無料ブログはココログ
フォト

« 本日(6/18)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 第32回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

2016年6月19日 (日)

この一週間(6/13~6/19)

◆世間では:
・舛添東京都知事辞職:ここまで粘るのだったら、議会を解散させてもよかったのでは?既に、次期候補が話題の中心ですが。。。


◆個人的には:
さすがに梅雨です。天気がコロコロと変わります。今日は雨で体験会中止でしたが、昨日はいいお天気で体験会開催できてよかったです。しばらくはこんな調子でしょう♪

○主な出来事:
6/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/618-fc6f.html

○本:「戦争犯罪国はアメリカだった!」ヘンリー・S・ストークス 著、藤田裕行 訳(ハート出版)
・東京裁判の冒頭で、清瀬一郎弁護人はウィリアム・ウェッブ裁判長に、裁判を成立させる法的裏付けがまったくないと訴え、裁判所の管轄権を質問しました。これに対しウェッブ裁判長は・・・裁判の結審まで回答することはありませんでした。国際的に認められる正義の法廷として、東京裁判は、その法的正当性を有していませんでした。
・三島は、クーデターを成功させられるとは、思っていなかった。・・・三島は、もっと時代の先を観ていた。・・・三島が描いていた理想は、殉教者になることだった。三島由紀夫が自決することで殉教者となり、いつの日にか、その遺志を継いで憲法改正に本気で取り組む愛国者たちが出現することを待望したのだ。
・私からすると、「連合国の戦勝史観が正しかった」と強弁するほうが、『戦時プロパガンダ』の繰り返しでしかない。
・問題は、日本のメディアと多くの日本人の歴史認識だ。アメリカや中国、韓国のプロパガンダを、そっくりそのまま受け入れている。これは滑稽と言ったほうがいい。なぜ、日本のマスコミや多くの国民が、戦勝国の正義をプロパガンダする必要があるのだ。洗脳されているとしか思えない。いや、洗脳されているのだ。
・こうしたアメリカによる洗脳を解くには、日本人が正しい歴史認識を持つことが必要だ。・・・歴史認識は、戦争の勝者と敗者で、異なって不思議ではない。問題は、勝者が、敗者に対し、一方的に勝者の見方を強要して、それ以外の歴史認識を持つと、すぐに「歴史修正主義者」と言ってレッテル貼りをするメディアやジャーナリストたちである。それは、単なるプロパガンダにすぎない。「歴史修正主義者」と、声高に相手を罵倒する者こそが、多くの場合「歴史修正主義者」なのだ。
・西側諸国では、大東亜会議というのは、「日本が傀儡政府の頭目を集めた単なるプロパガンダの会議」と思われている。しかし東京にそうした国々のリーダーが集まったことは歴史の事実だ。・・・「アジアを侵略した」とされる、言わば「敵国」の日本に、どうして東アジアの国々の指導者が、わざわざ集まったのであろうか。・・・日本がアジア諸国へ軍事進攻したことが、アジア諸民族の独立への道を切り開いたのだ。
・戦時国際法で、捕虜は保護されている。捕虜を不当に処刑すれば、それは戦争犯罪である。東京裁判開廷中は、戦争中である。講和条約が締結されるまでは、休戦状態を意味する。降伏文書というのは休戦協定で、その調印は終戦ではない。その戦争期間中に、不当な裁判を行って、戦時捕虜を処刑したのがマッカーサーである。これは明白な戦時国際法違反ではないか。
・日本を弱体化し、二度と戦争を起こすことなどできない国にする条約が日本国憲法だ。・・・冷静にその前文を読んでみれば、それが「属国条約」であることがよくわかる。
・パール判事は、・・・不戦条約加盟国であるイギリスやアメリカが、ヤルタ会談でソ連に戦争をやらせようとした。これは犯罪行為である。そこに目を瞑り、不戦条約を日本だけに当てはめようとした東京裁判は、不当であると訴えたのである。
・三島はあえて市ヶ谷を、東京裁判の法廷の場所を、「散華」の地に選んだのだった。占領の呪縛を解かんと「自爆攻撃」した。三島が守ろうとしたのは、日本の「国体」だった。

○これから一週間の予定:
6/26() 32回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(大阪・ヤンマーフィールド長居)
http://omaa.jp/topics/2016/04/32.html

« 本日(6/18)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 第32回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(6/13~6/19):

« 本日(6/18)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) | トップページ | 第32回近畿マスターズ陸上競技選手権大会(結果報告) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31