無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(11/28~12/4) | トップページ | 本日(12/17)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

2016年12月11日 (日)

この一週間(12/5~12/11)

◆世間では:
・韓国・朴大統領の弾劾訴追案可決:いったい、今、北朝鮮が何らかのアクションを起こしたら、どう対応するつもりなのでしょう???

◆個人的には:
・やっぱりというか何というか・・・鞄がそろそろ限界のようです。もう、3年ほど前から悲鳴を上げていますが、新調するしかないかな?

○主な出来事:
12/8() MCEI大阪支部 201612月度 定例会(大阪)

○本:「ライフ・シフト」リンダ・グラットン/アンドリュー・スコット 著、池村千秋 訳(東洋経済新報社)
・人生で多くの移行を経験し、多くのステージを生きる時代には、投資を怠ってはならない。新しい役割に合わせて自分のアイデンティティを変えるための投資、新しいライフスタイルを築くための投資、新しいスキルを身につけるための投資が必要だ。
・人々は人生で移行を繰り返す結果、生涯を通じて高度な柔軟性を維持するようになる。進化生物学で言う「ネオテニー(幼形成熟)」のようなものだ。・・・大人になっても思春期的な特徴を保ち続けて、高度な柔軟性と適応力を維持することにより、一定の行動パターンにはまり込むのを避けるのだ。
・ライバルより優位に立つために、スキルや知識は模倣困難なものでなくてはならない。そしてもう一つ、機械によって代替されにくい必要もある。テクノロジーの進歩により、この最後の条件を満たすことがとりわけ難しくなりつつある。
・自分と世界についての認識に新しい情報を加えるだけなら、誰でもできる。変身資産を積極的に築こうとする人がほかの人と違うのは、単に情報を加えるだけでなく、自己認識と世界の見方を変更することだ。その結果として、自分についての理解が広く深くなり、いくつもの要求と不確実性に対処する能力が高まる。
・具体的には、有益な基礎スキルを身につけ、オンライン上で評判を確立するという形で、生産性資産を築く。・・・多様性のある人的ネットワークは、アイデンティティを変えていくうえで不可欠なものだ。
・このシナリオで見落としてはならない重要な要素の一つは、アイデンティティだ。人生で多くのステージと多くのキャリアを経験するようになれば、そのすべてを貫く一本の柱をいっそうしっかりもつ必要が出てくる。
・マルチステージの人生が普通になり、人生でさまざまな活動を経験する順序が多様化すれば、「エイジ」と「ステージ」がかならずしもイコールでなくなる。エイジとステージが切り離されるにともない、以前は特定の年齢層に特有だった要素が幅広い年齢層で見られるようになる。マルチステージの人生を生きるためには、これまで若者の特徴とされていた性質を生涯通して保ち続けなくてはならない。その要素とは、若さと柔軟性、遊びと即興、未知の活動に前向きな姿勢である。
・長寿化の議論では、所得や貯蓄の問題ばかりが注目を浴びているが、真の試練は、長い人生を支えるのに必要な無形の資産をどのようにマネジメントするかという点なのだ。

○これから一週間の予定:
12/17() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
12/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« この一週間(11/28~12/4) | トップページ | 本日(12/17)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: この一週間(12/5~12/11):

« この一週間(11/28~12/4) | トップページ | 本日(12/17)のノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31