無料ブログはココログ
フォト

« MCEI大阪支部 2012年5月度 定例会 | トップページ | この一週間(4/23-29) »

2012年4月29日 (日)

医療費・介護サービス費の減少に向けて

ア.高齢者人口の増加と要介護状態の激増
現在、65歳以上の介護保険被保険者は2900万人で、要介護認定者数は480万人(16.6%)、2030年には高齢者が3500万人超へと増加し、一段と少子高齢化の進行した社会となると推測されている。厚生労働省の発表している「介護保険事業状況報告書」によれば、後期高齢者において要介護状態となることが激増することが予測される。
(参考)http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/toukei/joukyou.html
イ.高齢者における「歩行能力」「転倒防止」の重要性
一般に高齢期では、その生活や生命にとって節目と考えられる障害が3つ出現すると言われており、その最初が「歩行能力の喪失」である(次いで「排泄障害」、そして「摂食障害」)。現代の日本人高齢者、特に女性の後期高齢者では、75歳を過ぎると歩行速度が急速に遅くなる。このことから、歩く速さ(通常歩行速度)は、高齢者にとって極めて重要な健康指標のひとつであり、有用な健康・生活機能、および死亡の予知因子である。
一方で「転倒」は、重篤な外傷をもたらすことに加えて、「転倒後症候群」(また転ぶのではないかという恐怖心による生活空間の狭小化やQOLの低下)を引き起こすことから、高齢者にとって最も重要かつ効果的な予防の対象となっている。
ウ.高齢者の運動機能・認知機能の低下には、運動指導とともに栄養補充が重要
加齢に伴うサルコペニアは、高齢期の日常生活動作(ADL)や生活の質(QOL)に大きな影響を及ぼすことが知られており、サルコペニアによって運動機能が低下し、認知機能も衰える可能性が大きい。
サルコペニアを有する高齢者の筋肉量あるいは体力の改善を目的とした場合には、運動指導あるいは栄養補充の両方とも有効な手法であり、その併用がもっとも効果のあることが確認されている。
(イ.ウ.:「超高齢社会の基礎知識」鈴木隆雄著(講談社現代新書)を参照)

上記したア~ウの理由によって、高齢者の介護予防と食事指導が、医療費や介護サービス費を減少させる可能性があると考えています。⇒①

②ノルディック・ウォーキングの流行と介護予防・転倒防止への可能性
ノルディック・ウォーキングは、1930年代にフィンランドのクロスカントリースキーチームが、夏場のトレーニングとして、ポールを持って雪のない野山を歩いた事から始まった。その後、1990年代には一般に広まり、日本でも2000年に入った頃からノルディック・ウォーキング人口が増加して、現在は3~4万人と言われている。
ノルディック・ウォーキングは、○姿勢保持に関連する体幹部の筋肉の衰えを防ぎ ○体幹部の筋肉を使うことでカロリー消費がアップし ○一方で膝や腰などへの負担が軽減される ことを特徴とし、生活習慣病の予防にも有益であることがわかってきている。
特に日本においては、ノルディック・ウォーキング用のポールを二本杖として歩行することで(=「二本杖ウォーキング」)、リハビリテーションや介護予防、および転倒防止への活用が期待されると考える。

③新たなスポーツコミュニティの可能性
昨年8 月24 日、50 年前に制定された「スポーツ振興法」の全面改正として、「スポーツ基本法」が施行された。これによって、1995年に育成モデル事業として開始された「総合型地域スポーツクラブ」が、中学校区程度の地域において、幅広い世代が様々なスポーツを楽しめるような新たなスポーツコミュニティの可能性が示唆される。また、それとともに、「生涯スポーツ」社会の実現に向けて、国が中心となって動き出したものと認識される。
(参考)http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/issue/pdf/0722.pdf

①~③より、「総合型地域スポーツクラブ」などにおいて、ノルディック・ウォーキング(=「二本杖ウォーキング」)による歩行指導と食事指導を併せて実施することによって、介護予防と転倒防止が実現でき、医療費や介護サービス費の減少が可能性となると考えています。

« MCEI大阪支部 2012年5月度 定例会 | トップページ | この一週間(4/23-29) »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 医療費・介護サービス費の減少に向けて:

« MCEI大阪支部 2012年5月度 定例会 | トップページ | この一週間(4/23-29) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31