無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(6/23-6/29) | トップページ | この一週間(6/30-7/6) »

2014年7月 1日 (火)

2014年の6月

♪このひと月・・・集団的自衛権、閣議決定へ
既に7月に入ってからのこととなりますが、占領下での憲法制定の中で、我が国の独立を何とかして確保していただいた先人の方々の意志を継いでいかないといけないと思っています。
♪私にとっては・・・・昨年に引き続き、足の指(趾)の調子が思わしくない状況です。でも、こんな時こそ、考えを深めていきたいと思っています♪

♪先々月、先月と、「ワルツのリズムで優しく歩こう♪」「腕を振るな、肩甲骨を回せ!」と歩き方を話題とさせていただいたので、今月はそこから離れた話題を、と考えていたのですが、引き続きこの路線でお願いいたします。
今月の話題は、「肩甲骨ストレッチ」としての「∞(無限大)腕振り」です。
すでに、ブログ等に書いていることではありますが、もう一度まとめてみたいと思います。
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/post-a06b.html

「腕を振るな、肩甲骨を回せ!」と言い始めた時に、松村卓先生の「「骨ストレッチ」ランニング」(講談社+α新書)を読ませていただき、その考え方を取り入れて(というか勝手に解釈して)考えてみたのが「∞(無限大)腕振り」です。
具体的な手順は以下の通りです。
①目の前で左右の指先を合せる
(「松村先生流では親指と小指だけを合せる」ということになるのかもしれませんが、この方が安定するように感じるので、とりあえずはこれのように書かせていただきました。慣れれば親指と小指だけの方がいいかもしれません。)
②ゆっくりと「∞(無限大)」を描くように、目の前で合せた指先を動かす
③次第に大きく動かし、肩や肩甲骨の動き(回転)も意識する
④できれば骨盤の回転も意識して、肩や肩甲骨と合わせて動かす
⑤できれば歩いてみる

この「∞(無限大)腕振り」を実際に行うにあたって、「肩甲骨の動的ストレッチの一種になるのかなぁ」とおぼろげながら思っていたのですが、「そもそもストレッチとは何か?」についてわかっていないことに気が付きました。
そこで簡単に調べてみた結果、世間で一般的に「ストレッチ」と言われているものは、だいたい以下の4つに分類されていることが分かりました。
①静的ストレッチ(スタティックストレッチ)
②動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)
③反動ストレッチ(バリスティックストレッチ)
④(徒手)抵抗ストレッチ(PNFストレッチ)
※③は②の中に含まれるという考え方もあるようです。
※④「(徒手)抵抗ストレッチ」とは、本来は抵抗を加えてくれる補助者と二人で実施するもので、「コントラクト・リラックス」と「ホールド・リラックス」や「アイソトニック法」と「アイソトリック法」に分類されることもあるようです。(PNFというのは理学療法士の専門用語で、資格と関係するもののようなので、ここでは対象から外します。)

ここまでわかったところで、「∞(無限大)腕振り」を見直してみると、「∞(無限大)腕振り」では、反対側の手が補助者の役割を果たしてくれるため、ひとりでもできる「(徒手)抵抗ストレッチ」となっていると思われました。

6月のイベントへの参加は以下の1件のみでした♪
実はこの他にもないことはないのですが、それはいつかお話しできるものとして、とっておきましょう♪
6/5() MCEI大阪支部 20146月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/15078049.html

6月のノルディック・ウォーキング体験会の開催は2回でした。
5
月に続いて少ない状態が続いていますが、気にせずノルディック・ウォーキングを楽しんでいきたいと思っています。
6/7() カフェサリーのノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/67-cac9.html
6/21(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2014/06/621-7a78.html

◆今月のことば:「セルフイメージを下げることほど、人生の致命傷になることはない・・・セルフイメージさえ高く設定できれば、行動も思考も変わる。」(「人生の9割は逃げていい。」井口晃 著(すばる舎)より)

7月の予定:
7/5()7/19(土)7/26(土) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
7/10() MCEI大阪支部 20147月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
7/20() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・中之島)
http://www.nordic-walk.or.jp/schedule/workshop.aspx

« この一週間(6/23-6/29) | トップページ | この一週間(6/30-7/6) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2014年の6月:

« この一週間(6/23-6/29) | トップページ | この一週間(6/30-7/6) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31