

このような事情のため、目標タイムも何もなく、とにかくスタート。いい天気です。コンディションは詳しく覚えていませんが、気温もそれほど高くはなかった(20℃ちょっと?)と思います。
出場者は合計9名。私のクラスのM45では私を含めて2名の参加です。実を言うと、M45は私ひとりだろうと思っていたので、のんびりと歩くつもりでいたのですが、他にも参加者がいると知って、一瞬緊張が走りました。が、スタート前に「今回が初レースです」と言っていたので、気にしないことにしました。
しかし、スタートしてみると、そのもうひとりのM45の選手がスタート直後に飛び出して、レースを引っ張る形になりました。が、どう見ても危ない歩き方です。結局、1000m直後に抜き去ったのですが、初レースで1000mを5’30”ほどで歩いたのは立派だと思います(ただし、ベントニー3つで失格になっていましたが・・・)。

スタートしてからの私のペースに戻りますと、200m:1’06”、400m:2’13”だったので、昨年10月の記録会と同じく、「一周2’12”ペースで行けるところまで行く」ことを目標としました。結果は、1000mのスプリットが5’34”-5’45”-5’52”の17’11”06でゴール。1000mまでしかもちませんでした。。。
これでも、私の昨年(第2回)のタイム(が一応大会記録)よりもよかったので、今年も大会新ではありました。注意は1600m過ぎ(だったと思う)でロス・オブ・コンタクトを1つもらっただけ(警告にはならず)でしたし、競歩の練習はしなくてもそれなりにコンディションは維持できていることがわかりました。何よりも、昨年よりは調子は上向いていると感じられたことで、ほっとしています。

次の試合は、5/21のマスターズ大阪選手権の5000mW。それまでに、ほとんど歩き込みはできそうにないのですが、何とか今の調子を維持したいと思っています。

2011年5月 3日 (火)

2011年の4月

今年の桜の満開は、例年よりもかなり遅かったように感じました。その遅い桜が終わった頃に届いた、田中好子さんが55歳で逝去されたニュースは、同世代で悲しみを共有できる程の出来事だったように思います。告別式における彼女の「最後のメッセージ」は、特に彼女に思い入れがある訳ではない私であっても、涙なくしては聴くことのできないものでした。
http://www.youtube.com/watch?v=5n2Lid-3WY8

そのような4月ではありますが、以下の会に顔を出しました。
・4/14(木) MCEI大阪支部 2011年4月度 定例会(大阪YMCA国際文化センター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/mcei20114-f9f1.html
・4/23(土) ケメコ・ジャンボリー(京都・集酉楽サカタニ楽々ホール)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/9-6bdc.html
・4/27(水) 角本紗織理 出版記念パーティー(ル・クロ・ド・マリアージュ 天満橋)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0312.html

ノルディック・ウォーキングの体験会は、5回開催しました。
・4/2(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/42-27e9.html
・4/9(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-87.html
・4/10(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/410-bd31.html
・4/16(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/416-572d.html
・4/30(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/430-6856.html

今月のことば:「人間の老化は体力や知力よりも、まず感情から始まる。その3つの原因①前頭葉の委縮②動脈硬化の進行③セロトニン等の脳内神経伝達物質の減少。」(「「がまん」するから老化する」和田秀樹著(PHP新書)の内容より)

5月の予定:
◆陸上競技関係
・5/1(日) 第13回近畿マスターズ記録会兼合同練習会(服部緑地)(実施済です)
・5/5(祝) 第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会(長居第2)
・5/21(土) 第25回大阪マスターズ陸上選手権大会(長居第2)
→ http://www.oaaa.jp/~masters/masters.htm
◆ノルディック・ウォーキング関係
・5/7(土)、13(金) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1105-06.pdf
・5/8(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
→ http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1105-06.pdf
・5/14(土)、28(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
→ http://www.higashiuji-sc.com/service/
・5/15(日)、29(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
→ http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki
◆その他
・5/10(火)明るい職場をつくる!明るいセミナー 第19回(大阪産業創造館)
→ http://www.akarui.cc/asd5.html
・5/12(木) MCEI大阪支部 2011年5月度 定例会(トッパン・フォームズ株式会社)
→ http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html

2011年5月 2日 (月)

この一週間とちょっと(4/25-5/2)

先週亡くなった田中好子さんの、告別式における「最後のメッセージ」は、特に彼女に思い入れがある訳ではない私であっても、涙なくしては聴くことのできないものでした。
http://www.youtube.com/watch?v=5n2Lid-3WY8
加えて、このメッセージを聴いて感じたのは、自分が死ぬとしたら、「もっと○○したかった・・・」の○○に何が入るのか?ということです。
このことを真剣に考え、その「○○」を実現できるよう、残りの人生を生きていければと思っています♪

おもな出来事:
・4/27(水) 角本紗織理 出版記念パーティー(ル・クロ・ド・マリアージュ 天満橋)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-0312.html
・4/30(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/430-6856.html
・5/1(日) 第13回近畿マスターズ記録会兼合同練習会(服部緑地)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/13-2eb7.html

本:「7つの制約にしばられない生き方」本田直之著(大和書房)
・時間や場所、人間関係などに制約を受けない生き方を実現させるためには、スキルを磨いたり行動を起こす前にまず必要なことがある。それは「覚悟」。
・個人のブランド力確立の第一歩=他の誰でもなくあなたに仕事を頼みたいと思われること。そのためには、スキルを磨きつつ、世の中に知ってもらう作業を続けること。
・世の中に自分のことを知ってもらうには→売り込みではなく情報やノウハウを提供することが大事。
・制約のない働き方を実現させるには→自分で仕事をつくっていける能力が必要。そのためには、自分の労働に値段をつけてそれを売ってみるという経験が大事。
・独立することが向いているかどうかを見極める方法:①3年くらい稼げなくてもいいと思える「覚悟」②精神的に参らずに生き残れる能力③会社のしくみを自分で作れる

これから一週間弱の予定:
・5/5(祝) 第3回南部杯大阪マスターズ陸上競技大会(長居第2)
http://www.oaaa.jp/~masters/masters.htm
・5/7(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1105-06.pdf
・5/8(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1105-06.pdf

2011年5月 1日 (日)

第13回 近畿マスターズ陸上記録会兼合同練習会に行ってきました

本日(5/1)、大阪府服部緑地公園陸上競技場で開催された標記練習会に、競歩・ノルディック・ウォーキングの講師として参加してきました。
朝から雨。天気予報でも、曇り時々雨で一時激しく降るかも・・・
でも・・・私が指導している時には、ほとんど降りませんでした。
参加者の皆さんの日頃の行いに感謝感謝です。

今回の練習会では、競歩(2回、合計5名)、ノルディック・ウォーキング(3回、合計15名)を一緒に練習させていただきました。

競歩の練習に参加していただいた方々です。

Cimg3767

競歩の参加者を中心にノルディック・ウォーキングしました。

Cimg3768_2

淀川ランナーズの方々とノルディック・ウォーキングです。

Cimg3769

懇親会は、服部緑地の敷地内にあるBuffet Style UKにて。

Cimg3772

お世話になりました(^^)/

Cimg3775

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31