無料ブログはココログ
フォト

« 本日(5/27)のポール持って歩こう会~嵐山への歩き旅~ | トップページ | 2012年の5月 »

2012年5月27日 (日)

この一週間(5/21-5/27)

◆世間では:
・自転車事故多発?
・こんにゃくゼリー
⇒事故に遭われた方には申し訳ありませんが、自分事として考えた場合、入手できる情報を収集した上で、最善の対策をとらないといけないと改めて思います。
本来、自転車に乗る時にはヘルメットを装着しないといけないとわかってはいるのですが。。。(できていない・・・)
◆個人的には:
・昨年末頃から、それまで悪かった「くじ運」が急によくなったように思います。今週もまた当たりました(たいしたものではないのですが・・・)♪
この調子だと大阪マラソンも当たってしまうかもしれません。

○主な出来事:
・5/27(日) ポールを持って歩こう会~嵐山への歩き旅~(京都・西京極総合運動公園)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/527-cfdb.html

○本:「天職は寝て待て」山口 周著(光文社新書)
・「召命」と「天職」。日本語ではまったく異なるニュアンスを持つこの二つの言葉が、英語ではVocationという一つの言葉で表される。つまり天職とは自己によって内発的に規定されるのではなく、本来は神から与えられるもの、と考えられていたということ。・・・すなわち、天職とは本来、自己を内発的に振り返ることで見出すものではなく、人生のある時に思いもかけぬ形で他者から与えられるものではないか。・・・これは「自分は世界に何を求めているのか」という、我々がいつも抱えている問いを、「世界は自分に何を求めているのか」という問いへと180度切り替えることを意味する。
・日本の、特にサービス業の生産性は欧米諸国に比べて大変低い。ざっくり言えば6~7割程度の水準。・・・以前より、この水準の低さはIT活用度の差、ということで整理されてきたが、その点に加えて、人材の流動性の低さも要因なのではないか。・・・もし多くの人が、最初に入った会社で何となくあきらめることなく、自分が真にモチベーションを維持できるような会社を探し続けたとしたら、社会全体の生産性は高められる。
・職業選択において自分のパーソナリティを知っておくことが重要・・・それは、パーソナリティが「仕事の幸せ」に大きく関係してくるから。・・・パーソナリティと不適な仕事を選択したとしても、その領域でハイパーフォーマーとして活躍することは必ずしも不可能ではない。・・・しかし、こと本人の幸福度という話になってくると・・・どんなにハイパフォーマンスを発揮できたとしても本当には幸福にはなれないと思っている。

○これから一週間の予定:
・6/2(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mutsuda/download/knw_nw_osaka_hirakata_1205-06.pdf
・6/3(日) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.jp/trial.html#kinki

« 本日(5/27)のポール持って歩こう会~嵐山への歩き旅~ | トップページ | 2012年の5月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(5/21-5/27):

« 本日(5/27)のポール持って歩こう会~嵐山への歩き旅~ | トップページ | 2012年の5月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31