無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(3/27~4/2) | トップページ | この一週間(4/3~4/9) »

2017年4月 3日 (月)

2017年の3月

♪このひと月・・・「森友学園問題」:どうしてこんなに大きく取り上げられるのか?いずれにしても、国家の安全よりも優先される理由がある訳もないことを考えると、これも攪乱工作の一種なのかとうがった見方をしてしまいます。

◆個人的には:
・ビジネス用の靴を買い替えました。♪
・論文(学術論文ではなく実践報告)が掲載された「ウォーキング研究」が発刊されました(別刷届く)。
・トーマス・クーン氏の「科学革命の構造」を英語で読もう、と思っていたら、いつの間にか「科学哲学への招待」(野家啓一著)や「科学哲学」(サミール・オカーシャ著)を読んでいます・・・しばらくは「科学哲学」の旅が続きそうです♪

実は、最近、練習中に危ないことが、それも複数回(と言ってもまだ2度、でも、2度あることは・・・)ありました。
これまでは、自動車等が来ていないことの確認のために、ちらっと後を見て「はい、OK」と判断して先に進む。だったのですが、進もうとしたら、まさかの車がやって来ていた。。。
というようなことです。
そして、今年の2月に開催された大阪マスターズ陸上競技連盟の通常総会での特別講演は、
「目のトレーニングをしよう! -陸上競技における視機能の活用-」(講師:大阪府立大学准教授・吉井泉氏)
でした。
講演内容と関係することでもあり、今月の話題は「視機能」に関してです。

大阪マスターズの通常総会での特別講演の吉井先生が関係されている研究会に「スポーツビジョン研究会」というのがあり、そこでは、「スポーツと視覚の分析」に関する方法を開発し、現在は8項目で分析を実施、各項目5点満点でスコアを付けて評価しているそうです。評価対象は以下の8項目とのこと。
 ①静止視力 ・・・ 静止したものを見る視力。(一般的な視力検査で測られる)
 ②KVA動体視力 ・・・ 前後(奥行)方向の動きを識別する能力。
 ③DVA動体視力 ・・・ 縦横(上下左右)方向の動きを識別する能力。
 ④コントラスト感度 ・・・ 微妙な色合いの差を識別する能力。
 ⑤眼球運動 ・・・ 視線をすばやく、円滑に動かす能力。
 ⑥深視力 ・・・ 遠近感。相対的な位置関係を認識する能力。(いわゆる遠近感)
 ⑦瞬間視 ・・・ 瞬時に認識する能力。(情報量)
 ⑧目と手の協応動作 ・・・ 見たものに体が反応する速度。(視覚に対する反射神経)
私はそもそもの視力(静止視力)が極めて悪く、小学校でソフトボールの球は打てたけれども、中学校では軟式野球の球は打つ打てない以前に見えない・・・といった感じでした。そのため①②③はたぶんかなり低いスコアだと思っています。ちなみに、競歩では「警告掲示板」というのがあり、受けた注意(ロス・オブ・コンタクトまたはベント・ニー)が警告になったかどうかを確認するための表示板があるのですが、そもそも動くスピードが遅いため、これまではほとんど見えなかったりしたことはありませんでした。
というように、これまでは「視力」をほとんど意識することなく過ごしてきたのですが、無意識に使っていたのが、先述したように練習中に「自動車等が来ていないことの確認のために、ちらっと後を見て「はい、OK」と判断して先に進む」ということでした。上記した8項目の中では⑦が主な能力ということとなりますが、⑤と⑥も関係する能力でしょう。また、視野が狭くなってきたことも関係しているでしょう。年齢とともにこれらの能力は全体的に低下してくるのでしょうが、これまで比較的よく使っていたことであっただけに、すくなからぬ衝撃を受けていますが、だったら「鍛えて老化を防げばいい」と割り切ってトレーニングメニューに加えていきたいと思っています。
なお、高齢になると歩きスマホができなくなるのは、視野が狭くなることに加えて⑧の視覚に体が反応するのが遅くなってしまうためと捉えられます。私はスマホはしないのですが、ながら動作で老化防止を目論んでみるのもいいのかもしれません。(自らを危険にさらすことなく)

参考:

「スポーツビジョン研究会」:http://www.sports-vision.jp/
「視力回復の研究ノート」:http://www.me-kaiteki.com/dynamic-vision/sports-vision.html
「動体視力を鍛える3つの方法」:http://app.hasshokukou.com/kva/

3月のイベントへの参加は以下の3件でした♪
やはり3月は別れと出会いの季節・・・「月曜=休肝日」は死守できましたが、ちょっと酷使してしまったかも(そのためか他の活動の機会が少なかったのかも)。。。
3/4()近畿マスターズ駅伝(大阪・長居)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/02/226-ed5b.html
3/9() MCEI大阪支部 20173月度 定例会(大阪)
3/12() 淀川寛平マラソン2017(大阪・枚方)(審判)

3月のノルディック・ウォーキングのイベントは以下の2件でした♪
まだまだ寒い日がぶり返したりしましたが、ようやく春本番となりました♪ただ、4月は他の活動に押されがちですが、楽しく歩きたいと思います。
3/11() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/311-00eb.html
3/14() 枚方体育協会 ノルディック・ウォーキング教室(大阪・枚方)

◆今月のことば:「サイコパスは、非サイコパスの人間たちにとっては非常に厄介な存在です。しかし、人類という種の繁栄のためには必要だった――そういう個体が一定数いたほうが、マクロな視点から見れば、生存に有利なこともあったのかもしれません。人類はアフリカで誕生後、短期間に急速に分布域を拡げています。リスクを恐れず、未開の地への移住を試みた祖先たちの中には、サイコパスが存在したかもしれません。」(「サイコパス」中野信子 著(文春新書)より)

4月の予定:
4/2() 14回名古屋ツーデーウオーク(愛知・名古屋)(済)
4/9() 平成29年度 第1回審判講習会(大阪・長居)
4/13() MCEI大阪支部 20174月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
4/15() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
4/16() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
4/22() 19回近畿マスターズ陸上研修会(大阪・服部緑地)

« この一週間(3/27~4/2) | トップページ | この一週間(4/3~4/9) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の3月:

« この一週間(3/27~4/2) | トップページ | この一週間(4/3~4/9) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31