無料ブログはココログ
フォト

« 本日(7/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 本日(7/30)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

2016年7月24日 (日)

この一週間弱(7/19~7/24)

◆世間では:
・ミュンヘン銃乱射:いつまで続くのでしょう・・・リオのテロの未遂も何やら捜査能力を試されているようにも思えます。。。
・お祭りいろいろ:何はともあれ、お祭りが平和の創造に一役買っていることは確かだと思っているので、賑わい続けて欲しいものです♪

◆個人的には:
まだ左股関節(だか坐骨神経だか?)周辺の違和感はなくなりませんが、ストレッチいろいろ励んでいます♪

○主な出来事:
7/24() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/724-1ce8.html

○本:「成功している人は、なぜ神社に行くのか?」八木龍平 著(サンマーク出版)
・神社には「意思のある知的生命体」がいて、世界に大きな影響を与えている。・・・ただ神社の空間にいるだけであなたと神さまはコミュニケーションしている。・・・神さまとはいわば「知的な空気」です。意思と目的をもった透明な存在です。
・人が祈ることで、すべてのものに神さまが入るスキマができます。すべてのものに神さまを宿らせる。これも日本の古い知恵、偉大なる秘密です。
・「祈る力」が、成功や幸せ、企業経営や社会の統治に大きな役割をはたしてきました。・・・科学技術がますます発展する21世紀において、この「祈る力」が、これからもっとも大事なスキルになるのです。
・神さまからのお誘いに気づいて・・・神社に足を運ぶと、ご神体を通して「あの世の私」と対面し、あの世で決めてきた「この世での使命」を無意識に再確認するのです。あくまで「無意識に」。
・ものも人々の祈りの集合体になりうる・・・あるものを大事にするということは、そのものとつながっている人や組織を大事にすることにもなる・・・大事にされると、そのものの集合意識全体が活性化し、お返しに大事にしてくれた人の応援をする仕組みになっています。
・神社の見えない仕組みを人間に当てはめると、「あなたも私も集合意識である」ということ。この理解が基本です。・・・「私」という存在は、他人と自分が「私」に対していだいてきた意識の集合体だということ。
・人を動かしたいときは、集合意識を意図的につくっていきましょう。
・神社に行くと運がよくなるのは、意識が拡大することで、大きな流れに乗っていけるから。
・日本神道の最高神・アマテラスオオミカミは「引きこもり」でした。「引きこもり」で苦しんだからこそ、すべてを照らす太陽の神になったのです。
・大きな挫折を味わい、その悲しみをのりこえて、人々を助けようとする純粋な意思。それが神社の神さまです。そんな存在に満ち満ちているのが日本なのです。

○これから一週間の予定:
7/30() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« 本日(7/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 本日(7/30)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間弱(7/19~7/24):

« 本日(7/24)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市) | トップページ | 本日(7/30)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31