無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(7/18-7/24) | トップページ | 2011年の7月 »

2011年7月31日 (日)

この一週間(7/25-7/31)

◆世間では
・中国浙江省温州市で、停車中の高速列車に別の高速列車が追突。一部が脱線、高架下に落下。
・経済産業省原子力安全・保安院、以前から“やらせ”
⇒少し前までは「情報は公開するものではなく、操作するべきもの」といった考え方が当然だったのだろう。それを今での通用すると思い込んだ担当者のアナクロニズム・・・中国のことだと思っていたが他人事ではなかったということか。。。
・水泳世界選手権の男子200メートル平泳ぎで北島康介が銀メダル。
⇒150メートルまでは世界記録を上回るペース。飛ばし過ぎなければ金だったかも、と思ってしまうが、闘争心剥き出しのレースは立派というしかない。ロンドンが楽しみです(メダルに手が届かなかったメドレーリレーも併せて)。

◆個人的には
実は、今年の夏は体重が減らず、1、2年前と比較しても2キログラム程重かったです。。。が、今週に入ってアミノ酸(BCAAとアルギニン、グルタミン酸が主なものですが)を摂り出してからようやく減少傾向にあります(加えて、疲れにくくなった、と思っています)。歳をとると工夫していかなければならないものですね(単なる夏痩せかもしれませんが・・・)。

○主な出来事:
・7/26(火) 【セミナー】『これからの医療・介護・健康産業に求められる技術と人材』(大阪産業創造館)
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=12041
・7/27(水) 【セミナー】『結果を出す為に必要な“たった1つ”のこと』(エイブルワーク セミナールーム)

○本:①「成功する人は缶コーヒーを飲まない」姫野友美著(講談社+α新書)②「脳ストレスが消える生き方」有田秀穂著(サンマーク出版)
今週は健康関連の本2冊。①で主に訴えているのは、砂糖の過剰摂取によって血糖値が一気に上がって一気に下がる「低血糖症」が、メタボリックシンドロームや糖尿病の主な原因で、「低血糖症」はうつ病やパニック障害の大きな要因となっている、というもの。筆者はタンパク質を主とする食生活と、ビタミンB群、亜鉛、アミノ酸の摂取を勧めているが、特に亜鉛は私もいいと思います(摂っています♪)。②では脳の価値観をこれまでのドーパミン的価値観からセロトニン的価値観に転換することを説いていて、セロトニンを活性化させる方法として「太陽の光」「リズム運動」「グルーミング(体面的な親しいコミュニケーション)」の3点を挙げています。早朝のノルディック・ウォーキングをしながら、会う方々と「おはようございます」の挨拶をすることで、セロトニン優位な生活が送れているものと信じています♪

○これから一週間の予定:
・8/2(火) 【セミナー】『facebookをビジネスに活用する(Personal Branding編)』(大阪産業創造館)
・8/4(木) MCEI大阪支部 2011年7月度 定例会(ドーンセンター)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・8/7(日) NPOヒーローズ5周年記念 『震災復興からワールドカップへ』(なにわ橋駅 他)
http://t-hayashi.at.webry.info/201107/article_3.html

« この一週間(7/18-7/24) | トップページ | 2011年の7月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286845/41030800

この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(7/25-7/31):

« この一週間(7/18-7/24) | トップページ | 2011年の7月 »

最近のトラックバック

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31