無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(12/28~1/3) | トップページ | 本日(1/16)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

2016年1月11日 (月)

この一週間とちょっと(1/4~1/11)

◆世間では:
・北朝鮮核実験:韓国も余裕がない対応を余儀なくされているようで、今後が心配です。
・東証株価年明け5日続落、上海株大幅反落:今年は苦難の年になるのでしょうか?

◆個人的には:
・放置していた過去のPC2台のHDバックアップして整理。もうすぐさよならの予定です。

○主な出来事:
1/10() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
1/11(月・祝) 「新春走ろうかい」ひらかたハーフマラソン(大阪・枚方)(今年は上流走路員でした)
http://hirakata-taikyo.org/hhm/guide.html

○本:「「時価消費」で勝つ!」松岡真宏・松本渉 編著(日本経済新聞出版社)
・スマホの登場によって、我々人間は「動く」という行為の「かたまり時間」、あるいは「動く」という行為のプロセスで発生する「すきま時間」を自由自在に活用することが可能となった。
・一言で「時間価値」と言っても、「時間を節約したり効率的に使ったりすることで得られる満足」(=「節約時間価値」)と、「時間そのものを有意義に創造的に過ごすことで得られる満足」(=「創造時間価値」)という全く相反する二つの「時間価値」があり、双方ともの一人の消費者が持ち合わせる本音である。
・パソコン登場以前と以後という変化=「情報制約」からの脱却=一部の権力者やメディアに握られていた情報や情報発信能力をいかに大衆が獲得するか、スマホ登場以前と以後という変化=「時間制約」と「空間制約」からの脱却=人間としての生き方の解放
・インターネット全盛期である現在、店舗販売が提供できる「探す」や「選ぶ」という行為における価値は、消費者にとって初めて購買する商品に対しての失敗がなさそうな安心感というシグナルである。・・・店舗販売という業態が今後も生き残っていくためには、安心感というシグナル効果をいかに強くして持続させるかということがポイントとなってくる。
・消費者は、自ら来店するのではなくネットスーパーを使うことで、日用品や食料品を買うだけではなく、「時間価値」を得ている。端的に言えば、ネットスーパーを運営する流通・小売り企業は、自らが消費者に提供できている「時間価値」に身合う対価を請求すべきである。・・・消費者が支払うコストやまとめ買いの在庫投資と、商品の値段は完全なトレードオフの関係にある。こうした議論の延長で考えれば、ネットスーパーの商品の値段はコンビニよりも多少高くても問題ない。
・楽天やアマゾンは、分解された購買プロセスにおいて、もともとは「探す」や「選ぶ」という行為における覇者として認識されていたが、独自のクレジットカード機能を保有するなど「支払う」という行為にも浸食してきている。・・・結果として、購買プロセスの分解は、「探す」や「選ぶ」の現時点の覇者であるアマゾンなどネットプレイヤーが主導する格好で、「再構築化」の動きが加速することが予想される。
・時間消費という観点から今後、求められるのは、単に時間を節約するだけではなく、煩わしい時間を有効に活用し豊かな時間に変える前向きな提案だろう。「節約時間価値」を追求する消費者が求めるのは、削減しても有効活用できない「すきま時間」の削減なのである。・・・単純に煩わしい時間を削減するだけでなく、それらの時間を「創造時間価値」を生み出す豊かな時間へと転用することにこそ、大きなニーズが生じている。
・「非日常」や「リアル」に加えて、ネットでできない時間消費ビジネスを開拓する上で欠かせないのは、キレイになる、元気になる、賢くなる、といった「上昇」の欲求の充足だ。忙しい現代人は、時間を労働という形で提供して所得を得るか、所得を断念して時間を確保するかのジレンマに直面している。このようなジレンマを高次に解消するため、むしろ時間を「投資」して自己の社会的・経済的価値を高めることで将来の高所得や時間確保につなげようという欲求が高まっている。
・時間消費で勝つためには、どうしたらよいのだろうか。そのカギは「時間価値に見合った空間価値の向上」が握っている。・・・「時間価値と空間価値のミスマッチ」:ここにこそまだ見ぬニーズがあり、ビジネスチャンスがある。

○これから一週間弱の予定:
1/14() MCEI大阪支部 20161月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
1/16() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« この一週間(12/28~1/3) | トップページ | 本日(1/16)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間とちょっと(1/4~1/11):

« この一週間(12/28~1/3) | トップページ | 本日(1/16)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31