無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(2/20~2/26) | トップページ | この一週間(2/27~3/5) »

2017年3月 2日 (木)

2017年の2月

♪このひと月・・・「金正男氏暗殺」:本当に暗殺されたのか?暗殺したのは北朝鮮なのか中共なのか?不明な点が残りつつも、兎にも角にも大きな事件でした。

◆個人的には:
・今月から「月曜日は休肝日」を実施しています。これまでは何とか守れています♪
・世間では「プレミアムフライデー」が働き方改革の目玉だとのことですが、私的には「金曜日は在宅勤務」を定常化したいと考えています♪

今月は話題らしい話題はないのですが、先月より事あるごとに「万年筆を使いたい♪」と言っていたのを、ようやく実現に結びつけました。
ということで、今月は「万年筆」について、ほとんど私の勝手な思いではありますが、書かせていただきます。

現在、購入して(今のところ)毎日使用している万年筆が、以下の2本あります。
 ①ペリカン スーベレーン M400 緑縞(M 中字)
 ②ペリカン クラシック M205 マーブルブルー(FP極細字)
ところで、どうして「万年筆を使いたい♪」などと、突然思うに至ったのだろうか・・・

と、改めて考えてみたところ・・・思い出しました。正確なことは覚えていないので、「たぶん」という限定付きではありますが、
小学生の高学年から大学時代頃まで、万年筆を使っていたことを思い出しました。
パイロットの万年筆であることは覚えているので、確か「エリート」だったような?ということで、検索してみたら、
今は「エリート95S」という万年筆があるようですが、「エリートS」という万年筆が昭和43年発売とのこと。
何となくこれなのか?これだと、だいたい合ってる・・・
http://www.pilot.co.jp/products/pen/fountain/fountain/elite95s/
と思っていたのですが、「色が違う?」などと違和感を覚えていると、他に「E-300」という万年筆もあったとのこと。
何となく、こっちの方がそれらしいかもしれません。
いずれにしても、現物はもう出てこないので、想像するしかないのですが、万年筆を使いたいと思った理由は、
結局は昔の感覚をもう一度味わいたい、ということであったようです。

ちなみに、それを実行に移すのを最後に背中を押してくれたのは、実は今年の年賀状の返事で送られてきた寒中見舞い。
宛先(=私)を万年筆で書かれていたのが、とても素敵だったから。
当然のことながら、幸せなものではなかった訳ですが、そんなことから、今に至っている次第です。

まず買ったのは①のM400M 中字)なのですが、万年筆ってこんなに柔らかくて、太い字が書けるものとは思っていませんでした。
(知らないからこそ買えたようなものですが、試し書きなどしていたら、たぶん買っていなかったかもしれません)
今でも日記はこれで付けているし、署名等もこれを使って書いているのですが、手帳をこれで書くにはとても無理(買ったばかりの頃は買いていたのですが)・・・
ということで、①を買った直後であるにも拘わらず、②のM205FP極細字)を買って手帳用に使用することにしました。
ちなみにどちらもインクの色はブラックブルーです。本当は②のM205FP極細字)はターコイズかロイヤルブルーにしたかったのですが、タイミングが合わなかったため。

しかも、その時は「万年筆はインクを混ぜたらだめ」だということすら知らずに、適当は時期に替えればいい・・・などと呑気なことを考えていたのですが・・・
インクを替えるとなると、洗浄するなどして、結構大変だということを初めて知りました。

そのため、いずれはM400FP極細字)をターコイズ用に買おうと画策しています。(その次はM200FP極細字)をロイヤルブルー用にでしょうか?)

結局、まだ、使い始めてから1か月も経っていないにも拘わらず、既にどっぷりとつかってしまっています(^^)/

2月のイベントへの参加は以下の2件でした♪
2
月はプライベートよりも仕事の方が少し忙しかったかもしれません。
2/10() 国際親善女子車椅子バスケットボール大阪大会(応援)
2/11(土・祝) 大阪マスターズ陸上競技連盟 平成29年度通常総会(大阪)

2月のノルディック・ウォーキングのイベントは以下の1件でした♪
ようやく寒さも和らいできましたので、これからはもっと、楽しんで歩けそうです。
2/26 () ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/226-ed5b.html

◆今月のことば:「「人が仕事をしていないとき、その理由は2つしかない。単にそれができないのか、やろうとしないのかのいずれかである。つまり、能力がないか、意欲がないかのいずれかである。」・・・つまりマネジャーのやるべきことは部下の教育とモチベーションの向上だ。他にマネジャーがなすべきことはない。」(「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」アンドリュー・S・グローブ 著、小林 薫 訳、ベン・ホロウィッツ 序文(日経BP社)より)

3月の予定:
3/4()近畿マスターズ駅伝(大阪・長居)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
3/5() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
3/9() MCEI大阪支部 20173月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
3/11()3/25() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
3/12() 淀川寛平マラソン(大阪・枚方公園)
http://kanpei-marathon.jp/
3/26() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« この一週間(2/20~2/26) | トップページ | この一週間(2/27~3/5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の2月:

« この一週間(2/20~2/26) | トップページ | この一週間(2/27~3/5) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31