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2011年6月12日 (日)

この一週間(6/6-6/12)

世間では:
男子プロゴルファー石川遼選手が無免許運転問題でお詫び
⇒海外での取得が簡単すぎる、安すぎるとの指摘もあり、日本における行政処分歴が加味されないといった問題もあるが、今のように時間とお金をかけて教習所に通わないといけないものなのだろうか?と、つい思ってしまう。

おもな出来事:
・6/9(木) MCEI大阪支部 2011年6月度 定例会(ドーンセンター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/mcei20116-bb75.html
・6/10(金) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/610-bdef.html

本:「なぜ、「これ」は健康にいいのか?」小林弘幸著(サンマーク出版)
・副交感神経が低下すると、血管の老化が進み、同時に免疫力も低下し、体は病気になりやすい状態になる。そのため、普段から副交感神経を上げることを意識的に行うことが、潜在能力を最大限に引き出す方法であるとともに、心身のバランスを整える「最高の健康法」。
・「背筋を伸ばしてゆっくり歩く」ことで「気道」が開くため、自律神経のバランスを安定させる最高の歩き方。
⇒(我田引水)ノルディック・ウォーキングが最高の歩き方だ♪
・体温を上げるためにもっとも重要なのは血流、それも末梢の血流をよくすること。そのためには自律神経のバランスを整えることが最善の方法。
・ぎゅっと手を握ることで親指の血流が低下し、それが副交感神経を低下させると考えられる。
⇒(我田引水)ノルディック・ウォーキングのポールを突く時の腕の動きは内旋ではなく外旋♪
・ゆっくりと深呼吸すれば、副交感神経が上がり、心臓の拍動が落ち着いてきて、血流がよくなり、脳の活動が高まって的確な判断ができるようになる。
(以上、自分に都合のいいように読んでいるかも?)

これから一週間の予定:
・6/18(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1105-06.pdf
・6/19(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1105-06.pdf

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