無料ブログはココログ
フォト

« 2016年の4月 | トップページ | 第19回アジアマスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

2016年5月 1日 (日)

この一週間(4/25~5/1)

◆世間では:
・正直言って、ゆっくりとニュースを見ている暇がなかった一週間なのですが、そもそも、目立ったニュースはなかったということなのですね。。。

◆個人的には:
・明日からシンガポールに行きます。マスターズ陸上のアジア選手権。競歩種目は5000mWだけですが、しっかり歩いてきます♪(競技は5/4です)

○主な出来事:
特になしです。

○本:「幸せになる勇気」岸見一郎、古賀史健 著(ダイヤモンド社)
・哲学とは、永遠に歩き続けること・・・哲学は学問というより、生きる「態度」。
・「尊敬とは、人間の姿をありのままに見て、その人が唯一無二の存在であることを知る能力のことである」「尊敬とは、その人が、その人らしく成長発展していけるよう、気づかうことである」(エーリッヒ・フロム)・・・尊敬とは、いわば「勇気づけ」の原点でもある。
・われわれは過去の出来事によって決定されるのではなく、その出来事に対して「どのような意味を与えるか」によって、自らの生を決定している。
・過去が「いま」を決めるのではありません。あなたの「いま」が、過去を決めているのです。
・他者のことを「信頼」できるか否かは、他者のことを尊敬できるか否かにかかっています。
・わたしは「わたし」を信じてほしいと思っている。・・・ゆえにわたしは、先にあなたのことを信じるのです。たとえあなたが信じようとしなくとも。
・世界から争いをなくしたければ、まずは自分自身が争いから解放されなければならない。・・・全体の一部である自分が、最初の一歩を踏み出すのです。
・自立とは、「自己中心性からの脱却」・・・われわれは愛によって「わたし」から解放され、自立を果たし、ほんとうの意味で世界を受け入れる。
・「人は意識のうえでは愛されないことを恐れているが、ほんとうは、無意識のなかで、愛することを恐れているのである」(フロム)
・現実としてわれわれは、別れるために出会う・・・だとすれば、われわれにできることはひとつでしょう。すべての出会いとすべての対人関係において、ただひたすら「最良の別れ」に向けた不断の努力を傾ける。それだけです。

○これから一週間の予定:
5/4()-8() 19回アジアマスターズ陸上競技選手権大会(シンガポール)
http://www.singaporeathletics.org.sg/amac2016/
5/7() 30回大阪マスターズ陸上競技選手権大会(大阪・ヤンマーフィールド長居)
http://omaa.jp/topics/2016/04/post-32.html
5/8() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« 2016年の4月 | トップページ | 第19回アジアマスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(4/25~5/1):

« 2016年の4月 | トップページ | 第19回アジアマスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31