無料ブログはココログ
フォト

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月26日 (月)

この一週間弱(9/20-9/25)

◆世間では
・台風15号日本列島縦断:
何度も書くのは嫌ですが、やはり危機管理能力が問われる時代になりました。
先週、日本体育協会の講習会受講したことを書きましたが、その場でも「落雷」と「熱中症」による事故はスポーツ指導者の責任が問われることになった旨の講義がありました。
「取れる情報は全て取った上で、適切に判断する」のが当たり前とされる時代なのですね。

◆個人的には:
・平日が3日しかないのに、その中を台風が通過するという大変な週になりました。
が、週末は3日連続でノルディック・ウォーキングのイベントを開催するという、忙しい週でもありました。
台風が秋をもたらしてくれたように急に清清しくなりました。ノルディック・ウォーキング(だけじゃないけど・・・)の季節です。

○主な出来事:
・9/23(祝) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/923-f74f.html
・9/24(土) ポールを持って歩こう会~9月の夕暮れウォーク~
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/9249-2095.html
・9/25(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/925-f1a1.html

○本:「「権力」を握る人の法則」ジェフリー・フェファー著、村井 章子訳(日本経済新聞出版社)
・自信のある態度を示し、それに見合う知識を備えていれば、影響力を獲得することができる。
・頼みごとは、少々大胆でも案外うまくいくものである。頼みごとが意外にうまくいく理由の一つは、助言や助力を求められる相手にとっては、それができると評価され賞賛されたことにほかならないからである。
・ほとんどの人が謙遜はいいことだと考えており、自慢話などを慎む。だが欲しいものを手に入れるためには、こうした傾向を克服する必要がある。めざすポストがあったら、『その仕事には自分がもっともふさわしい。みなさんは私を必要としている』ぐらいのことを言うべきだ。躊躇したり気後れしたりせずに堂々と。
・ささやかな行為が意外に大きな効果を発揮することは、覚えておいて損のない事実である。
・あなた自身のステータスを高める一つの方法は、高い理想を掲げ、社会的地位の高い人々が関心を持つような運動やプロジェクトを組織することである。
・自分に力があることを示すには、失望や罪悪感や後悔よりも怒りを表す方が効果的である。
・どんな評判を形成したいのか、細部にいたるまで戦略を練り、それにしたがって行動することが必要である。
・内心では不安でも自信があるようにふるまう術を身につけることは、とても大切である。・・・勝者のようにふるまうことは自己実現的な行為だと言える。
・多くの人がなかなか成功できないのは能力や意欲が足りないからではなく、そもそもまちがった場にいるからだ。とりわけ、仕事上要求される政治的スキルがその人の適正や関心と一致していないのが原因。

○これから一週間の予定:
・10/1(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1109-10.pdf

2011年9月25日 (日)

本日(9/25)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川)

京都の鴨川で7回目の関西ノルディック・ウェルネス主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。

急に涼しくなり、ようやく歩いていて気持ちのいい気候となりました。
ですが、今朝は枚方で雨が降ったりやんだりの天気、「京都は大丈夫?」とは思いつつ、次第に回復してきたので、開催することとしました。
すると、京都では全く雨は降っていないとのこと。もちろん雨は嫌ですが、カンカン照りもできれば避けたいところ。
結果は・・・幸運にも、陽射しなし風なしの過ごしやすいお天気となりました。

いつものように鴨川を七条から上っていきました。

Cimg4628_2

が、今日は参加の二名がともに初心者であったため、ゆっくりと説明していると時間に余裕がなくなってしまいました。。。
ということで、出町柳まで行かずに丸太町通りで鴨川に別れを告げることとしました。
丸太町通りを東に向かい、

Cimg4629_3

岡崎公園へ。連休ということと、京都市美術館で開催されている「フェルメールからのラブレター展」の人気のために、結構人出がありました。

Cimg4630

が、南に下っていくと次第に収まってきました。フェルメール恐るべしです。。。
青蓮院⇒知恩院⇒円山公園⇒ねねの道⇒八坂の塔⇒と通って、七条まで戻ってきました。

Cimg4633_2

Cimg4634_2

Cimg4635_2

七条では、集・酉・楽サカタニに少し寄りました。個展「◆アートPIKASO◆ シャープペンシルだけで描く ~ミツグの挑戦~」が開催中でした。
http://www.sosake.jp/

Cimg4636

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

昨日(9/24)のポール持って歩こう会~9月の夕暮れウォーク~

3月の「嵐山への歩き旅」の後、5月と7月に「ポールを持って歩こう会」を企画するも、ともに雨のため中止。。。
今回は仕切り直しの「9月の夕暮れウォーク」として、大阪城公園~南天満公園~中之島公園~梅田の約6kmのコースをポールを持って歩きました。

大阪城公園を出発。

Cimg4609

大阪城天守閣を背に大阪橋を渡り、

Cimg4612

中之島公園を歩き、

Cimg4617

水晶橋を渡って、

Cimg4621_3

しばらく歩くとゴールです。
交流会は梅田のビアガーデンで。

Cimg4622

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年9月23日 (金)

本日(9/23)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で37回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会を開催しました。

前回(9/11)は暑さがぶり返して、ほぼ猛暑日の中を歩きましたが、今回はようやく涼しさがやってきました。
加えて、一昨日通過した台風一過の晴天が、一日遅れでやってきた感じで、正にノルディック・ウォーキング日和!
というより、何をしても気持ちのいい気候となりました(^^)/

今回の参加者は5人、うち2名が初心者の方です♪
いつものように淀川の河川敷を中心に歩きました。
台風でやや増水した淀川では、いつもよりも釣り人が多いように感じました。
女性のかたもちらほら・・・山ガールの次は釣りガールは本当なのでしょうか?
(いえいえ、できればノルガールになって欲しいものです♪)

河川敷を歩く

Cimg4598

Cimg4601 

土手から河川敷へ

Cimg4603_2

河川敷の緑の中を

Cimg4604

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年9月19日 (月)

この一週間とちょっと(9/12-9/19)

◆世間では
・スポーツ庁創設へ:
まだ、文科省が調査費の来年度概算要求をしただけだし、早くても平成25年度の新設ということだが、スポーツ庁設置に向けて、初めて政府の具体的な動きが明らかになったことは、スポーツで何か社会に貢献したいと思っている私にとっても励みになります♪
・羽田空港の主任管制官、エアフォースワンの飛行計画を、インターネット上に漏洩:
最近は、秘匿すべき情報をブログ等で公開することが多くなってきているが、他国の国家機密を漏洩するのは言語道断。万死に値するものと思っている。

◆個人的には
・先週もどうにかジムに2回寄れました。エアロバイクの負荷も徐々にアップ。ただし、今週は行けても1回。どうにか続けたいです。
・「スポーツ庁創設へ」のニュースが流れる中、日本体育協会の講習会受講&修了。アシスタントマネージャーになったからと言ってどうする予定もたっていないのですが、とにかくは、流されるままであっても、前に進めればと思っています。

○主な出来事:
・9/17(土)-18(日) 日本体育協会公認アシスタントマネージャー養成コース専門課程講習会(門真スポーツセンター)

○本:「憂鬱でなければ仕事じゃない」見城徹・藤田晋著(講談社)
・創造者は、自分を表現したい欲求が他者にどう映るかを常に考える。そのため、自己肯定と自己否定を、たえず行き来している。その葛藤が何かを生み出す。
・何より重要なのは「極端」であること。「極端」であれば、振り切れている。突き抜けたオリジナリティーを獲得している。だから、明快であり、新しい。
・圧倒的な努力を傾け、とてつもなく高い壁を乗り越えた時、僕は何の褒美もほしくない。また、褒美を前提にする努力など、努力とはいえないと思う。
・物欲しげな姿勢は、仕事のみならず、生きることのエネルギーを弱めてしまう。金銭でも名誉でも褒美を目的にしていては、人が不可能と思うようなことを、実現できるはずがない。

○これから一週間弱の予定:
・9/23(祝) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1109-10.pdf
・9/24(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・9/24(土) ポールを持って歩こう会~9月の夕暮れウォーク~
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_pole_arukoukai_110924.pdf
・9/25(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1109-10.pdf

2011年9月17日 (土)

ポールを持って歩こう会~9月の夕暮れウォーク~

台風の影響もあり、関西ノルディック・ウェルネスでもイベントの中止が続いておりました。
9 月に入っても暑い日が続く毎日ですから、外に出て歩こうという気には・・・という方も多いのではないでしょうか。
そこで急ではありますが、前回中止となってしまった“夕暮れウォーク”を延期日程で開催することになりました。夏の暑さを振り払い、活力ある秋を過ごしていただくために、ぜひ皆様のご参加をお待ちいたしております。なお、告知が直前となりましたため、お申し込みされる方も限られているかと思いますが、数名でも開催いたしますのでご安心ください。歩こう会終了後の「暑さを忘れるお疲れ会」にも是非ご参加ください!
※ 休憩を入れながら歩きますが、無理なく同じくらいの距離を歩けることが参加条件となります。不安のある方は、事前に体験会や練習会にご参加頂くことをお勧めします。

■開催日時
平成23年9月24日(土)16:00~17:30
■コース:大阪城公園~南天満公園~中之島公園(約4km) ※梅田まで歩く方はプラス約2km
【集合場所】大阪城公園入口(最寄駅:地下鉄森ノ宮駅3 番出口,JR 森ノ宮駅すぐ)
【解散場所最寄駅】地下鉄堺筋線北浜駅,地下鉄御堂筋線淀屋橋駅,京阪中之島線なにわ橋駅
※お疲れ会の会場は、解散場所から約2km 離れた梅田になります。(電車又は歩いて移動)
■参加費:500 円(傷害保険料込み)
※お申し込み~当日の間に、ご自身で500 円以上の寄付(義援金・支援金など)をされた方は、参加費を無料とさせて頂きます。寄付をされる団体等は問いませんので、コンビニやスーパーの募金でも結構です。なお、自己申告となりますので、寄付先や金額などの確認は一切行いません。
■担 当:六田 修(MFA マスターウォーキングトレーナー,JNWL ウォーキングライフマイスター,NPWA マスターコーチ,JNWA 公認インストラクター)
※主旨に賛同し、当日お手伝いをお願いできるサポーターを募集しております。
所属や資格は問いませんので、是非ご協力をお願い致します。
■持ち物:ウォーキングポール(事前申込にて別途500 円でレンタル可能),飲み物,タオル,着替え 等
※荷物は各自で保管して頂きますので、両手が自由になるバッグをご用意ください。
また、更衣室はございませんので、動きやすい服装でお越しください。
■申込方法:メールにて下記の内容を送信して頂くと、折り返し受付完了のメールが返信されます。
受付完了のメールに、当日の注意事項とお疲れ会のご案内が記載されています。
【件 名】「9 月24 日 歩こう会参加希望」と記載
【本 文】氏名,生年月日(西暦),身長,当日連絡先,レンタルポールの要・不要
【申込先】n_walk_2009@yahoo.co.jp ※お間違えのないようご注意下さい。
※運動制限や体調不良等がある場合には、必ずその旨をご連絡ください。
■主催:関西ノルディック・ウェルネス
■共催:一般社団法人 日本ポールウォーキング協会

☆ 終了後は梅田のビアガーデンで交流会を兼ねたお疲れ会(バーベキュー)を予定しております。
詳細は申込完了メールにてご案内致しますが、受付は先着順とさせて頂きます。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_pole_arukoukai_110924.pdf

2011年9月11日 (日)

この一週間(9/5-9/11)

◆世間では
・ラグビーのワールドカップ2011開幕:
初戦のフランス戦では、一時は4点差まで追撃し、夢を見させてもらいました。何とかトンガとカナダには勝ってもらいたいものですね♪
・サンフランシスコ講和条約60年:
この条約で日本は独立を回復したが、それとともに第十一条によって東京裁判の判決が無効となった。即ち、靖国神社参拝の批判の対象「A級戦犯」合祀の根拠となる判決自体がなくなった訳である。この機会に政府はこのことを諸外国のみならず自国の国民にも、もっとアピールすべきだと思う。

◆個人的には
実は、先週は久し振りにジムに2回寄ってきました。と言っても、スタジオプログラムには参加せず、ひたすら歩いたりバイクを漕いだりしただけですが、やはり、バイクは漕いだ方がいいと思います。私の場合、だいたい心拍数が140にならない程度に負荷をかけて漕いでいるのですが、この程度の筋肉への負荷も普段はできていないので、何とか続けたいと思っています。

○主な出来事:
・9/11(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/09/911-0c73.html

○本:「決定版・日本史」渡部昇一著(育鵬社)
・考古学的発見だけでは歴史は語ることができない。・・・日本人の先祖がどういう人間で、何を考え、何を伝承してきたかを追究するほうがより重要。・・・そうすると、日本の国にとって特に重要な文献は神話といわれるもの。
・ドイツから発達した文献学でも「古代の目線」を重んじている。古代を知るには古代人のものの見方や考え方を知らなければならないということだが、歴史を見るときにはこの姿勢を決して忘れてはならない。
⇒「大陸の歴史書を重視する姿勢では、日本の「古代の目線」がわからない以上、日本の古代を知るためには、『古事記』や『日本書紀』のような日本の歴史書が必要」というのが、筆者の本書を著した姿勢と受け取れます。
・教育勅語は先の大戦で日本が負けてからもその廃止を求める声は出なかった。というのは、アメリカ人から見ても、その内容におかしな点はひとつもなかったからである。・・・では、戦後なぜ教育勅語が廃止されたかといえば、戦後の日本の進歩的文化人の中に、教育勅語を残しておくと軍国主義に戻る恐れがあると占領軍に告げ口をした者がいたためである。・・・しかし、教育勅語を廃止した影響は極めて大きいと言わざるを得ない。それによって日常道徳の拠り所となるものが否定されてしまった。極論すれば、現在の日本の風紀の乱れ、親殺し、子殺しの原因に教育勅語の廃止があると言っても過言ではない。
⇒私も「教育勅語」を十分に理解しているかと言われれば、否定的な回答しかできないのかもしれませんが、その重要性を声を上げて訴えていかなければならないと思っています。
・サンフランシスコ講和条約(⇒前述した内容は本書に刺激を受けたものでもあります)

○これから一週間の予定:
・9/17(土)-18(日) 日本体育協会公認アシスタントマネージャー養成コース専門課程講習会(門真スポーツセンター)

本日(9/11)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

8月はお休みしていたノルディック・ウォーキングの体験会を再開しました。
枚方では36回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会となります。

すっかり秋の気配になったと思っていたところ、2、3日前から暑さがぶり返し、本日も予想最高気温は34℃。。。
でも、うだる様な暑さというのとはちょっと違い、絶好のノルディック・ウォーキング日和というにはまだ暑さが気になるものの、とりあえずは、いいお天気になりました(^^)/
今回の参加者は3人。5月~7月の間は経験者の方の参加のみの状態が続いていましたが、今回は3名ともに初心者の方です♪
そのため、まずノルディック・ウォーキングの基本的なことを時間をかけてお話しし、続いて淀川の河川敷を中心に歩きました。
今日は第二日曜日の「京街道枚方宿五六市」の日で、街道沿いには青空市が立ち並んでいます。
帰りには、その脇を少し通ってきました。

河川敷にて

Cimg4532

Cimg4533

Cimg4536   

土手の上にて

Cimg4537

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、私宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年9月10日 (土)

MCEI大阪支部 2011年9月度 定例会 に参加してきました

9/8(木)に開催された、MCEI大阪の定例会に参加してきました。
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/14106199.html
(MCEI大阪・澤田理事長の9月度定例会レポートです)

今月度は、『衰退商業地再生の戦略~一言でいえば、ファンづくり~』のテーマで新開地まちづくりNPOの古田篤司氏の講演です。

以下、講演に関する私のメモです。

◆なぜ、「ファンづくり」を戦略にしたのか?~衰退地再生の基本戦略~
・新開地:①「行ってはいけないまち」、②「KOBE」の空気・イメージに合わない、③常連客や良質店・スポットの存在
⇒全ての人に受け入れられる街ではないかもしれないが、リーズナブルであれば「中味を重視する大人」には受け入れられる=「ファンづくり」
・ファン3カ条:①他人はどうあれ、まず自分で判断して好きになっている、②「いいところ」「よりよくなりそうなところ」を探して好きになってくれる、③複数~大勢に人に語り始める、魅力を勝手に広める
◆まちを再生する「ビジョン」と「プランニング」~マーケティングに学んだ、まちの創り方~
・「ポジショニング」:三宮や元町とは違う→何が違うのかを明確に
「親しみやすさ⇔ファッション性」と「オールドタウン⇔よそゆき・現代的」のマトリクスで捉える
⇒「よそゆき・現代的×ファッション性」(=三宮・元町)ではなく「オールドタウン×親しみやすさ」(=新開地)
(この中でも、比重をオールドタウンから親しみやすさに移す)
・「セグメント」:ファンを増やしてくれる人は誰か?
⇒最後の団塊の世代(=いい思いをした世代)に帰ってきてもらう
◆再生まちづくり事業例
・SWOT分析(マトリクス)
①S×O=強みを活かした「守るプログラム」:狙いを絞った情報発信(参加バンド公募の音楽祭、女性のみの映画祭「ラブ&エロス」など)
②S×T=勝負どころの「攻めるプログラム」:プレスリリースを利用(まちなみデザイン制度など)
③W×O=核心を突いた「育てるプログラム」:設計・提案(湊川公園:「行ってはいけない公園」を「フェスティバル・ガーデン」に)
(W×Tは捨てる)

澤田理事長の挨拶

Cimg4521

講師の古田篤司氏

Cimg4522

2011年9月 4日 (日)

この一週間(8/29-9/4)

◆世間では
世界陸上、サッカー、台風:
これらのことに振り回された一週間。特に何をした訳でもないのにいつの間にか過ぎている。。。

◆個人的には
昨日、今日と日本体育協会公認アシスタントマネジャー養成コース専門課程講習会を受講してきました(まだ9/17と9/18にもあります)。特にクラブマネジャーになる予定がある訳でもないまま、何となく申し込んだものですが、かなり刺激を受けて帰ってきました。
まず、「スポーツ振興法」の改正法として今年の8月24日に施行された「スポーツ基本法」について、ほとんどわかっていなかったことは恥ずかしい限りですが、それも含めて、ポイントと感じたのは以下の点。
「スポーツ基本法:スポーツは文化であり権利であり、国・地方公共団体の責務である」「学校体育、企業スポーツへの完全依存型から地域スポーツ(生涯スポーツ)育成へ=総合型地域スポーツクラブへの期待」「新しい公共:共益に陥らず公益性を担保する「しくみ」が総合型地域スポーツクラブに必要」「教育(体育)として捉えられてきたスポーツ観の変更の必要=指導者ファーストからプレイヤーズ・ファーストへ」

○主な出来事:
・9/3(土)-4(日) 日本体育協会公認アシスタントマネージャー養成コース専門課程講習会(門真スポーツセンター)

○本:「大前研一と考える 営業学」大前研一著(ダイヤモンド社)
これまで「営業」というものとはほとんど無縁の人生を歩んできましたが、大前氏が書かれた「営業」に関する本であることから読んでみました。
しかし、考えてみればノルディック・ウォーキングの指導を始めたことで、自然と「営業」らしきこともしているのかもしれません。
私が感じたキーワードは、「顧客主義」と「代替不可能な存在」。すなわち、顧客が気づいていない問題を解決することと、顧客本人でも生み出せない価値を創り出すことが重要だということを再認識しました。

○これから一週間の予定:
・9/8(木) MCEI大阪支部 2011年9月度 定例会(大阪府男女共同参画・青少年センター)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・9/10(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・9/11(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1109-10.pdf

2011年9月 1日 (木)

2011年の8月

♪8月はマスターズ陸上の全日本選手権の月でした(後述)。
♪また、8月はFacebookページの月でもあり、主に以下の3つに関わりました。是非「いいね!」してください<(_ _)>
http://www.facebook.com/mceiosaka
⇒MCEI大阪支部:私が会員になっているマーケティングの勉強会です(私は管理人ではないです)♡
http://www.facebook.com/higashiuji.sc
⇒東宇治スポーツクラブ:私がノルディック・ウォーキング教室の講師をしている地域密着型スポーツクラブです(私も管理人の一人になっています)♡
http://www.facebook.com/osaka.masters
⇒大阪マスターズ陸上競技連盟:35歳以上、5歳刻みで陸上競技を楽しむマスターズ陸上の、大阪登録の選手の連盟です(私が管理人をさせていただいています)♡

◆8月は、主に以下の会に顔を出しました(ノルディック・ウォーキングはお休みです)。大阪マスターズやNPOヒーローズといったスポーツ関係の集まりの比重が、これまでになく高かったですね♪
・8/4(木) MCEI大阪支部 2011年8月度 定例会(ドーンセンター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/mcei20118-5c5f.html
・8/6(土) 大阪マスターズの選手激励会・懇親会(長居競技場の近く)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-6bb0.html
・8/7(日) NPOヒーローズ 設立5周年記念イベント(京阪電車「なにわ橋駅」地下1階コンコース等)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/npo5-0a04.html
・8/8(月) 第20回 明るい職場をつくる!明るいセミナー(大阪産業創造館)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/post-05e6.html
・8/17(水) facebookセミナー(大阪産業創造館)

◆陸上競技関係では、マスターズ陸上の全日本選手権に出場しました(5000mW)。残念ながら悔しい2位でしたが、この結果は必ず活かせるものと信じています。
・8/27(土) 第32回全日本マスターズ陸上競技選手権大会(和歌山・紀三井寺公園)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/08/32-5782.html

◆今月のことば:「「それだけでは一見して不合理だけれども、ストーリー全体の文脈に位置付けると強力な合理性を持っている」という二面性、ここにこそクリティカル・コア(=戦略ストーリーの一貫性の基盤となり、持続的な競争優位の源泉となる中核的な構成要素)の本質がある」(「ストーリーしての競争戦略」楠木建著(東洋経済新報社)より)

◆9月の予定:
・9/3(土)、4(日)、17(土)、18(日) 日本体育協会公認アシスタントマネージャー養成コース専門課程講習会(門真スポーツセンター)
・9/8(木) MCEI大阪支部 2011年9月度 定例会(大阪府男女共同参画・青少年センター)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・9/10(土)、24(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・9/11(日)、23(金・祝) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1109-10.pdf
・9/25(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1109-10.pdf

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31