無料ブログはココログ
フォト

« 関西ノルディック・ウェルネス主催『ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)』(11・12月) | トップページ | 第4回大阪中央北支部例会「花博・鶴見緑地公園周辺を歩く」(10/17) »

2015年10月 4日 (日)

この一週間(9/28~10/4)

◆世間では:

・ラグビーW杯:サモア戦で二勝目!ただし南アフリカがスコットランドに勝ったため自力で決勝トーナメントに残ることができなくなりました。しかも次のアメリカ戦はほとんど消化試合扱いの最終戦。。。Go for it & ALIVE JAPAN!

・本日の「ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市」はピンクリボン運動活動への応援も兼ねて実施しました。正直言ってピンクリボンを付けるのは少し恥ずかしい面もありますが(付けて欲しいと言われたピンクリボンはかなり大きいです・・・)、しばらくは付けて仕事に行きたいと思います。

◆個人的には:

今週はスーパームーンの週でもありました。私にとって月は無意識の象徴。人類にとっての無意識が表に引っ張り出されるきっかけになるのかもしれないと思うと、少しワクワクします♪

○主な出来事:

10/3() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/103-16ca.html

10/4() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)(大阪・天満橋)

○本:「経済学に何ができるか」猪木武徳 著(中公新書)

・情報の拡散と複製技術の高度化は、これから技能や知識を蓄積しようとする若者にとって、実に辛く厳しい環境条件を生みだしたのである。不確実だからこそ、人々は行動できる。だが豊かな知識と情報は、逆に人々の行動を制御する働きを持つ。情報の「高度化」は、不確実な未来に向かって挑戦しようとする者の意欲を弱めたのかもしれない。

・格差そのものによって社会の秩序や安定性が保たれているという側面も無視できない。人間は誰しも富者や権力者への賛美の感情を持つからだ。言い換えると、格差が消滅してしまった社会は、かえって、わずかな違いをめぐる嫉妬と怨望によって極度に不安定になる恐れがあるということである。

・「反知的独占」に関して・・・企業間での知識の流出・流入を避ける(共有化を避ける)ルート128の体制が、自由な普及を認めたシリコンバレーの体制に敗れたというのが、サクセニアンの推理の結論であった。

・倫理は自由意志を前提としている。選択の余地があり、その選択肢の中から自由意志で選び取るからこそ「倫理的」な判断が意味を持つ。・・・さらに、一般にある行為が倫理的であるか否かの判断をするときには、「習慣」として行っているのかどうかが重要になる。・・・アリストテレスは『ニコマコス倫理学』の中で、倫理的な卓越性、すなわち徳は本性的に与えられているのではなく、行為を習慣化することによって生まれると見ている。

・デモクラシーのもとでは、個人は独立してはいるが、バラバラでひとりひとりは無力である。したがって、個人は連携すること(associateassociation「結社」))によって初めて、多数派に対抗する力を持ちうる。

・政治結社、大企業、労働組合、各種職能団体、消費者団体などの中間団体が・・・デモクラシーと市場経済において果たす役割は今後さらに重要になることは否定できない。・・・今や人間の社会生活にはprivate(私)でもpublic(公)でもない、あるいはそのいずれでも解決できない局面が生じており、それをcommon(共同)という中間領域として位置づけ、公共の利益の増大に結びつける努力が求められているからである。

・おそらく経済学のいかなる分野をとっても、理論が純化した命題とその応用としての現実の経済政策との間に一意的な対応関係が存在する場合は稀であろう。・・・「柱だけの家には住めない」ということであり、「文法だけを(例外の例外まで)学習しても、外国語をマスターしたことにはならない」というのに似ている。

○これから一週間の予定:

10/8() MCEI大阪支部 201510月度 定例会(大阪)

http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

10/10() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)

« 関西ノルディック・ウェルネス主催『ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)』(11・12月) | トップページ | 第4回大阪中央北支部例会「花博・鶴見緑地公園周辺を歩く」(10/17) »

ノルディック・ウォーキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(9/28~10/4):

« 関西ノルディック・ウェルネス主催『ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)』(11・12月) | トップページ | 第4回大阪中央北支部例会「花博・鶴見緑地公園周辺を歩く」(10/17) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31