無料ブログはココログ
フォト

« 本日(9/25)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川) | トップページ | 本日(10/1)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

2011年9月26日 (月)

この一週間弱(9/20-9/25)

◆世間では
・台風15号日本列島縦断:
何度も書くのは嫌ですが、やはり危機管理能力が問われる時代になりました。
先週、日本体育協会の講習会受講したことを書きましたが、その場でも「落雷」と「熱中症」による事故はスポーツ指導者の責任が問われることになった旨の講義がありました。
「取れる情報は全て取った上で、適切に判断する」のが当たり前とされる時代なのですね。

◆個人的には:
・平日が3日しかないのに、その中を台風が通過するという大変な週になりました。
が、週末は3日連続でノルディック・ウォーキングのイベントを開催するという、忙しい週でもありました。
台風が秋をもたらしてくれたように急に清清しくなりました。ノルディック・ウォーキング(だけじゃないけど・・・)の季節です。

○主な出来事:
・9/23(祝) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/923-f74f.html
・9/24(土) ポールを持って歩こう会~9月の夕暮れウォーク~
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/9249-2095.html
・9/25(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/925-f1a1.html

○本:「「権力」を握る人の法則」ジェフリー・フェファー著、村井 章子訳(日本経済新聞出版社)
・自信のある態度を示し、それに見合う知識を備えていれば、影響力を獲得することができる。
・頼みごとは、少々大胆でも案外うまくいくものである。頼みごとが意外にうまくいく理由の一つは、助言や助力を求められる相手にとっては、それができると評価され賞賛されたことにほかならないからである。
・ほとんどの人が謙遜はいいことだと考えており、自慢話などを慎む。だが欲しいものを手に入れるためには、こうした傾向を克服する必要がある。めざすポストがあったら、『その仕事には自分がもっともふさわしい。みなさんは私を必要としている』ぐらいのことを言うべきだ。躊躇したり気後れしたりせずに堂々と。
・ささやかな行為が意外に大きな効果を発揮することは、覚えておいて損のない事実である。
・あなた自身のステータスを高める一つの方法は、高い理想を掲げ、社会的地位の高い人々が関心を持つような運動やプロジェクトを組織することである。
・自分に力があることを示すには、失望や罪悪感や後悔よりも怒りを表す方が効果的である。
・どんな評判を形成したいのか、細部にいたるまで戦略を練り、それにしたがって行動することが必要である。
・内心では不安でも自信があるようにふるまう術を身につけることは、とても大切である。・・・勝者のようにふるまうことは自己実現的な行為だと言える。
・多くの人がなかなか成功できないのは能力や意欲が足りないからではなく、そもそもまちがった場にいるからだ。とりわけ、仕事上要求される政治的スキルがその人の適正や関心と一致していないのが原因。

○これから一週間の予定:
・10/1(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1109-10.pdf

« 本日(9/25)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川) | トップページ | 本日(10/1)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間弱(9/20-9/25):

« 本日(9/25)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川) | トップページ | 本日(10/1)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31