無料ブログはココログ
フォト

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

第36回全日本マスターズ陸上競技選手権大会(結果報告)

本日(10/31)、岐阜メモリアルセンター長良川競技場で開催された標記大会の5000mWに出場してきました。

結果:記録282032M50クラス3位)
ラップ:529”-541”-535”-549”-546”。
注意:ロスオブコンタクト1(警告1)。

今年はこれまで4試合に出場し、そのうち2試合で足がつったり股関節を痛めたりと万全の状態ではなかったのですが、ようやく通常の状態で試合に臨めました。
ということは、これで結果が出せなければ言い訳ができないということとなる訳ですが、何とかシーズンベストで今シーズンを終えることができました(ただし課題もあります・・・後程)。
よくあるパターンではあるのですが、今回も競歩はメインスタジアムで歩かせてもらえず補助競技場での開催となりました(せめて第二競技場などと言ってもらえればいいのですが・・・)。
そのため、ウォーミングアップを外でするしかなく、荷物の管理も十分できないので、ほどほどに済ませました。
正確な気温は把握できていないのですが(補助競技場ではアナウンスあっただろうか・・・)、思ったよりも暖かかったので、ほどほどでよかったかもしれません。

今回は私にとってM50最後の年。予想されていたことながら、スタートリストでは私よりも各上の選手が3.名いるので、順当にいけば表彰台はないこととなります。
ただし、競歩の場合は失格があるので端から諦めることはないのですが、ちゃんと歩けば何とかなるくらいで、気楽に歩くこととしました。
200m
63”、400m208”と前回の大阪マスターズ記録会と同じようなペースだったのですが、今回も600mを過ぎたあたりで注意(結局注意はこれだけだったのですが警告になってしまいました)。
選手権とはいえ、納得いかなかったので、そのままのペースで続けます。
しばらくすると、私よりも各上のH選手がペースダウン。確か3000mあたりで追いついてしまい、後についていてもよかったのですが、ダメ元で引き離しにかかります。
が、結局4000mあたりで再び抜き返されてしまい、そのままゴール。

抜き返された時点では、まだこれからという意識はあったのですが、ラスト2周の時点で吐気を催して足が止まってしまい、この時点でやや戦意喪失。おそらくその原因は2つ。
ひとつは、歩き込み不足のため、腹筋が弱ってきたこと。そしてもうひとつは、多分に精神的なもので、ラスト1周(または2周)だと思うと、今回に限らず何故か吐気を催してしまう。。。
まだ終わっていないにも拘わらず、早く終わりたいと思ってしまうのか・・・
何とかして克服しないといけません。。。

ということで、今シーズンはこれで終わりです(駅伝はありますが、それはそれ・・・)。
M50
最後の年なので、3000mWで何とか記録を伸ばしたかったのですが、5000mWの通過よりも30秒も遅いようではお話しになりません。
また、来年から心機一転、上を目指していきます。

2015年10月25日 (日)

この一週間(10/19~10/25)

◆世間では:
・大阪では維新の分裂ごたごた。。。金目当てに政治をしなければならない、というか、できてしまうこと自体を変えないといけないのでしょう。
支那と英国の化かし合いの方が、世界的には重要なのでしょうが・・・

◆個人的には:
・ここしばらくの関心事は、木星と金星、そして火星の接近です★火星と木星はよく分からなかったですが、木星と金星は明日の夜明け前が最接近♪続いて金星と火星です★
http://www.nao.ac.jp/contents/astro/sky/2015/10/topics02-l.jpg

○主な出来事:
10/24() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-169.html

10/25() 5回大阪マラソン ~OSAKA MARATHON 2015~(大阪):審判

○本:「人生を面白くする本物の教養」出口治明 著(幻冬舎新書)
・シェイクスピアは、私が個人的な興味で読んでいただけですが、結果的に日本の経済や金融の話題以上に、ビジネスの役に立つことになりました。・・・仕事がもらえたのです。
・大学生の勉強不足は、企業が採用面接の際、グローバル基準に合わせて、「君は大学でなぜその分野を選び、どのような成績を収め、何を学んだのですか?」と質問するように変えれば、一発で解消します。・・・くだらない質問ばかりしているから、大学生が勉強しないのです。
・あまり人口に膾炙していませんが、公的年金改革で一番重要な課題は、じつは厚生年金・健康保険の適用拡大の問題だと思います。・・・日本の企業は厚生年金を拡大すると企業の負担が増えるとして反対していますが、巨視的に見れば、企業にとても利点があります。企業の保険料負担は短視的に見ればたしかに増えますが、同時に、さまざまな働き方の従業員を自由に雇えるようになるというメリットが生まれます。
・私は高齢化対策の柱は「年齢フリー原則」に求めるべきだと考えています。・・・超高齢化社会の基軸となる政策は、健康寿命を延ばすことにあるはずです。健康寿命を延ばすベストの方法は、どの医師に尋ねても働くことだという答えが返ってきます。
・英語力とは、英語を聞き取ったり話したりするスキルだけではなく、相手とどれだけ共通の話題やテーマをシェアしているかというコンテンツの力もそこそこ大きいのです。・・・グローバルのリーダー層とのコミュニケ―ションにおいては、文学、美術や音楽など文化的な素養もまた必要です。文学、美術や音楽について何も語れなかったら、無粋な人間と見なされてしまいます。
・家族や友人は取り替えが利きませんが、仕事は取り替えることができます。・・・この意味で「ワークライフバランス」という表現は間違っていると思います。「ライフワークバランス」と言い直すべきです。
・人間にとって仕事とは何かと言えば、「どうでもいいもの」だとあえて言っておきたいと思います。・・・仕事など「どうでもいいもの」だと割り切り、相対視すれば、多少失敗しても自分の人生には関係ないし、上司の心証などそれほど大したことではないと割り切れますから、かえって堂々と自分の信念に従った仕事ができます。

○これから一週間の予定:
10/30()11/1() 36回全日本マスターズ陸上競技選手権大会(岐阜・岐阜メモリアルセンター 長良川競技場)

ttp://gifumr.net/alljapan2015/index.php

11/1() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)(大阪・天満橋)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/111-b30c.html

2015年10月18日 (日)

この一週間(10/12~10/18)

◆世間では:
・横浜マンション傾斜:何故、またこのようなことが、今の我が国で起こってしまうのか・・・恥ずかしい。。。

◆個人的には:
・一週間に2試合は、2007年のマスターズ世界選手権以来です♪徐々に調子は上がっている(というか元に戻っている)ので、今年はともかく、来年は何とかアジアや世界で上を目指したいと思います。

○主な出来事:
10/12(月・祝) 31回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(兵庫・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/31-1bc0.html
10/17() 64回大阪マスターズ記録会兼2015府民スポレク(大阪・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場))
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/642015-0de2.html
10/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/1018-f21b.html
10/18() カフェサリーのノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/1018-b8be.html

○本:「佐治敬三と開高健 最強のふたり」北 康利 著(講談社)
・彼らはたがいに影響を与えあい、繊脆さを克服して命がけの戦いに挑み、浮きつ沈みつしながら限られた人生を果敢に生き抜いた。
・敗戦で受けた心の傷は、そう簡単に癒せるものではない。しかし人はすべてを失っても、想像の翼を広げることはできる。それを可能にするのが活字であった。
・今日われわれは、開高健の語彙の豊富さや箴言の引き出しの多さに驚くが、それは絶望に打ちひしがれながらも、活字で精神の渇きを癒した結果だった。この活字に対する飢えに共感できなければ、バーに雑誌を置こうという彼らの発想は理解できない。
・大阪の企業だということが、この会社におのずと在野精神を与え、権力にしっぽを振ることを潔しとしない企業風土を醸成しているのだ。東京に媚びるつもりはなかった。
・七十年史に<サントリー七十年の歴史は、いうならば、断絶の決定の鎖によって織りなされた絵巻物である>と書いた佐治敬三同様、開高自身が“断絶”を自らに課して、ベトナム戦争取材という大いなる挑戦を試みた事実に気づいた時、この二人がサントリーの商標である“向獅子”のような一対の存在として浮かび上がってきた。
・確かに現代は“輝ける闇”かもしれない。しかし、そこにとどまっていては人生の地平は開けて来ない。思い切って闇に飛び込み、その向こうに光を見つけることこそ“生きる”ことであるという人生の真実を、彼らはともに見いだしたのだ。

○これから一週間の予定:
10/24() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
10/25() 5回大阪マラソン ~OSAKA MARATHON 2015~(大阪):審判
https://www.osaka-marathon.com/

10/18カフェサリーのノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方市)

12回目のカフェサリーさん主催のノルディック・ウォーキング体験会を開催しました。
2
月以来の開催です。
前回(2月)は、前日に雪が舞うなどまだ寒い日が続く中での開催でしたが、季節は春・夏を通り越して、既に秋。
10
月としては暑い汗ばむほどの陽気の中、絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました♪

今回は、

カフェサリー(集合) ⇒ 山田神社の横 ⇒ 以楽公園 ⇒ 枚方市立第四中学校の横 ⇒ 山田神社の横 ⇒ カフェサリー

のコースを約1時間かけて歩きました。今回も、気持ちよくノルディック・ウォーキングをした後に、皆でビールを堪能できました♪

山田神社の横
(Beside Yamada shrine)
Cimg1489


以楽公園
(Iraku garden)
Cimg1490


バス通りの桜並木
(Cherry Colonnade of Bus ways)
Cimg1491

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

本日(10/18)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)

私市で4回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会を開催しました。7/26以来の開催です。
5/24
に第1回目を開催以来、7月まで毎月開催できていたのですが、8月をお休みした後、9月は開催できていませんでした。
どうなることか、と思われましたが、10月は何とか開催できました。
前回はちょうど梅雨明けの時期でしたが、今回は10月としては暑い汗ばむほどの陽気で、絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました。
今回の参加者は経験者2名です。
私市駅でくろんど園地に行くという小学生の団体と一緒だったこともあって、参加者の希望より、今回は大阪市立大学理学部附属植物園の中を散策することとしました。

私市駅⇒大阪市大附属植物園前(おすすめコースを中心に)⇒尺治川沿いに少し⇒私市駅

のコースを歩きました。
快晴の空の下、これ以上ないと思われるほどの爽やかな空気の中を、気持ちよくノルディック・ウォーキングができました。

植物園のおすすめコース
(Recommended course of Botanical Garden)
20151018

コスモスの花
(Cosmos flowers)
Cimg1466

植物園内散策
(Strolling in Botanical Garden)
Cimg1472

Cimg1478

温室の前
(In front of greenhouse)
Cimg1479

Cimg1480

熱帯スイレン
(Tropical water lily)
Cimg1484

植物園前
(In front of Botanical Garden)
Cimg1485

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

第64回大阪マスターズ記録会兼2015府民スポレク(結果報告)

昨日(10/17)、ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場)で開催された標記大会の5000mWに出場してきました。


結果:記録28’34”61(M50クラス1位)。
ラップ:5’34”-5’41”-5’45”-5’48”-5’47”。
注意:2つ(いずれもロスオブコンタクト)、警告なし。


月曜日の近畿選手権では、股関節を痛めてしまいましたが、ほぼ正常通りまで戻ってきました。
近畿選手権も結構暑かったのですが、この日も25℃を超える暑さとなりました。
少し前までは、雨が降って涼しくなる、と天気予報で言っていたのが嘘のようです。


近畿選手権ではほとんどアップもできない状況でしたが、ようやく普通に身体を温めることができるようになりました。
200m:63”、400m:2’09”とペースを上げたつもりはなかったのですが、今回も早くも2周目で1つ目の注意。
今回はペースを落とすつもりはなく、そのまま歩き続けました。が、1000mは5’34”・・・南部杯、近畿選手権と同じ。。。
ただし、歩いている時にはそのことをわからず、そのままのペースを保ちます。
2つ目の注意をどこで受けたかは覚えていないのですが、かなり暑さを感じつつもペースはそれほど落ずに済みました。


今年は、南部杯の頃から、着地時につま先を上げることをこれまで以上に意識することに加えて、
離地してから身体の真下を通るまでは小趾を意識し、通った後は小趾から拇趾に意識を移すことを心掛けてきました。
(期待した効果はこちらを参照⇒ http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-a818.html )
今回の記録は昨年の記録会よりもよくないものの、全てのラップが5’50”以内で歩けたことは、次につながるものと信じています。


ということで、次は2週間後の10/31に(たぶん)今シーズン最後となる第36回マスターズ全日本選手権、5000mWです。

2015年10月16日 (金)

ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(11/1)

2015年11月1日(日) 10:00スタート
終了予定12:00

※雨天決行 毎月第1日曜日の定例イベントです。今回は秋バラの咲いている中之島公園を中心に歩くコースとなります。長いコースで約5㎞です。皆さまの参加をお待ちしております。

軽く汗をかいた後、昼食で八軒家浜市の新鮮なお魚をご賞味下さい。

複数にグループ分けをして歩行しますので、体力に自信のない方・初心者の方でも安心して参加いただけます。

20151101

2015年10月12日 (月)

第31回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(結果報告)

本日(10/12)、神戸市総合運動公園ユニバー記念競技場で開催された標記大会の3000mWに出場してきました。
結果:記録17’14”28(M50クラス1位)。
ラップ:5’34”-5’49”-5’51。
注意:3つ(いずれもロスオブコンタクト)、うち警告1つ。
前日に不用意にくしゃみをした際に左の股関節(or坐骨神経?)を痛めてしまい、出場できるのかさえ危ぶまれていたのですが・・・
と書こうとしたら、6月の南部杯では、「一週間前に足がつった後、軽い炎症(肉離れ?)を起こしたためかしばらく痛みが残っていたため・・・」と同じような言い訳をしていることに気が付きました。
加えて、6月の南部杯のラップは、5’34”-5’50”-5’51。(記録は17’15”04・・・1秒も違わない・・・)。
結果をまとめていて、自分はいったい何をしているのだろう、と思ってしまいます。。。
今回は、本当に歩けるかどうか心配だったので、アップもそこそこに歩き出しました。
にもかかわらず、200m:65”、400m:2’07”と一気にペースを上げたためか、早くも2周目で1つ目の注意をもらってしまいました。
その後、気を取り直して歩いたつもりだったのですが、1000m以降に2つの注意をもらって、ペースダウン。(折角の選手権なので・・・)
南部杯では、「まずはフォームを固めることに、しばらくはポイントを置く」旨を書きました。
実際、フォームが固まってきたのでようやく試してみよう、というのが今回の近畿選手権の位置付けだったのですが、またもや不摂生から、何の判断もできないような結果となってしまいました。
(しかし、何で南部杯とほぼ同じラップなのだろう?)
いずれにしても、今年はのんびりと頑張っていきたいと思っています。
これからの予定:第64回大阪マスターズ記録会(10/17)、第36回マスターズ全日本選手権(10/31)。いずれも5000mW。

2015年10月11日 (日)

この一週間(10/5~10/11)

◆世間では:
・ラグビーW杯:終わってしまいました。でも、ありがとうサモア!
・世界記憶遺産「南京大虐殺文書」登録:いくら反自民、反安倍内閣であっても、ここは無効に向けて団結しなければならないのではないでしょうか。

◆個人的には:
・この一週間、ピンクリボンをつけて通勤し、ノルディック・ウォーキングしました。ちょうど赤い羽根共同募金が10月~12月の間に展開されているのと時期が重なりますが、いずれは赤い羽根と同じように、ピンクリボンをつけることが普通のことになると思います。

○主な出来事:
10/8() MCEI大阪支部 201510月度 定例会(大阪)
10/10() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-168.html

○本:「新しい道徳」北野武著(幻冬舎)
♪百田直樹氏の「大放言」の上をいく、かなり過激なことが書かれていることを期待していたのですが、当たり前のこと(あくまでも私にとって)が書かれているといった感じでした。
・大人が心にもないことをいっている限り、子どもには伝わらない。道徳っていうのは、そういうものだと思う・・・道徳の時間は、本音で話さなければ、教える教師にとっても、子どもにとっても退屈で無駄な時間でしかない。
・道徳が役に立つのは、むしろ不道徳な人間だ。上っ面だけいい人間のふりをしたければ、道徳の教科書に書いてあるようなことばかりやっていればいい。・・・端っから良心のない奴に、道徳なんて教えたってロクなことにはならない。
・インターネットのおかげで増えたのは、人類全体の知識の量ではなく、自分が世界中のことをなんでも知っていると勘違いして、自分は絶対に正しいと思い込む人の数だ。
・衣服がそうだったように、道徳の原型は、過酷な環境から身を守るために生まれたに違いない。・・・過酷な環境を生き抜くには、他人の助けが必要だ。道徳は、その他人の助けを得るためのある種の道具でもある。
・良心を育てるために、道徳の授業があるわけではない。・・・道徳を教えるのと、良心を育てるのは別のことなのだ。
・道徳を作るなら、まずは自分がいつか必ず死ぬってことについてよく考えてみることだ。自分の死をしっかり腹におさめておけば、人生でそう大きく道を誤ることはないはずだ。・・・メメント・モリは、道徳の土台なのだ。

○これから一週間の予定:
10/12(月・祝) 31回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(兵庫・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)
http://www.hyogomasters.com/2015hyogoTT.pdf
10/17() 64回大阪マスターズ記録会兼2015府民スポレク(大阪・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場))
http://omaa.jp/race/20151017info3.pdf
10/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

2015年10月10日 (土)

第4回大阪中央北支部例会「花博・鶴見緑地公園周辺を歩く」(10/17)

10/17(土)に開催します。

2015年10月 4日 (日)

この一週間(9/28~10/4)

◆世間では:

・ラグビーW杯:サモア戦で二勝目!ただし南アフリカがスコットランドに勝ったため自力で決勝トーナメントに残ることができなくなりました。しかも次のアメリカ戦はほとんど消化試合扱いの最終戦。。。Go for it & ALIVE JAPAN!

・本日の「ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市」はピンクリボン運動活動への応援も兼ねて実施しました。正直言ってピンクリボンを付けるのは少し恥ずかしい面もありますが(付けて欲しいと言われたピンクリボンはかなり大きいです・・・)、しばらくは付けて仕事に行きたいと思います。

◆個人的には:

今週はスーパームーンの週でもありました。私にとって月は無意識の象徴。人類にとっての無意識が表に引っ張り出されるきっかけになるのかもしれないと思うと、少しワクワクします♪

○主な出来事:

10/3() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/103-16ca.html

10/4() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)(大阪・天満橋)

○本:「経済学に何ができるか」猪木武徳 著(中公新書)

・情報の拡散と複製技術の高度化は、これから技能や知識を蓄積しようとする若者にとって、実に辛く厳しい環境条件を生みだしたのである。不確実だからこそ、人々は行動できる。だが豊かな知識と情報は、逆に人々の行動を制御する働きを持つ。情報の「高度化」は、不確実な未来に向かって挑戦しようとする者の意欲を弱めたのかもしれない。

・格差そのものによって社会の秩序や安定性が保たれているという側面も無視できない。人間は誰しも富者や権力者への賛美の感情を持つからだ。言い換えると、格差が消滅してしまった社会は、かえって、わずかな違いをめぐる嫉妬と怨望によって極度に不安定になる恐れがあるということである。

・「反知的独占」に関して・・・企業間での知識の流出・流入を避ける(共有化を避ける)ルート128の体制が、自由な普及を認めたシリコンバレーの体制に敗れたというのが、サクセニアンの推理の結論であった。

・倫理は自由意志を前提としている。選択の余地があり、その選択肢の中から自由意志で選び取るからこそ「倫理的」な判断が意味を持つ。・・・さらに、一般にある行為が倫理的であるか否かの判断をするときには、「習慣」として行っているのかどうかが重要になる。・・・アリストテレスは『ニコマコス倫理学』の中で、倫理的な卓越性、すなわち徳は本性的に与えられているのではなく、行為を習慣化することによって生まれると見ている。

・デモクラシーのもとでは、個人は独立してはいるが、バラバラでひとりひとりは無力である。したがって、個人は連携すること(associateassociation「結社」))によって初めて、多数派に対抗する力を持ちうる。

・政治結社、大企業、労働組合、各種職能団体、消費者団体などの中間団体が・・・デモクラシーと市場経済において果たす役割は今後さらに重要になることは否定できない。・・・今や人間の社会生活にはprivate(私)でもpublic(公)でもない、あるいはそのいずれでも解決できない局面が生じており、それをcommon(共同)という中間領域として位置づけ、公共の利益の増大に結びつける努力が求められているからである。

・おそらく経済学のいかなる分野をとっても、理論が純化した命題とその応用としての現実の経済政策との間に一意的な対応関係が存在する場合は稀であろう。・・・「柱だけの家には住めない」ということであり、「文法だけを(例外の例外まで)学習しても、外国語をマスターしたことにはならない」というのに似ている。

○これから一週間の予定:

10/8() MCEI大阪支部 201510月度 定例会(大阪)

http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

10/10() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)

2015年10月 3日 (土)

関西ノルディック・ウェルネス主催『ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)』(11・12月)

経験者はもちろん、日頃体を動かす機会がほとんど無いという方、ノルディックウォーキングは初めてという方が安心してご参加頂けますよう、インストラクターが担当させて頂きます。

ノルディックウォーキングに興味をお持ちの方や、ウォーキングをしていて膝や腰の痛みが気になる方など、是非一度お試しください。皆様のご参加を、心よりお待ち致しております。

■開催日時
 
平成271122日(日)、1227日(日)
 時間はいずれも10:3013:00
■集合場所
 京阪電鉄(交野線) 私市駅 駅前広場 ※ポールを持ったスタッフが立っています。
■参加料
 500 円 ※ポールをレンタルされる場合別途500 円必要(先着10 セット)

■持ち物
 飲み物,タオル,着替え,ウエストバッグなど(お荷物は各自で保管して頂きます。)
 ※ 更衣室はございませんので、動きやすい服装でお越しください。
■申込方法
メールにて下記の内容を送信して頂くと、折り返し受付完了のメールを送信いたします。
※ 受付完了のメールに注意事項が記載されておりますので、内容をご確認ください。
件 名「〇〇月〇〇日 大阪私市会場参加希望」と記載

本 文「 氏名,生年月日,身長,電話番号,レンタルポールの有無(持参される方はメーカー) 」
 申込先「n_walk_2009@yahoo.co.jp 」 ※お間違えのないようご注意下さい。
※運動制限や体調不良等がある場合には、必ずその旨をご連絡ください。

☆ ご質問やご要望は n_walk_2009@yahoo.co.jp までお気軽にご連絡ください。
☆ 次回以降の開催予定は http://kansainordicwellness.web.fc2.com/ をご覧ください。

関西ノルディック・ウェルネス主催『ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)』(11・12月)

経験者はもちろん、日頃体を動かす機会がほとんど無いという方、ノルディックウォーキングは初めてという方が安心してご参加頂けますよう、インストラクターが担当させて頂きます。
ノルディックウォーキングに興味をお持ちの方や、ウォーキングをしていて膝や腰の痛みが気になる方など、是非一度お試しください。皆様のご参加を、心よりお待ち致しております。

■開催日時
 
平成27117日(土),23日(月・祝),125日(土),19日(土)
 時間はいずれも10:3013:00
■集合場所
 京阪電鉄 枚方公園駅 西口駅前広場(バス停のない方)
 ※ポールを持ったスタッフが立っています。
■参加料
 500 円 ※ポールをレンタルされる場合別途500 円必要(先着10 セット)
■持ち物
 飲み物,タオル,着替え,ウエストバッグなど(お荷物は各自で保管して頂きます。)
 ※ 更衣室はございませんので、動きやすい服装でお越しください。
■申込方法
メールにて下記の内容を送信して頂くと、折り返し受付完了のメールを送信いたします。
※ 受付完了のメールに注意事項が記載されておりますので、内容をご確認ください。
件 名「〇〇月〇〇日 大阪枚方会場参加希望」と記載
本 文「 氏名,生年月日,身長,電話番号,レンタルポールの有無(持参される方はメーカー) 」
 申込先「n_walk_2009@yahoo.co.jp 」 ※お間違えのないようご注意下さい。
※運動制限や体調不良等がある場合には、必ずその旨をご連絡ください。

☆ ご質問やご要望は n_walk_2009@yahoo.co.jp までお気軽にご連絡ください。
☆ 次回以降の開催予定は http://kansainordicwellness.web.fc2.com/ をご覧ください。

本日(10/3)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)

枚方で99回目の関西ノルディック・ウェルネス主催の体験会を開催しました。
9/22
以来の約10日ぶりの開催です。
シルバーウィークの後お天気が少し崩れましたが、休日となってまた好天に恵まれました。
それに加えて、朝は少し冷え込むようになってきましたが、日中は暑くもなく寒くもなく、まさにパラダイス♪
そのような過ごしやすい快晴の中、絶好のノルディック・ウォーキング日和となりました。
今回の参加者は5年前によく参加していただいた方とその方の知人で初心者1名です。枚方公園駅前で準備体操をした後、

枚方公園駅⇒淀川河川敷・土手⇒関西医大枚方病院⇒渚体育館の手前折り返し⇒関西医大枚方病院⇒淀川資料館⇒京街道枚方宿⇒鍵屋資料館⇒枚方公園駅

のコースを歩きました。
今回も気持ちよくノルディック・ウォーキングができました。
そして今回が99回。ということは、次回は100回♪
お天気の関係もあって、100回がいつになるかはまだ確定していませんが、これまでに1回でも参加されたことがある方でポール持参の方は自由参加としたいと思っています♪

淀川の河川敷を歩きます
(Walking on the river bed of Yodo-river)
Cimg1354

淀川の土手の上を歩きます
(
Walking on the banks of Yodo-river)
Cimg1355

淀川の土手から河川敷へ
(
From the banks of Yodo-river to the river bed of Yodo-river)
Cimg1357

淀川の河川敷を歩きます
(Walking on the river bed of Yodo-river)
Cimg1360

淀川の河川敷のコスモス
(
Cosmos bloomed in river bed of Yodo-river)
Cimg1361

淀川の河川敷から土手へ
(
From the river bed of Yodo-river to the banks of Yodo-river)
Cimg1362

京街道の鍵屋資料館
(Kagiya Museum along Kyo-Kaido, Japanese old main road)
Cimg1364

今回も無事に終了できました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

なお、ノルディック・ウォーキングに関してご要望等がございましたら、筆者宛にメールまたはコメント等でお問い合わせいただければ幸いです。

2015年10月 2日 (金)

2015年の9月

♪このひと月・・・95日にヤンマースタジアム長居にラグビーの応援に行った時には、「何でこんな季節にラグビーの応援に行くねん?」という感じだったのですが、初戦に勝って風向きがガラリと変わりました。
しかし、安保法案の通過もあれば、中国の抗日戦勝70年記念行事があったのもこの9月です。思考停止に陥らないよう、注意を怠ってはならないでしょう。

個人的には、「2015ジャパンパラ陸上競技大会」の応援に初めて行ったのですが、自分がいかにパラ陸上のことをわかっていなかったかを思い知らされて、ショックを受けています。

♪今月の話題は、その「パラ陸上」です。
私にとって最も身近なスポーツであり、マスターズとはいえ選手として競技に参加し、競技の指導や審判にも携わっている陸上競技・・・にもかかわらず、「パラ陸上」のことをほとんどわかっていませんでした。

◆クラス分けに関して。
マスターズ陸上では、男女ともに5歳刻みでクラスを分けています(今年からは18歳以上で学連登録者を除く24歳以下の「24-」のクラスが男女ともに加わりました)が、「パラ陸上」では、以下のようにクラス分けがされています。
①競技種類:「T=Track(走競技、跳躍競技)」と「F=Field(投てき競技)」
②障がいの種類:「10番台=視覚に障がいのある立位競技者」「20番台:知的に障がいのある立位競技者」など
③障がいの程度:0(重い)~9(軽い)の番号が割り当てられる
(例)T/F11:全盲から光覚弁まで。競技中は両目を不透明なゴーグルなどで覆う。競技では「伴走」や「コーラー」が一緒に競技する。
⇒こんな基本の「き」、のことすら実はわかっていなかったのです。。。

◆用具の工夫:車いすマラソンが一般的になってきたこともあって、競技用車いすが用具のひとつとして使用されていることぐらいはわかっていましたし、義足や義手が活用されていることも、かなり一般的になってきていることのように思います。
この他、用具としては投てき台やスタートシグナル(聴覚障がいの選手用)があるようですが、私はまだ目にしたことはありません。
まだまだ、進化していくことでしょう。

◆選手のサポーター:「ガイドランナー」いわゆる伴走者は、これまでもよく見る事がありました。
ただし、ゴールの際に選手が「ガイドランナー」よりも先にゴールしなければならないことは、正確に把握できていなかったかもしれません。
このようなことも、目の前でゴールシーンを見るのと見ないのとでは、違ってくるのかもしれません。
サポーターとしては、「コーラー」の存在もあります。「コーラー」すなわち声や手拍子で、視覚障がいの選手に情報を伝える役割のサポーターです。
例えば、走幅跳で踏み切りの方向や位置を教えたりしていました。

他にも、細かなルールの違いなど、選手の持つ可能性を引き出すための工夫もあります。是非、一度「パラ陸上」の応援のため競技場に足を運ばれてはいかがでしょうか。
また、2年に一度開催される「IPC陸上競技世界選手権大会」は、1022日から31日までカタールのドーハで開催されますので、是非、応援しましょう。

参照:(一般社団法人)日本パラ陸上競技連盟
http://jaafd.org/

9月のイベントへの参加は以下の3件でした♪
自分ではあまり身体を動かすことがなかったかもしれません。。。
9/10() MCEI大阪支部 20159月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/15232092.html
9/20() 2015ジャパンパラ陸上競技大会(大阪・ヤンマースタジアム長居):応援
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
9/26() 3回大阪マスターズ陸上フィールド競技大会兼2015トラックカーニバル(大阪・服部緑地陸上競技場):審判
http://omaa.jp/topics/2015/07/826.html

9月のノルディック・ウォーキングのイベントへの参加は4回でした。
9
月になったとはいえ、まだ暑い日が続くのでは・・・と危惧していましたが、今年は夏が暑かった一方で、9月に入って急に涼しくなったことから気持ちよく歩けました♭
9/6() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
9/12() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-166.html
9/19() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/919-1986.html
9/22(月・祝) ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/922-6396.html

◆今月のことば:「老いと死は理不尽そのものなのである。しかし現世に理不尽である部分が残されていなければ、人間は決して謙虚にもならないし、哲学的になることもない。」(「人間の分際」曽野綾子 著(幻冬舎新書)より)

10月の予定:
10/3() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
10/4() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)(大阪・天満橋)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/104-b05f.html
10/8() MCEI大阪支部 201510月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
10/10()10/24() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
10/12(月・祝) 31回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(兵庫・神戸総合運動公園ユニバー記念競技場)
http://www.hyogomasters.com/2015hyogoTT.pdf
10/17() 64回大阪マスターズ記録会兼2015府民スポレク(大阪・ヤンマーフィールド長居(長居第2陸上競技場))
http://omaa.jp/race/20151017info3.pdf
10/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
10/25() 5回大阪マラソン ~OSAKA MARATHON 2015~(大阪):審判
https://www.osaka-marathon.com/
10/30()11/1() 36回全日本マスターズ陸上競技選手権大会(岐阜・岐阜メモリアルセンター 長良川競技場)
http://gifumr.net/alljapan2015/index.php

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31