無料ブログはココログ
フォト

« NPOヒーローズ 設立5周年記念のイベントに参加してきました | トップページ | 明るい職場をつくる!明るいセミナー(第20回)に行ってきました。 »

2011年8月 8日 (月)

この一週間(8/1-8/7)

◆世間では
・菅首相「脱原発依存目指す」広島の平和記念式典で異例の持論展開。「原発への依存度を引き下げ、『原発に依存しない社会』を目指していく」
⇒世界に平和をアピールすべき場でなぜ「脱原発」なのか?持論の展開に利用することは、原爆の犠牲者の方々に失礼だと思う。加えて、「日本が廃絶を目指しているのは原子力の利用であって、無差別殺戮兵器ではない」と世界に誤解を与えてしまいかねない内容ではないだろうか。

◆個人的には
今週は、試みにフェイスブックページを2つ作ってみました。
「Nordic Walking(関西ノルディック・ウェルネス)」と「大阪マスターズ陸上競技連盟」
興味を持っていただけそうな方には、個別に「いいね!」をお願いさせていただくかもしれませんので、その際にはよろしくお願いします。
(よかったら、今からでも覗いてみてください)

○主な出来事:
・8/4(木) MCEI大阪支部 2011年7月度 定例会(ドーンセンター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/mcei20118-5c5f.html
・8/6(土) 大阪マスターズの選手激励会・懇親会(長居競技場の近く)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-6bb0.html
・8/7(日) NPOヒーローズ 設立5周年記念イベント(京阪電車「なにわ橋駅」地下1階コンコース等)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/npo5-0a04.html

○本:「戦略と実行」清水勝彦著(日経BP社)
・「実行」は「戦略の後工程」ではない。実行は、戦略の仮説を展開すると同時に、また戦略立案段階で明確にできなかったこと、予想できなかったこと、あるいは間違っていたことをその実際の行動の中で知り、フィードバックを通じて「戦略を練り上げる」プロセス。
・未来の予想に限界があるとすれば、本当に大切なのは「準備に十分な時間をかけたか」よりも「実行したあと、十分にフィードバックを考慮できたか」という、実行後の対応。
・戦略の実行に必要なのは、やってみてわかった「フィードバックを次につなげていくという試行錯誤の姿勢」であって、「具体的な計画をそのとおりに行うという軍隊的な絶対性」ではない。
・大切なのは、100%合意はできていないけれど、この方向で一つやってみようと「納得」できるかどうか。そのためには組織として二つのことが必要:①議論を尽くすこと②リーダーが「やらなくてはならないんだ」ということをきちんと伝え、「100%合意は出来ていないけれど、100%の力で決まったことを実行しよう」ということをメンバーに分かってもらうこと

○これから一週間の予定:
・8/8(月) 第20回 明るい職場をつくる!明るいセミナー(大阪産業創造館)
http://www.akarui.cc/asd5.html#asd5-seminar
→今日、既に参加してきました♪

« NPOヒーローズ 設立5周年記念のイベントに参加してきました | トップページ | 明るい職場をつくる!明るいセミナー(第20回)に行ってきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(8/1-8/7):

« NPOヒーローズ 設立5周年記念のイベントに参加してきました | トップページ | 明るい職場をつくる!明るいセミナー(第20回)に行ってきました。 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31