無料ブログはココログ
フォト

« 本日(7/2)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 【ヘルスケアビジネスセミナー】に参加してきました »

2011年7月 3日 (日)

この一週間(6/27-7/3)

◆世間では
・レディー・ガガ訴えられる、「全額寄付されていない」
⇒日本ではほとんどの団体が「収益の一部が寄付されます」(だと私には思えます)。これではいくら儲かっても1円だけ寄付すればウソは言っていないことになってしまう。せめて「収益の8割以上が寄付されます」ぐらいは宣言して欲しいものと思うのは私だけでしょうか?私はレディー・ガガの肩を持つわけではないが、ほとんどの日本の団体が「収益の一部を着服した」ことになるのでは?
◆個人的には
先週、「日本体育協会公認スポーツリーダー認定証到着」と報告したと思ったら、今週はたまたま枚方体育協会から「日本体育協会公認アシスタントマネージャー養成コース」の案内が届いた。今後、どのように発展させるかに関しては、ほとんど考えていなかった自分であるが、この際だから、マネジメント資格の方向に進んでみようかと思う♪

○おもな出来事:
・7/2(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/72-370b.html

○本:「「意識の量」を増やせ!」齋藤孝著(光文社新書)
・本書で私が提案するのは、「閉塞感」「行き詰まり感」を社会情勢や社会構造のせいと考えるのではなく、また自分の才能や資質の欠如と捉えるのでもなく、シンプルに「意識の量」の問題と考えて打開していく方法だ。
⇒と筆者は述べているが、私としては、「意識の量」=同時並行処理可能な仕事量=RAMのようなものと捉えています。
・意識を語るときに避けては通れない大きな壁の一つが、「自意識」の問題である。・・・自意識の落とし穴の一つの典型が、「意識の固着」だ。何をしていても意識の回路がそこに戻ってしまう。自意識が強すぎると、自分のイメージばかり気にして、まわりのことが見えにくくなりやすい。
⇒心すべきことですね。
・人脈とは「誰を知っているか」ではなくて、「誰に知られているか」で決まるもの。
⇒「知られる」ように生活スタイルを変えていかないと。。。

○これから一週間の予定:
・7/9(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・7/10(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1107.pdf

« 本日(7/2)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 【ヘルスケアビジネスセミナー】に参加してきました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(6/27-7/3):

« 本日(7/2)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 【ヘルスケアビジネスセミナー】に参加してきました »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31