« マスターズ陸上アジア選手権台北大会 第3日目(2012年11月4日) | トップページ | この一週間(11/12-11/18) »

2012年11月18日 (日)

マスターズ陸上アジア選手権台北大会 第4日目(2012年11月5日)

当初の予定では、この日に5000mW(M50)があるはずだったのですが、1日前に競技が終了したことから、1日フリー、それも後の競技等のことを何も考えなくてもいいフリーの日となりました。
前々回のチェンマイ大会の時にチェンマイ大学を一緒に散策したW75の棒高跳の選手と、試合が終わったら「臺灣大学」に行く旨約束していました。
が、いざ行くとなると、周りから「台北101展望台」に行きたい等言ってこられる方々がいて・・・
結局、「台北101展望台」→「臺灣大学」と行き、それから後のことはあとで考えることとしました。

まずはタクシーで台北101展望台に向かいます。
展望台を下から撮った写真と、

展望台の下で撮った写真です。

展望台の入り口。

展望台から見た様子。

展望台から降りてくると、臺灣大学にタクシーで行き、大学生協のフードコートで昼食と取ります。

昼食を取ると、次は臺灣大学のグッズを購入したいとのこと。
大学グッズを販売しているかどうかもわからなかったのですが、生協の売店を端まで辿っていくと、幸運なことに、お目当ての記念品売り場はありました。
そこでショッピングを堪能されて、棒高跳選手の目的は達成。その後は故宮博物院に行こうということになったのですが、私はもっと大学内を歩きたかったので、皆と別れてしばし大学構内を散策しました。
旧帝大らしいファサードの建物が続く構内を歩いていると、懐かしさのような感情を覚えます。

大学を後にして、「さて、どこに行こうか?」と迷ったのですが、西門から龍山寺まで歩くことに決めました。
まずは、公館站(駅)から初めて台湾の地下鉄(MRT)に乗り、台北車站で乗り換え、西門站で降ります。
西門町は「台北の原宿」とガイドブックに書いてあったりするのですが、正直言ってオジサンにとって、面白いところではありませんでした。

紅楼劇場の横を通り、

清朝の面影を残す町並みだという剝皮寮老街(休館日でした)の横を通って、

龍山寺まで歩きました。

龍山寺站から地下鉄(MRT)に乗り、忠孝復興站で降り、SOGO等に寄った後、教化北路をホテルまで歩いて帰ってきました。
ホテルと競技場の間にある台北巨蛋(アリーナ)。毎日眺めていたので、今となっては懐かしく感じます。

その後、女子の競歩の応援をして4日目は終わり。翌日(5日目)の昼頃には帰国の途につきます。