無料ブログはココログ
フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月27日 (日)

この一週間(11/21-11/27)

◆世間では:
・大阪市長、知事選
⇒さて、どうなる?と思っていたら、午後8時過ぎには維新の会の圧勝。さあ、始まりはこれからです♪
◆個人的には:
・今シーズン最後の競歩の記録会。調子は良かったのですが、シーズンベストは出せませんでした。これも糧として来季に期します。
・やっとPC買いました♪速いです、気持ちいいです、しかし、ずっとPCの前にいてしまいます。。。

○主な出来事:
・11/23(祝) 第59回大阪マスターズ陸上記録会(長居第2)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/59-d187.html
・11/26(土) ノルディック・ウォーキング体験会(VELO CAFE主催)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1126-in-velo-ca.html

○本:「誰でもリーダーになれる3つの約束」和田裕美著(幻冬舎)
♪本書は、筆者が経験から見出した「人を育てる『コツ』みたいなもの」を、リーダーシップの3つの柱=「自分との約束」「部下への約束」「環境を作る約束」としてまとめたものです。
♪理想的なリーダー像ですが、メンタル面で問題を抱えた部下などを「腐ったミカン」として切り捨てるのかも?といった不安も少し感じました。
以下、印象に残ったことばです。
・リーダー、上司として、もしひとつだけやらなければならないことがあるとしたら、・・・『信じること』。・・・リーダーの仕事はやる気を出してもらうこと、生産性を上げること、そして部下の能力を伸ばすこと。
・自分の言いたいことを言うためにリーダーをしているんじゃない。やる気を出してもらうことがトッププライオリティ。
・人に興味のない愛情のないリーダーは人をつぶしてしまう。

○これから一週間の予定:
・12/3(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1111-12.pdf
・12/4(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

2011年11月26日 (土)

ノルディックウォーキング体験会 in VELO CAFE(2011年12月)

皆さんは、ノルディック・ウォーキングというスポーツをご存知ですか?ここ数年、アウトドア・スポーツや健康スポーツとして、少しずつ脚光を浴びてきました。もとはクロスカントリー・スキー選手の夏場のトレーニングとして、北欧などでは古くから親しまれていたスポーツです。
経験者はもちろん、日頃体を動かす機会がほとんど無いという方、ノルディックウォーキングは初めてという方が安心してご参加頂けますよう、インストラクターが担当させて頂きます。
ノルディックウォーキングに興味をお持ちの方や、ウォーキングをしていて膝や腰の痛みが気になる方など、是非一度お試しください!皆様のご参加を、心よりお待ちしております。

●開催日時
 平成23 年12 月10 日(土)・24 日(土)
 時間:15:00~16:30(説明→ストレッチ→ノルディック)
 16:30~Cafe Time
●集合場所
 VELO CAFE
 枚方市香里ヶ丘3-11-1 CONOBA1F tel.072-808-8266
●参加費
 1000 円(講習会・Cafe Time ドリンク代)
 ※ポールをレンタルされる場合、別途500 円必要
●持ち物
 タオル、着替え、ウエストポーチ、水分補給ができる飲料など
●担当インストラクターは私です♪
詳細は、事前にお店までお問い合わせください♪

11/26ノルディック・ウォーキング体験会 in VELO CAFÉ

私が担当となって第2回目のVELO CAFÉさん主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。
朝晩はずいぶんと冷え込むようになりました。とはいえ、ここ数日は晴れ渡ったいいお天気の日が続き、日中はまだ暖かい陽気が続いています。
今回は4名の参加者で、前回のコースの一部を逆に周ってきました。
VELO CAFÉ(集合) ⇒ 桜公園 ⇒ 香里ヶ丘中央公園 ⇒ VELO CAFÉ
のコースを約1時間かけて歩きました。

出発時に記念撮影(雪だるま君もお見送りです)

Cimg4976

色づく街を歩きます

Cimg4978

野球場の横

Cimg4979

桜並木はすっかり葉が落ちています

Cimg4980

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

次回は、12月10日(土)午後3時からの予定です。

2011年11月23日 (水)

第59回大阪マスターズ記録会(結果)

本日、長居第2陸上競技場で開催された標記記録会の5000mWに出場してきました。
結果:記録28’51”93(M50クラス1位)

マスターズの全日本選手権で2位になって以降、ジムで歩いたりバイクを漕いだりしてきたのですが・・・
急に寒くなったこともあって、先週の土曜あたりから右の坐骨神経に違和感を感じるようになってしまいました。
とはいえ、それほど酷い訳ではありませんし、身体が暖まるとほとんど気にならない程度になってきたこともあり、今回の記録会でも27’30”を目指し、後半のペースダウンを考慮して、「一周2’10”」で行けるところまで行くことを目標としました。

今年は、記録会等では気温がほぼ30℃の状態でしか歩いていなかったため、スタート直前の気温14℃は、少し寒かったのかもしれませんが、1000mまでは目標通りのイーブンペース。タイム的には3000mまで、5’26”-5’38”-5’44”と2年半前頃まで戻ってきたような感じでした(この頃の記録は5000mWで28’30”くらい)。
しかし、今年はこれまでほとんど注意らしい注意を受けていなかったのですが、3000mを過ぎたあたりで落ちてきたペースを再び上げようとしたところ、立て続けに3人の審判からロスオブコンタクトの注意をもらってしまいました。
たかが記録会なので、そのまま気にせずに歩き続けてもよかったのですが、一旦ペースを落として徐々に上げていこうとしました。が、結果的に全然上がらず、3000m以降は6’05”-5’59”と情けないタイムとなってしまいました。

結局、3つもらった注意のうち、警告となったのは1つだけでしたが、今年唯一の警告を最後のレースでもらってしまうこととなりました。まあ、ようやくそれだけスピードが上がってきたということなのかもしれません。
ようやく課題をもらったという感じで、いいように考えて、張り合いをもって来年に備えたいと思います。

2011年11月20日 (日)

この一週間(11/14-11/20)

◆世間では:
・TPP
⇒日本が言っていないことを「言った」と言い張るアメリカをどこまで信じていいのかは疑問が残るところだが、中国に日本が呑み込まれないためには、必要なのかもしれませんね?
◆個人的には:
・また、土曜日が雨でした。。。正直言って、土曜日が雨だとものすごく気分が落ち込みます。。。が、そんなことを言っている余裕もなく、23日には今シーズン最後の記録会です♪

○主な出来事:
・11/18(金) 第40回酉塾2011年ボジョレー・ヌーボー試飲とfulare_padライブ(集酉楽(しゅう・ゆう・らく)サカタニ)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/402011fulare_pa.html
・11/20(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1120-bce2.html

○本:「生きる覚悟」上田紀行著(角川SSC新書)
♪上田紀行氏の本は、「覚醒のネットワーク」を読んで以来、目についたら読むようにしています。というより、気が付いたら読んでしまっています。本書も、書店で売っているのを見かけた瞬間に、買ってしまっていました。
♪「同調圧力に負けるな!」と帯に書いてあるように、「同調圧力」によってもたらされる「得」の絆に思考停止してしまうのではなく、「当事者」として「生きる覚悟」を持って生きてゆきたい。
・「がんばろう!」や「絆」は気持ちのいい言葉。だからそれを言われると、誰もが思考停止をしてしまうが、今は判断停止をしている場合ではなく、一歩踏み出していくことが大切だ。
・自明性が大切なものを覆い隠している。誰もが疑わない自明なことを、疑って考えなければならない。現代日本を覆い尽くしている「自明性」の代表的なものは、「効率化」という自明性だ。
・私たちの「絆」はいつの間にか「得」を目指すものになってしまい、そのことによって、「徳」の絆が見失われてしまった。
・私たち日本人は「同調圧力」に弱い民族だが、この「同調圧力」によってもたらされる絆も、実は「得」の絆だ。一見私たちに「得」をもたらしているように見えるが、実際には私たち日本人を不自由にし、不幸せにしてしまう絆のあり方だ。
・ロールモデルを意識し、それを目指すこと。それが「当事者性」の獲得だ。ロールモデルとなるのは皆「当事者」の人たち、そして「生きる覚悟」を持った人たち。
・予期せぬ“アクシデント”というものは、絆の創造にとって、とても重要なファクターだ。病気やアクシデントは、起きないほうがいいに決まっているが、一見ネガティブな出来事によって、新たな絆が生まれていく。

○これから一週間の予定:
・11/23(祝) 第59回大阪マスターズ陸上記録会(長居第2)
http://www.oaaa.jp/~masters/masters.htm
・11/26(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・11/26(土) ノルディック・ウォーキング体験会(VELO CAFE主催)
http://www.facebook.com/NordicWalking.KNW

本日(11/20)のノルディック・ウォーキング体験会(中之島)

大阪・中之島で健康生活サポートセンター企画のノルディック・ウォーキング体験会に講師として参加してきました。
今回も6/5以来の久し振りとなりました。前回は初夏の薔薇の最盛期だったのですが、今回は秋の薔薇のシーズンの終わりかけといったところでしょうか。
昨日の雨もすっかり上がって、この時季としては少し暖かいノルディック・ウォーキング日和です。桜の葉も綺麗に色づいていました♪
今回も大阪駅前第三ビル3階の屋外スペースでの準備体操の後、中之島の薔薇園~天神橋~川崎橋までの大川沿いを往復しました。
川崎橋の袂のあたりでは、自転車で日本を旅しているというカナダ君が話かけてきました。何やら昨日は舞洲で野宿して、これから京都~大原の間に行くとか。Good Luck(^^)/

Cimg4968

Cimg4969

Cimg4970

Cimg4971   

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年11月19日 (土)

「Good morning」考

天気にいい朝は、ほとんど毎日ノルディック・ウォーキングをしているのですが、途中で会うほとんどの方に、「おはようございます」と声をかけています。昼に歩くこともあるのですが、昼の「こんにちは」が何となくわざとらしいというか、何か魂胆があって声をかけてきているんじゃないかと勘繰られる節があるのに対して、朝は自然と声をかけられるように思っています。

そして、朝の「おはようございます」には、世の中を変える力がある、と勝手に信じているのですが、そうであるからこそ、そのように信じている私には、「おはようございます」と声をかけ続ける責務があると思っています。
そんなこともあって、「おはようございます」の英語について、少し考えてみました。

「おはようございます」の英語は「Good morning」ですが、たぶん英語に限らずヨーロッパの言葉は「良い(善い)朝」が「おはようございます」を意味するのではないかと思います。そして、おそらく英語の場合は「I wish you a good morning」などの省略形だとは思いますが、では何故「Good」なのでしょうか?

「Good」は「良い(善い)」で、「Bad(悪い)」の対立概念と捉えていいと思いますが、「善悪」というものは、頭で考えて判断すべきものだと思います。ただし、「真偽(true & false)」のように純粋に論理的な概念でもないように思います。

私としては、論理的というよりは、むしろ倫理的なニュアンスがあるように思っています。とはいえ、nativeではない私には英語の「Good」「Bad」のもつニュアンスは本来わからないのですが、何となく判断の基準に「神」(のようなもの)の存在がある宗教的な色彩を帯びた概念のような気もします。

そのような色彩を帯びた言葉には「正邪(right & wrong)」があり、こちらの方がより強いニュアンスがあるように思いますが、どちらかと言えば「正邪」が「行い」に対しての言葉であるのに対して、「善悪」は「存在」に対しての言葉であると感じています(違うかもしれません・・・)。

いずれにしても、頭で考えて判断すべき概念と思われる「Good」な朝があなたにもたらされますように、というのが朝の挨拶として使われている訳ですが、「頭で考えて判断すべき概念」(ではないかもしれないのですが・・・)というところに、何となく違和感を感じてしまいます。

頭ではなく、心や気持ちに重点を置いた場合、あなたにもたらされて欲しいのは「良い(善い)朝」ではなく、「幸せな朝」のような気がします。ところで、「幸せ(happy)」には対立概念がないのではないでしょうか?「幸せ」にしろ「幸福」にしろ、その反意語は単に否定語をつけただけのものです。この点においては、英語でも同様ですね。

その意味では、善悪がプラスとマイナスの関係にあるのに対して、幸不幸は程度の問題ということになります。ではありますが、善悪と幸不幸とで二軸のマトリクスで考えてみると、あなたにもたらされて欲しいと思われるのは、善で不幸な朝でも悪で幸福な朝でも(ましてや悪で不幸な朝でも)なく、善で幸福な朝であるような気がします。

そういったことから、これから英語で挨拶する際には、「Good & happy morning」(朝の場合)としたいと思っています(少なくとも気が変わるまでは・・・)。

よろしくお願いします。

MCEI大阪支部 2011年12月度 定例会

12月度も、参加できない可能性が高いです。。。

【MCEI大阪支部 2011年12月度 定例会のご案内】
「ナニワのカリスマ添乗員」といえばこの方、平田進也氏。
「平田進也と行く・・・・」という旅行商品はいつも大人気で予約するのが一苦労。
格安商品が横行する旅行業界において、リピート客が殺到している理由は、平田氏自身が自分自身で足を運び厳選して「お客様のために」を第一に考え抜いているからこそ。
まさに「素」のマーケティングを実践している平田氏が本音で語ってくださいます。
ぜひ、ご参加下さい。
MCEI大阪支部事務局

日 時:2011年12月8日(木)17:00~19:00
テーマ:『おもしろ旅企画ヒラタ屋の戦略』
講 師:株式会社日本旅行 おもしろ旅企画 ヒラタ屋 代表 平田 進也氏
会 場:株式会社内田洋行 大阪支店 大阪ユビキタス協創広場 CANVAS 
(地下鉄谷町線・中央線「谷町4丁目駅」8番出口より 徒歩8分)
住所:〒540-8520 大阪市中央区和泉町2-2-2

http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

「第40回酉塾2011年ボジョレー・ヌーボー試飲とfulare_padライブ」に行ってきました

昨日、集酉楽(syu-yu-raku)サカタニで開催された「第40回酉塾2011年ボジョレー・ヌーボー試飲とfulare_padライブ」に行ってきました♪
http://www.sosake.jp/

まずは、酒谷常務の挨拶から。

Cimg4932

次に酒谷社長から、今年のヌーボー等に関する説明です。

Cimg4934

試飲が始まりました。今年は、赤4種類白1種類と、比較としてイタリアのヌーボー1種類です。

Cimg4937

Cimg4938 

試飲の後は、fulare_padのライブ♪
今日はワインにマッチしたモノトーンのシックな装いです。

Cimg4941_2

Aux Champs Elyséesや枯葉といったシャンソンのナンバーも聴けました♪

Cimg4955_2

本日、味わったワインたちです。

Cimg4965_2

fulare_padと談笑中♪
Cimg4966

2011年11月16日 (水)

第59回大阪マスターズ記録会兼2011府民スポレク祭

‎11月23日(祝)に開催されます「第59回大阪マスターズ記録会兼2011府民スポレク祭」の競技順序と開始時刻です。
(変更の可能性もありますので、ご注意ください)

「592011.xls」をダウンロード

2011年11月13日 (日)

この一週間(11/7-11/13)

◆世間では:
・TPP交渉開始?
⇒全ての情報を国民に出す必要がない=愚民政策?、加えて、首相は本当に自分の頭で考えているのだろうか?=傀儡政権?
◆個人的には:
・PCが重くてほとんど動かない状態になってしまいました。。。と思ったら、Cドライブの残量がかなり少なかった・・・結局、不急不要のファイルをDドライブに移すことで、どうにか動くようになっていますが、早く買い換えないと・・・でも、セットアップする暇ないし・・・

○主な出来事:
・11/12(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-120.htm
・11/12(土) ノルディック・ウォーキング体験会(VELO CAFE主催)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1112-in-velo-ca.html
・11/13(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/1113-657f.html

○本:「これからのリーダーに知っておいてほしいこと」中村邦夫[述](PHP研究所)
・この中村氏の当時の経営判断においてとくに際立つもの、それは神話化や形骸化していくものの中で“変えてはならないもの”と“変えるべきもの”をしっかりと見極め、“変えるべきもの”を見定めてその改革に専心した、ということ。
・経営のスピードには、大きく二種類ある・・・一つは、ある目的を達成するための時間的な速度、それがスピード。もう一つ、アジリティというものがある。変化対応の速さ、俊敏性とでもいえるもの。
・松下幸之助が、社会人として、さらには人間として成功するために、どういった心がまえが必要かと問われると、まず間違いなく用いた言葉が「素直」である。・・・“あるがままにものを見る”という姿勢・・・その姿勢は“合理的にものを見る”ことに相通ずる面がある。

○これから一週間の予定:
・11/18(金) 第40回酉塾2011年ボジョレー・ヌーボー試飲とfulare_padライブ(集酉楽(しゅう・ゆう・らく)サカタニ)
http://www.sosake.jp/
・11/19(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1111-12.pdf
・11/20(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

本日(11/13)のノルディック・ウォーキング体験会(京都・鴨川)

京都の鴨川で9回目の関西ノルディック・ウェルネス主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。

今回も秋の観光シーズン・・・とはいえ、電車の混み具合からそれほど人出はなさそう?
ということで、今回は従来通り鴨川沿いに歩くこととしました。
まずは、鴨川沿いに七条から出町柳に向かって。ユリカモメが迎えてくれました。

Cimg4909

丸太町を過ぎたあたりからは川端通りを。

Cimg4910

出町柳から百万遍、京都大学、重森三玲旧宅の横を通って、吉田東通を南に向かい、岡崎公園に到着。

Cimg4911

それほど人出がなかったこともあって、そのまま南に下って、青蓮院⇒知恩院⇒円山公園⇒ねねの道⇒八坂の塔 と、歩いてきました。

Cimg4912

Cimg4913 

今回も無事に終了できました。
ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年11月12日 (土)

11/12ノルディック・ウォーキング体験会 in VELO CAFÉ

VELO CAFÉさん主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。
また暖かい陽射しが戻り、絶好のノルディック・ウォーキング日和の中、NPO法人ヒーローズの方々にも参加していただきました(^^)/
総勢7名で、
VELO CAFÉ(集合) ⇒ 公孫樹通り口 ⇒ 香里ヶ丘西公園 ⇒ 以楽公園 ⇒ 香里ヶ丘中央公園 ⇒ 桜公園 ⇒ VELO CAFÉ
のコースを約1時間半かけて歩きました。

出発時に記念撮影

Cimg4897

公孫樹通りを歩きます

Cimg4898

香里ヶ丘西公園で休憩

Cimg4899

一時開放中の以楽公園にて

Cimg4900

バス通りの桜並木を歩きます

Cimg4905

歩き終わった後のカフェ(ビア?)タイム

Cimg4907

私にとっては初めてのVELO CAFÉさん主催の体験会でしたが、無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

次回は、11月26日(土)午後3時からの予定です。

本日(11/12)のノルディック・ウォーキング教室

東宇治スポーツクラブ主催のノルディック・ウォーキング教室を開催しました。
詳しくは、以下の東宇治スポーツクラブのブログにて。

http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-120.htm

2011年11月 9日 (水)

第8回駅伝ライブに行ってきました。④

11月6日に開催された第8回駅伝ライブの様子の、昨日の続きのアップ、今回で完了です♪
「10.フラリーパッド-オリジナル-」
準備中です

Cimg4848

襷がやってきて

Cimg4849

記念撮影

Cimg4850_2

フラリーパッドの曲はいつ聴いても元気になります♪

Cimg4855

酒谷常務も一緒に♪

Cimg4860

「11.J-MAC'65 with 宮原晴彦-GS&POPS-」
遠くからですが♪

Cimg4861

「12.沖縄音楽のなぁ!-沖縄音楽-」
しっとりとした雰囲気で始まります♪

Cimg4864

いつしか皆で踊り♪

Cimg4868

最後の酒谷常務の挨拶です

Cimg4872

その後もグランドフィナーレがなおも続き♪

Cimg4876

今年の駅伝ライブも無事終了しました(^^)/

Cimg4880

また、来年もよろしくです~~

2011年11月 8日 (火)

第8回駅伝ライブに行ってきました。③

11月6日に開催された第8回駅伝ライブの様子の、昨日の続きのアップです♪
「6.津軽三味線 徳田恵美-津軽三味線-」
スタンバイしている徳田さん♪

Cimg4822

襷がやってきて本番です♪

Cimg4824

その頃、店頭では、フラリーパッドのパフォーマンス♪

Cimg4831

受付の美女連(^^)/

Cimg4833

(「7.北村サユリ&井戸口BON-ポピュラー・ジャズ-」は写真を撮るのを忘れていました。。。)
「8.澤田好宏-フォーク- + 大坂城ジャグバンド From Tokyo-日常生活カントリー-」
まずは澤田さんのソロ♪

Cimg4838

続いて大坂城ジャグバンド♪

Cimg4841

Cimg4844 

最後に共演です♪

Cimg4845_2

「9.京女大ダンスクラブUnlimited∞-ダンス-」
動きについていけず・・・

Cimg4846

まだ続きます。。。(あと1回ぐらい?)

2011年11月 7日 (月)

第8回駅伝ライブに行ってきました。②

昨日の続きです♪
「2.村治進&今井まみ-カリプソ&ジャズ-」
まずは、スティールパンの様子を

Cimg4802

村治進さんの演奏から♪

Cimg4803

今井まみさんも一緒に♪

Cimg4805

「3.セラミックボーイズ-フォーク&ロック-」
ちょっと、覗いてきました♪

Cimg4809

その間、豊田勇造さん、ケメコ澤田さんのリハーサル♪

Cimg4810

駅伝ひやおろし、開催中(^^)/

Cimg4811

「4.豊田勇造-フォーク&ブルーズ-」
襷が渡りました

Cimg4812

まずは独演♪

Cimg4813

セラミックボーイズやケメコ澤田さんも加わります♪

Cimg4816

「5.ひょうたん島-ほっこり系音楽-」

Cimg4820

その頃、店頭では、大坂城ジャグバンドのパフォーマンスです♪

Cimg4821

まだまだ続きます。。。

2011年11月 6日 (日)

この一週間(10/31-11/6)

◆世間では
・TPPへの参加の是非、欧州金融危機・・・などなど、暗いニュースばかりの中、世界人口70億人突破(国連人口基金が世界人口は10月31日に70億人を突破する見通し)
⇒なぜ、この日かはともかく、まだまだ問題は出てきそうです。
◆個人的には:
・来年の手帳と日記を購入しました♪両方とも今年と同じもので、今年を入れて4年間同じものを使っています。再来年からは、そろそろ換えてみてもいいかもしれませんね♪

○主な出来事:
・11/5(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/115-551e.html
・11/6(日) 駅伝ライブ(集酉楽サカタニ)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-1ffe.html

○本:「長寿遺伝子をオンにする生き方」白澤卓二著(青春新書)
本書は老化には6つのタイプがあり、それぞれのタイプに応じた予防・改善策を取ることによって、健康長寿が実現できる、ことを提案するものです。(6つの老化タイプ:「血管」「脳」「骨」「筋肉」「心」「免疫」)

◇以下、私の勝手な感想:
・「加速度のある動き」が脳老化を防止する。
⇒この点では、ランニングの方がウォーキングよりもいいかもしれない。。。
・骨粗鬆症:大腿骨骨頭を骨折した場合、これを治すには手術が必要だが、問題は、高齢者の場合、手術が成功したとしても、術後、病院のベッドに長期間寝ていることが強いられることから「廃用症候群」を起こし、寝たきりになってしまうケースが多いこと。
⇒手術の前には骨折部位の周辺の筋肉を付ける目的で、手術の後には寝ている期間を短縮する目的で、ノルディック・ウォーキングが利用できれば、「廃用症候群」を起こすリスクを軽減できるかもしれない。
・筋肉老化が心配な人がこれからトレーニングするなら、インナーマッスルのトレーニングも、歩くことと同じくらい大事。・・・ヨガやピラティスなどはまさにインナーマッスルをターゲットにしたトレーニング。
⇒インナーマッスルのトレーニングとして、ノルディック・ウォーキングも取り入れて欲しいですね♪
・90歳になっても楽しめそうな運動を見つけておく
⇒ノルディック・ウォーキングも候補の中に入れて欲しいものです♪

○これから一週間の予定:
・11/12(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・11/12(土) ノルディック・ウォーキング体験会(VELO CAFE主催)
http://www.facebook.com/NordicWalking.KNW
・11/13(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1109-10.pdf

第8回駅伝ライブに行ってきました。①

本日(11月6日)行ってきました♪

会場の「集酉楽 サカタニ」 http://sosake.kir.jp/ には12:30少し前に到着。
「1.池田東小学校「すいんぐきっず」-ジャズ-」の演奏の最中です♪

Cimg4800

駅伝ライブは「集酉楽 サカタニ」の「楽々ホール」と「集re喫茶ルーム」のライブを駅伝のように襷でつないで開催するイベント(&店頭パフォーマンスあり)ですが、私は「集re喫茶ルーム」を中心に参加していました。
「2.村治進&今井まみ-カリプソ&ジャズ-」以降の報告はしばしお待ちを。。。

2011年11月 5日 (土)

本日(11/5)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で39回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会を開催しました。

前回、前々回と雨などで中止となりました。。。2回連続で中止になったことはこれまでになく、加えて、今回も、天気予報での雨の降り始めがどんどん早くなって、「午後からは雨」といった状況でした。
が、今回は初めての方がおられたので、「とにかく少し歩いてもらって、雨が降ってきたら中止」くらいの気持ちで集合場所に向かいました。
集合場所の京阪電鉄・枚方公園駅では、すでにポツリポツリと雨が降り始めてきました。
雨が本格的に降ってきた場合のことを、参加者の方々に了解していただき、歩き始めました。
まずは出発時に記念撮影です(雨が降ってきたら写真が撮れないかもしれないから・・・なんて何て弱気な!)。

Cimg4795

今回も淀川の河川敷を中心に歩きましたが、途中で本降りになってきたことを考えて、今回は枚方公園と関西医科大学枚方病院の間の河川敷が中心です。
雨がパラパラと降ってきたり上がったりのお天気だったこともあって、他に河川敷を歩く人もほとんどおらず、一面の緑を貸し切った感じで歩きました。

Cimg4796

少し立ち止まって、河川敷公園の説明を読みました。びわ湖の形をモチーフにして作られていたことを初めて知りました。。。

Cimg4798

お天気は万全ではなかったかもしれませんが、今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2011年11月 1日 (火)

2011年の10月

♪スティーブ・ジョブズ氏が逝った10月は、私にとってはNR(栄養情報担当者)の研修が2件入っていて、これまで影の薄かったNRの比重が高かった月でした。そのためという訳でもないのですが、読んだ本も比較的「健康」に関連するものが多かったかもしれません。
♪これまでノルディック・ウォーキングを主として、健康であり続けることの価値を訴求してきたつもりですが、これからは「食」も含めた生活全体として考えていきたいと思っています。

◆10月は、主に以下の会に顔を出しました。前記したとおり、NRの比重が高かった一ヶ月でした♪
・10/2(日) 栄養情報担当者(NR)協会主催「2011年秋季研修会」(東京)
・10/13(木) MCEI大阪支部 2011年10月度 定例会(大阪YMCA国際文化センター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/mcei201110-0b9c.html
・10/16(日) 栄養情報担当者(NR)研修会(大阪)
・10/22(土) 第39回酉塾2011年秋ひやおろし秋場所(集酉楽サカタニ)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/392011-a385.html

◆10月に開催したノルディック・ウォーキングの体験会・教室は3回でした。前半は順調に開催できたのですが、後半はお天気に味方になってもらえなかったりでほとんど開催できませんでした。気候もよくなってきたので、少し残念なところはあるのですが、11月に期待したいと思います。
・10/1(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/101-e807.html
・10/8(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-115.html
・10/9(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/109-59d7.html

◆今月のことば:「思考の老化を防ぐには、どんなことにでも「そうだったのか」と納得するのではなく、意識してツッコミを入れること。それは、「別な考え方」を数多く見つけるためであり、そのため前頭葉思考ができると、既存の価値観と違う生き方をすることに抵抗がなくなり、既成概念から自由になれる。」(「「思考の老化」をどう遅らせるか」和田秀樹著(PHP新書)より)

◆11月の予定:
・11/5(土)、19(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1111-12.pdf
・11/6(日) 第8回駅伝ライブ(集酉楽サカタニ)
http://sosake.kir.jp/
・11/12(土)、26(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・11/12(土)、26(土) ノルディックウォーキング体験会 in VELO CAFE(VELO CAFE)
http://www.facebook.com/NordicWalking.KNW
・11/13(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1111-12.pdf
・11/20(日)、27(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki
・11/23(祝) 第59回大阪マスターズ陸上記録会(長居第2)
http://www.oaaa.jp/~masters/masters.htm

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31