無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(4/24~4/30) | トップページ | この一週間(5/1~5/7) »

2017年5月 1日 (月)

2017年の4月

♪このひと月・・・「北朝鮮情勢」:北朝鮮に振り回されているのか、北朝鮮をだしにして戦争を始めようとしているのか。。。

◆個人的には:
・先月のビジネス用の靴に引き続き、アップ用の運動靴を買い替えました♪
・一方で、古い本を大量に出しました。こちらでも心を切り替えたいと思います♪

ゴールデンウィークと言えば、九州を思い出します。と言っても、この時季に九州に行ったのは一度だけなのですが。。。
九州と言えば、415日で熊本地震一周年でした。最近は九州とはご無沙汰してしまっていますが、熊本も含めて心癒されてきたことを思うと、少しでもお役に立てればという気持ちでいっぱいです(そうだ、九州行こう!)。
と言うことで、今月の話題は、「九州」。かつてのホステラーの一人として、九州の旅を振り返ってみたいと思っています。

以前(20148月でした)、「北海道」の旅を話題にした時には、「とらべるまんの北海道続版」に掲載された「ベスト20」に基にしましたが(つまりあんちょこがあったということ・・・)、「九州」ではそのようなものはなく、私の限られた経験から素晴らしいと感じたところを紹介したいと思います。

まずは、「ベスト20」・・・というより、20揃えるのに苦労しました。。。
○福岡県:門司港駅、○佐賀県:佐賀城跡、○長崎県:浦上天主堂、稲佐山、福済寺、○熊本県:水前寺公園、熊本城、南阿蘇鉄道(高森線)、草千里ヶ浜、○大分県:国東半島(富貴寺、文殊仙寺、旧千燈寺跡など)、湯布院、杵築、宇佐神宮、○宮崎県:飫肥、油津、高千穂峡、鵜戸神宮、○鹿児島県:知覧、桜島、霧島温泉

この中から、5箇所に絞って・・・と思ったのですが、絞り切れなかったので10箇所について簡単に紹介します。
①門司港駅:1986年夏、夜行に乗るので、折角だから寄ってみました。ターミナルの駅舎には心惹かれるものがあったのですが、このあたりから近代建築にも惹かれ始めたのかもしれません。周辺の建築群もいずれゆっくりと観て廻りたいものです。
②浦上天主堂:長崎には2回訪れただけですが、2回目の「浦上が丘ユースホステル」のツアーで周辺を何度も歩きました。爆風で吹き飛ばされた部分がそのまま残っており、改めてこの街の歴史を思い知らされます。
③水前寺公園:暑かったので、ここで癒されたという印象が大きかったです。この後熊本城も訪れました。
④南阿蘇鉄道(高森線):高千穂峡に寄ったあと、阿蘇ユースホステルに行くのに、バスで高森まで行って乗ったのですが、南側から観た阿蘇山がとても新鮮で美しく感じられました。
⑤草千里ヶ浜:九州は、阿蘇にしても桜島にしても、火山の影響(というか爪痕)が残っているところが印象に残っています。でも、ここでもとても癒されました。
⑥国東半島:昨年の8月にパワースポット(?)としての「旧千燈寺跡」のことを書きましたが、他にも(というよりこちらがメイン)富貴寺や文殊仙寺など歩き廻るのが好きな者にはたまらないところです。
⑦湯布院:別府から夜行フェリーで大阪に帰るまでの間、少し時間があったので30年前に寄ったのが最初でした。素朴な外湯が印象的でした。
⑧油津:2009年に宮崎で開催されたノルディック・ウォーキング教室に呼んでいただき、訪れたのですが、予想していなかった風情のある街並みに驚きました。
⑨知覧:指宿に泊まったら「のったりおりたり」のフリー切符があったので、それで開聞岳のそばを通って、知覧に寄ってきました。戦争資料はともかく、街並みとそこはかとなく漂ってくるお香のにおいが印象に残っています。
⑩桜島:2004年のマスターズ陸上全日本選手権の後、急に風邪気味で熱が出てきたにもかかわらず、ここだけはぐるりと一周しました。自然の力というものは計り知れないものですね。
やっぱり、今こそ、九州行こう!

4月のイベントへの参加は以下の5件でした♪
ノルディック・ウォーキングの周辺のイベントが増えてきました。
4/2() 14回名古屋ツーデーウオーク(愛知・名古屋)
4/9() 平成29年度 第1回審判講習会(大阪・長居)
4/13() MCEI大阪支部 20174月度 定例会(大阪)

4/21() 慢性期医療展2017(大阪・インテックス大阪)

4/22() 19回近畿マスターズ陸上研修会(大阪・服部緑地)


4月のノルディック・ウォーキングのイベントは以下の2件でした♪
周辺のイベントに押されがちですが、5月は気持ちよく歩きたいと思います。
4/16() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/04/416-a9a6.html
4/23() 全日本ノルディック・ウォーク連盟研修会(大阪・天満橋)

◆今月のことば:「これは何か特定の体制についての批判にとどまるものではない。むしろある種の人々の態度と、それがもたらす権力構造全般についての批判でもある。」(「動物農場[新約版]」ジョージ・オーウェル 著、山形浩生 訳(ハヤカワepi文庫)の訳者あとがきより)

5月の予定:
5/3(水・祝)6()27() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
5/5(金・祝) 9回南部忠平杯大阪マスターズ陸上競技大会(大阪・服部緑地)(審判)
5/7() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
5/11() MCEI大阪支部 20175月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
5/21() 61回関西実業団陸上競技選手権大会(大阪・長居)(審判)
5/28() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« この一週間(4/24~4/30) | トップページ | この一週間(5/1~5/7) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の4月:

« この一週間(4/24~4/30) | トップページ | この一週間(5/1~5/7) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31