無料ブログはココログ
フォト

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

First experience of Boeing 787 (20120329 ANA 27)

Cimg5680
Cimg5685
Cimg5688
Cimg5693
Cimg5694

Scenes of Tokyo Tower (20120328-29)

Cimg5642
Cimg5669
Cimg5670
Cimg5671
Cimg5675
Cimg5676_2
Cimg5677_2

2012年3月29日 (木)

第26回 大阪マスターズ陸上競技選手権大会

要項と参加申込書の画像をアップします(大阪マスターズ会報より)。

「要項.pdf」をダウンロード

「参加申込書.pdf」をダウンロード

26
26_2
26_3

第4回 南部忠平杯大阪マスターズ陸上競技大会

要項と参加申込書の画像をアップします(大阪マスターズ会報より)。

「要項.pdf」をダウンロード

「参加申込書.pdf」をダウンロード

4

4_2
4_3
4_4

2012年3月25日 (日)

この一週間(3/19-25)

◆世間では:
・「法案成立に命かける」消費税増税で首相
⇒言葉を弄することは誰でもできる。行動で示さなければ信用されなくなる。ミサイルを「人工衛星の打ち上げ」と言っている国とどこが違うのか?何度も言うが、何故、国会議員定数を、まず削減しようとしないのか?
・2012年選抜高校野球・開会式選手宣誓・石巻工業高校主将
⇒いろいろ意見はあるとは思うが、あれだけの内容をあのように胸を張って言ってくれたことに対して、私も感謝を表したいと思う。
◆個人的には:
・今週も土日ははっきりしないお天気でしたが、それよりも20日の春分の日が素晴らしいお天気であったことに感謝します。この日、ほぼ30年ぶりに駅伝に出場してきました。走るレースに参加するのも、同じくらい久し振りです。ペースがつかみ切れないまま終わってしまったのかもしれませんが、少なくともゴール寸前では、思い通りの走りができたと思っています。もうすぐシーズンインです。今年は、歩く方で結果を残すつもりでいます。

○主な出来事:
・3/20(祝) 第18回近畿マスターズ駅伝(奈良・流域下水道浄化センター外周コース)

○本:「今すぐできる!ファシリテーション」堀 公俊著(PHPビジネス新書)
・会議の目的:問題解決の「成果」と合意形成への「満足感」を得ること。
・コンテンツの最終責任⇒リーダー、 “プロセス”の責任⇒ファシリテーター。
・会議のプロセスに最も大きい影響力を持っているのは・・・板書をする人。板書をする人が、個々の発言をどのように要約するか、多様な意見をどう整理するかで、議論の組み立てを舵取りできる。
・論点からのズレを少なくするための、とっておきの方法:論点を、問いの形、すなわち述語入りの疑問文で表す。=「論点は必ず問いで書く」
・意思決定とは、実行する意思を決定すること。・・・実行できない案を採用しても意味がない。少々見劣りしても、みんなが「これがやりたい!」「これなら頑張れるぞ!」という案を採用した方が、成果に結びつく。
・会議の場や議事録で確認すべき点は三つ:①議論のテーマ(論点)②合意事項(結論)③実行計画(アクションプラン)

○これから一週間の予定:
・3/31(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1203-04.pdf
・4/1(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

2012年3月20日 (火)

第18回​近畿マスターズ駅伝(結果)

本日(3/20)、奈良・流域下水道浄化センター外周コースで開催された、第18回​近畿マスターズ駅伝の一般の部(マスターズ男子・女子・エルダー​ 以外の部)に、「大阪マスターズB」の第四走者(アンカー)で​出場してきました。

朝は冷え込んだものの、開始時の午前10時には結構暖かくなり、またほとんど快晴の好天に恵まれ、気持ちよく走れそうな感じがし​ていました。
が、30年ぶりの駅伝に加えて、そもそもまともにレースで走った​ことがないので自分のペースが全くわからず、ウォーミングアップ​の間も、どんなペースで走ったらいいのかと思いを巡らしていました(とはいえ、トラックレースじゃなく初めてのコースなので、主​観的なペース以外わかりっこないのですが・・・)。

結局、エルダーの部の3~4チームに囲まれるような形で襷が渡り、うち1チームを抜き、1チームに抜かれ、もう1チームに抜かれそうになったところを最後で振り切ってゴールしました(つまりは、ペースがどうのこうのと考える余裕はなかったということです・・・加えて、抜いたり抜かれたりはしましたが、一般の部の順位に影響しなかったということです・・・)​。

結果、チームは一般2位、私の区間タイムは12'19"(3km​)でした。もしかしたら、初めてまともに走ったレースだったかも​しれません(これも襷の力でしょうか?)。
いずれにしても、そろそろシーズンが始まりますので、そろそろ歩​く練習をしないと・・・と思っています。
Cimg5577

2012年3月18日 (日)

この一週間(3/12-18)

◆世間では:
・ありがとう100系・300系
・さようなら「日本海」「きたぐに」
⇒個人的には、「日本海」が一番思い出深い。「きたぐに」は利用したことはないが、象徴的な存在として名残惜しい。いずれにしても、時代は変わった。私自身が、北の大地にしても東京にしても、飛行機以外では行かなくなってしまったのだから。。。
◆個人的には:
・土日が雨だと辛いです。でも、20日に久し振り(たぶん30年ぶりくらい)に駅伝に出る身としては、余裕を与えてもらったのかも。。。

○主な出来事:
・3/18(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
・3/18(日) ケメコジャンボリー(京都・集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ)

○本:「プロフェッショナルの働き方」高橋俊介著(PHPビジネス新書)
・「いま自分がいる組織で、これからも長く働きたいか」という質問に対して、最も相関があるのは「成長実感」ではなく「成長予感」。「いまの会社で働いていれば自分は成長できる」という確信が強い人ほど、そのまま働き続けたいと思っている。
・プロフェッショナル化に向いている仕事の特徴:①上司よりも顧客が大事。②分業によって細分化された一部を担うのではなく、ある程度自己完結できて自分で価値が生み出せる。③同じことの繰り返しではなく、個別事情への対応などで常に創意工夫が求められる。
・自分にとって顧客は誰で、その顧客に対しどんな価値を提供するのかは、一般論で語らず自分で決めることが、プロフェッショナルとしての働き方の第一歩。
・専門性を複数もち、それらを組み合わせて自分らしいユニークな価値を生み出すことで、プロフェッショナルとしての差別化が図れる。・・・一見関係ないものをつなげることができて、はじめてそこに新たな価値が生まれる。

○これから一週間の予定:
・3/20(祝) 第18回近畿マスターズ駅伝(奈良・流域下水道浄化センター外周コース)
・3/24(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/

2012年3月17日 (土)

MCEI大阪支部 2012年4月度 定例会

4月度も、参加の予定です♪

【MCEI大阪支部 2012年4月度 定例会のご案内】
2012年度最初の定例会はMCEIではかなり珍しく、建築家にご登場いただきます。
感度の高い建築家の活動は今や建築物に留まりません。建築も含む「場所」についてまで考えています。
そして、今、人間的価値が復権した「人が心地よい場所」を創生することが求められています。
渋谷の都市計画や赤坂地区再開発から里地・里山の再生に至り、そして、気仙沼で間伐材を特殊熱加工して養殖カキ筏に利用することに至るまで取り組んでいる都市文化研究会代表の児島学敏氏に『場所が持つ力』について実例を交えてお話頂きます。
MCEI大阪支部事務局

日 時:2012年4月12日(木)17:00~19:00
テーマ:『場所が持つ力』(仮題)
講 師:都市文化研究会 代表 武蔵野美術大学 講師 環境+グラウンドデザイナー 児島学敏 氏
会 場:大阪YMCA国際文化センター 102~104号室
(地下鉄四つ橋線「肥後橋」駅下車3号出口西へ徒歩5分)
住所:〒550-0001 大阪市西区土佐堀 1-5-6 TEL:06-6441-0893

http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

2012年3月11日 (日)

この一週間(3/5-11)

◆世間では:
・3・11から1年
⇒日本人の精神性や努力が世界から賞賛されていることは誇りに思いたいが、政権担当者がそれを我が事のように受け取っているように思えることは危惧すべきことだと思う。世界は日本の政権に対して批判的な立ち位置にあることを肝に銘じて欲しい(とともに、そのような政権を選んだ我々自身を省みなければならない)。
◆個人的には:
・懸念していたことが2件、解決した。と一言で書きましたが、とりあえず、とりあえず・・・です。

○主な出来事:
・3/8(木) MCEI大阪支部 2012年3月度 定例会(大阪府男女共同参画・青少年センター)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/mcei20123-3bbe.html
・3/11(日) ポール持って歩こう会(芦屋から西宮コース)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/311-c40f.html

○本:「キズナのマーケティング」池田紀行著(アスキー新書)
・消費者は囲い込まれたがってなんかいない。あなたもそうであるはずだ。であれば、嫌がる人を無理やり囲い込もうとするのではなく、いかに消費者や顧客に「自然とあなたの近くにいたい」と思ってもらえるかを考えたほうがよい。僕は、ここにソーシャルマーケティングの真骨頂があると思っている。
・現在はオーダーからオファーの時代へ移行した。・・・オーダーの時代は、課題が明確で、広告主自身も何を解決したいかわかっていた。一方、オファーの時代は・・・「広告主も何をどうしたら良いかわからない状態」
・あなたがソーシャルメディアに参加するにあたって、最も重要になるのは、「誠実な姿勢と対応」。そのため、あなたは、自分がどこで、何をやっている人なのか、正確に開示する必要がある。

○これから一週間の予定:
・3/17(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1203-04.pdf
・3/18(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1203-04.pdf
・3/18(日) ケメコジャンボリー(京都・集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ)
http://www.sosake.jp/html/modules/news/article.php?storyid=520

本日(3/11)のポール持って歩こう会~芦屋から西宮コース~

1月の「~新春”すみよっさん”参り~」以来、今年2回目の「ポールを持って歩こう会」。
昨年5月に予定していて雨天のために中止となった、JR芦屋駅から芦屋川、芦屋市総合公園、夙川、西宮神社を経由して阪神西宮駅までの約9kmのコースです。
今回も、少し前までの天気予報では「雨」の表示もありましたし、当日の予報でも午後3時頃には傘マークもついていたのですが、昨年と違って今年はお天気が味方についています。歩いている間は好天に恵まれ、汗ばむほどの陽気となりました。

芦屋川沿いを歩き始めます。

Cimg5509

芦屋公園でウォーミングアップです。

Cimg5510

再び歩き出した芦屋川では、犬と戯れた後、

Cimg5514

大阪湾に近づきます。

Cimg5516

Cimg5517

芦屋市総合公園で一休みした後、

Cimg5519_2

再びスタート。

Cimg5520

夙川に沿って、

Cimg5524

西宮神社の前を通って、

Cimg5525

阪神西宮駅横の産所公園に到着です。

Cimg5526

終了後の交流会は「えびす大黒西宮えべっさん店」で。

Cimg5527

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

MCEI大阪支部 2012年3月度 定例会 に参加してきました

3/9(木)に開催された、MCEI大阪の定例会に参加してきました。
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/14296815.html
(MCEI大阪・澤田理事長の3月度定例会レポートです)

今月度は、『舞浜のキセキ』のテーマでの講演です。

今回もいろいろとメモを取っていたのですが、とりあえず、以下の部分のみご報告を。
◆今回のテーマは、昨年の3月11日に発生した東日本大震災の際における、東京ディズニーリゾートでの対応の素晴らしさに関してでした。
それは、最悪を想定した日々の訓練(法律で決められているからとの理由で形だけ繕ったものではなく)とともに、キャスト(従業員)のひとりひとりにとって(見せかけだけのものではなく)本当の意味での行動規範となっている「Disney philosophy = SCSE」の賜物だということがわかりました。
ゲストの安全を確保するためのぬいぐるみや雨と寒さをしのぐためのブルーシート、ゴミ袋、手提げ袋の配布。ゲストを安全な建物の中に誘導するためのバックヤードの解放などなど。
これらの対応によって、昨年の3月11日は来園者の方々にとって、忘れられない想い出となったのだと思います。
◆Disney philosophy = SCSE
S=Safety(安全):どんなに楽しくても、怪我をしてしまってはいい想い出にはならない。こぼれたジュースの清掃は、立ったまま足を使って行う(しゃがんだら、ゲストがぶつかって怪我をする危険性があるため)。
C=Courtesy(礼儀正しさ):「全てのお客様がVIP」双方向のコミュニケーションが取れるように(「いらっしゃいませ」ではなく)「こんにちは」と言う。「走らないでください」のように否定語は使わずに「ゆっくりお進みください」と言う。子どもや車椅子のゲストには、目線の高さを合わせる。
S=Show(ショー):全てが「テーマショー」キャストもその一部、奇抜な髪形をしたり髭を生やしたりしない(髭は解禁?)、サングラスしないなど。
E=Efficiency(効率):効率の優先順位は最後。
◆こういったTDRの理念が現れている、以下の一言がとても素敵でした。
「研修中に花火に見惚れていたら、上司が近寄ってきて(叱られると思ったら)「もっと素晴らしいものを観たらどうだ。お客様の笑顔だよ。」と言われたことが印象に残っています。」

澤田理事長の挨拶

Cimg5474_2

懇親会にて乾杯

Cimg5479_2

2012年3月 4日 (日)

この一週間(2/27-3/4)

◆世間では:
・東京スカイツリー完成
⇒何となく戦艦大和を連想してしまう(634mは武蔵なのでしょうが・・・)。ちゃんと日本の戦力として機能してくれることを祈ります。
・ピーチ・アビエーション運航開始
⇒北海道等に安く行ける!って、喜んでいいのかどうか・・・
◆個人的には:
・昨日、今日と、橋下市長が出演しているテレビ番組を続けて観てしまった。論戦相手となった国会議員の受け応えを見ていると、「どうして枠の中ばかりで考えて枠を取っ払おうとしないのか」と自戒を込めて思う。橋下市長の言っていることが全て正しいとは思わないが、なんで国会議員はテレビに出るのに、自分の考えを深めたり勉強したりしてこないのだろう???

○主な出来事:
・3/3(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/03/33-d616.html

○本:「超高齢社会の基礎知識」鈴木隆雄著(講談社現代新書)
♪ノルディック・ウォーキングをもっと介護予防に!をいつも考えながら歩いている私にとっては、本当に基礎知識であり、モチベーションアップの素でもありました。
・人口学的には、総人口のなかで65歳以上の高齢者の割合が増加することを高齢化という。高齢者人口が全人口の7%を超えると「高齢化社会」、14%を超えると「高齢社会」、21%を超えた社会を「超高齢社会」と呼んでいる。
・現代の日本人高齢者、とくに女性の後期高齢者では75歳を過ぎると、歩行速度が急速に遅くなる。・・・じつはこの歩く速さというのは、高齢者にとってきわめて重要な健康指標のひとつ。(一般に高齢期では、その生活や生命にとって節目と考えられる障害が3つ出現する:最初が歩行能力の喪失、次が排泄障害、そして摂食障害)
・介護予防にさいして、老年症候群の代表的な症候である転倒はもっとも重要かつ効果的な予防の対象。転倒は重篤な外傷をもたらすだけでなく、「転倒後症候群」(また転ぶのではないかという恐怖心による生活空間の狭小化やQOLの低下)を引き起こす。

○これから一週間の予定:
・3/8(木) MCEI大阪支部 2012年3月度 定例会(大阪府男女共同参画・青少年センター)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・3/10(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・3/11(日) ポール持って歩こう会(芦屋から西宮コース)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_pole_arukoukai_120311.pdf

2012年3月 3日 (土)

本日(3/3)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で44回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会を開催しました。

1月、2月と寒さのためか参加者が少ない状況が続いていたのですが、3月に入ってようやく暖かくなり、気持ちよく歩けるようになってきました。
今日の天気予報も、曇りのち晴れで予想最高気温は11℃。少し暑く感じるかもしれないと危惧するほどのノルディック・ウォーキング日和となりました。
今回も、淀川の河川敷を中心に歩いて、帰りには意賀美梅林に寄ってきました。前回はようやく梅が咲き始めた頃で、今回は満開・・・と期待したのですが、今年の梅は遅いようです。。。次回の3月17日にはもう満開は過ぎてしまっているでしょうか?

淀川の河川敷

Cimg5458

淀川の土手の上

Cimg5459

淀川の土手から河川敷へ

Cimg5460

淀川の河川敷

Cimg5463

意賀美神社

Cimg5464

意賀美梅林

Cimg5467

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/%7Emutsuda/knw/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2012年3月 1日 (木)

2012年の2月

♪1月に、会社内での異動が決まり・・・と書いたとおり、2月から新しい業務に携わっています。ということで、引き継ぎ等で慌ただしいままに過ぎ去ったひと月でした。
とはいえ、3月も(というか、3月こそ)出会いと別れの季節です。今年はいろんなことが起こりそうです♪

◆2月は、あまりイベントに参加できていません。。。異動のため、少し様子見のひと月だったかもしれません。
・2/9(木) MCEI大阪支部 2012年2月度 定例会(トッパン・フォームズ株式会社)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/mcei20122-fbaa.html
・2/11(土) 大阪マスターズ陸上競技連盟 総会・懇親会(道頓堀ホテル)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-eb47.html

◆2月に開催したノルディック・ウォーキングの体験会等のイベントは4回でした。
今年の大阪は、例年と比較して雪は少ないように感じますが、冷え込みは厳しいようで、まだまだ暖かくなってから、といった感じでした♪
・2/4(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/24-f5de.html
・2/5(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/25-6f2e.html
・2/12(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/212-dbaf.html
・2/18(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)(中止でしたが、ミニ練習会を開催しました)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/218-ba40.html
・2/19(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/219-637b.html

◆今月のことば:「行動を起こせないときというのは、決まってあなたが何かを恐れているときだ。(If you are not making a difference, it’s almost certainly because you’re afraid.)」
(「「見えてる人」になるたった1つの法則」セス・ゴーディン著、阿部川久広訳(実業之日本社)より)

◆3月の予定:
・3/3(土) 、17(土) 、31(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1203-04.pdf
・3/4(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki
・3/8(木) MCEI大阪支部 2012年3月度 定例会(大阪府男女共同参画・青少年センター)
http://www.mcei-osk.gr.jp/category/1284086.html
・3/10(土)、24(土) ノルディック・ウォーキング教室(東宇治スポーツクラブ主催)
http://www.higashiuji-sc.com/service/
・3/11(日) ポール持って歩こう会(芦屋から西宮コース)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_pole_arukoukai_120311.pdf
・3/18(日) ノルディック・ウォーキング体験会(京都・七条)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_kyoto_shichijo_1203-04.pdf
・3/18(日) ケメコジャンボリー(京都・集酉楽(syu-yu-raku)サカタニ)
http://www.sosake.jp/html/modules/news/article.php?storyid=520
・3/20(祝) 第18回近畿マスターズ駅伝(奈良・流域下水道浄化センター外周コース)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31