無料ブログはココログ
フォト

« 本日(5/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 国際連合を「UN」と呼称してはいかがでしょうか? »

2015年5月24日 (日)

この一週間(5/18~5/24)

◆世間では:
・大阪都構想・・・残念ですが、これ以上言うことはありません。。。
・オスプレイ事故・・・何故に訓練中の事故をこれほどまでに取り上げるのか?任務中に事故を起こさないために訓練しているのではないのか?訓練中に事故が発生する技術を全て廃止していては、人類に進歩はない。
・ポツダム宣言・・・何度でも書きますが、最も重要なのは第13項の「我らは日本国政府がただちに日本国軍隊の無条件降伏を宣言・・・することを同国政府に対し要求する。」という部分であり、これを根拠に、我が国はポツダム宣言を受諾することで連合国(ポツダム宣言では米、英、支三国)に無条件降伏をしたのではなく、「日本国軍隊の無条件降伏を宣言」するという有条件降伏をしたのだということを、まずは全国民の共通の認識とすべき。
・六大学野球、東大勝つ・・・とりあえず。。。


◆個人的には:
・土日両日にノルディック・ウォーキングの体験会を開催できたのは、久し振りだったかもしれません♭

○主な出来事:
5/23() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-162.html
5/24() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/05/524-873e.html

○本:「世界に嗤われる日本の原発戦略」高嶋哲夫 著(PHP新書)
・石油がなくなるということは単に燃やす物質がなくなるというよりも、石油から作られている身の周りのものがなくなるということ・・・埋蔵量が限られている資源は、燃やして消費するよりはできる限り、代替のきかない用途に使用すべき。

・世界における原発建設の流れが止まらないのであれば、・・・原発技術が世界的に優れている日本が、韓国やロシア、そして中国任せにするのではなく、むしろ積極的に関わるべき・・・その過程で、福島の事故を教訓として原発の危険性を説き、再生可能エネルギーの開発と導入に力を注ぐべき・・・今後重要なのは、エネルギーは日本一国ではなく、世界レベルで考えなければダメだということ。
・百年後には百年後の科学技術があり、知恵がある。その時代の科学、技術を使って災害に備えればいい。・・・「高レベル放射性廃棄物処分」に関しても同じ・・・「使用済み核燃料長期保管施設」を造り管理すればいい。そして、百年、二百年ごとに見直していく。・・・現在ゴミとして廃棄に苦慮している高レベル放射性廃棄物も新たな利用方法が発見されるかもしれない。いや、発見するのが科学技術の進歩というもの。
・「高レベル核廃棄物最終処分地」などという恐ろしい名前は捨てて、「使用済み核燃料長期保管施設」を現実に考えるべき・・・人間は愚かではあるが、バカではない。百年あれば新しい技術、材料、装置、薬剤の開発で解決のメドがつく。科学技術は日進月歩。・・・それでも難しければ、百年後の技術で最善のことをして、次の百年に期待すればいい。
・なぜ永久処分、地下深く埋めてしまえ、「忘れ去られるための施設」などという無責任な方法が世界に広まったのか知らないが、そろそろ考え直す勇気が必要だ。
・日本が原発から撤退しても、世界ではどんどん原発ができる。それに対して日本が関係しないほうが、僕はむしろ無責任で怖い。もっと長い目で、世界レベルで物事を考えていく責任が日本にはある。
・人災であれば、原子力技術そのものは、まだ救うべき価値があるもの・・・原子力は続けるべき技術である・・・人類が生存し、生き残っていくための通過点の技術・・・人類が制御できない技術であるとか、神の領域とか、それこそ神がかったことを言う人がいるが、それは人類の進歩を放棄し、進歩の芽を摘み取ること。

○これから一週間の予定:
特になしです

« 本日(5/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 国際連合を「UN」と呼称してはいかがでしょうか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(5/18~5/24):

« 本日(5/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 国際連合を「UN」と呼称してはいかがでしょうか? »

最近のトラックバック

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31