無料ブログはココログ
フォト

« この一週間とちょっと(11/16~11/23) | トップページ | 2015年の11月 »

2015年11月29日 (日)

この一週間弱(11/24~11/29)

◆世間では:
・NHK杯:羽生結弦選手が世界初の300点超えとなる合計322.40点で優勝・・・世界は少しずつ変わっています♪

◆個人的には:
・そろそろ忘年会シーズンが始まりつつあります。体重が・・・

○主な出来事:
11/28() 東宇治スポーツクラブ・ノルディック・ウォーキング教室(京都・東宇治コミュニティセンター)
http://higashiuji.blog27.fc2.com/blog-entry-170.html

○本:「九条を読もう!」長谷川三千子 著(幻冬舎新書)
・九条一項の文言は、明らかに「不戦条約(戦争ノ抛棄ニ関スル条約)」の第一条の表現を踏襲しています。・・・そして、この考え方は、国連憲章にも引き継がれています。(第一条:締約国ハ国際紛争解決ノ為戦争ニ訴フルコトヲ非トシ且其ノ相互関係ニ於テ国家ノ政策ノ手段トシテノ戦争ヲ抛棄スルコトヲ其ノ各自ノ人民ノ名ニ於テ厳粛ニ宣言スル)
・重要なのは、自国が攻撃されたときの「自衛戦争」は・・・この「不戦条約」につけられた「アメリカ合衆国政府公文」によって保障されています。(アメリカ合衆国政府公文(抜粋):不戦条約の米国案は、いかなる形においても自衛権を制限しまたは毀損するなにものも含むものではない。この権利は各主権国家に固有のものであり、すべての条約に暗黙に含まれている。各国は、いかなる場合にも、また条約の規定に関係なく、自国の領土を攻撃または侵入から守る自由をもち、また事態が自衛のための戦争に訴えることを必要とするか否かを独自に決定する権限をもつ。)
・「交戦権」という言葉は・・・いかにも国際法上の正式の用語のように見えますが、手近な国際法辞典をひいてみても、「交戦権」の項目はなく、その正式な定義ものっていません。・・・二十世紀に入ってからの国際法の世界では、少しでも戦争の惨害を減らすことができるようにと、「交戦法規」というものがさまざまに規定されるようになりました。・・・ただしそれらの法規はすべて、もっとも基本的な「交戦権」を大前提としたうえでの話・・・「交戦権」は、あまりにも自明の大前提なので、いまさら定義づけられることもなかった。・・・「交戦権」の否認は、戦力の不保持以上に徹底した、自己防衛の放棄。・・・「交戦権」が認められないということは、国家が国民一人ひとりの生命保全の権利を奪い去っているということ・・・九条二項は、基本的人権の尊重という原理を根底から叩きこわしている。
・ソ連の脅威を抑えるには、日本全土に基地を配備したり、日本人自身に軍備を持たせるのではなく、沖縄にしっかりとした航空兵力の基地をつくり、そこに核兵器を配備すればよい――これが一貫してマッカーサーの戦略構想となっていました。・・・沖縄の永続的な米軍基地化と核兵器配備。それとセットになって初めて意味を持つのが、日本国憲法第九条第二項だったのです。
・「戦争責任」とは、第一次世界大戦後のヴェルサイユ条約において初めて出現した概念・・・世界規模の大戦争が起こったとき、その戦争勃発のすべての責任を敗戦国に負わせ、その戦争のもたらしたすべての被害の責任を敗戦国にありとする――そういう概念なのです。・・・この「戦争責任」の観点からすれば、悪い戦争をした犯罪国家は、牢獄に閉じこめられるかわりに、戦力不保持、交戦権否認という誓約のうちに閉じこめられる。九条第二項を少しでも変えることは、犯罪者の脱獄と同じ意味を持つ、ということ・・・戦勝国が敗戦国を断罪し、その「犯罪国家」をしばるための「誓約書」を強要する――これこそはまさに「軍事による平和」そのものだというべき。

○これから一週間の予定:
12/5() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
12/6() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2015/11/111-b30c.html

« この一週間とちょっと(11/16~11/23) | トップページ | 2015年の11月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間弱(11/24~11/29):

« この一週間とちょっと(11/16~11/23) | トップページ | 2015年の11月 »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31