無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(5/22~5/28) | トップページ | この一週間(5/29~6/4) »

2017年6月 3日 (土)

2017年の5月

♪このひと月・・・フランス、韓国の大統領が決まりましたが、G7首脳会議では中共と北朝鮮との対立がより明確になったように感じます。
眞子さまご婚約のおめでたいニュースもありましたで、世界は今より良くなると期待しましょう。

◆個人的には:
GWなどに京都の「安井金毘羅宮」、奈良の「生駒聖天様」と続けてお参りをしてきました♪ご利益ありますように(^^)/

6
1日は桃岩荘開所・・・と毎日のようにカウントダウンを目にしたこともあって、いつの間にか心は北の島に行っていました♪
と言うことで、今月の話題は、「島」にしようとも思ったのですが、島に渡ったりするのに利用する「船」。これまでに乗ったことのある船を振り返ってみました。
実は私は泳げないので、四方を水に囲まれざるを得ない船はあまり心が落ち着くものではないのですが、にもかかわらず、何となく船は心に残るものがあります。

まずは、思いつくままに列挙・・・思った以上に乗ったことが思い出されて驚いています。。。(でも東北がなかった)
〇北海道:稚内→礼文島(香深)、礼文島(香深)→利尻島(鴛泊)、利尻島(鴛泊)→稚内、支笏湖(丸駒温泉~支笏湖温泉)
〇関東・中部:東京湾クルーズ(シンフォニー)、有明西ふ頭公園→竹芝、野尻湖遊覧船、土肥→焼津
〇近畿:賢島クルーズ(エスペランサ)、鳥羽↔イルカ島、わたかの船乗り場↔渡鹿野(志摩磯部)、島串本↔大島、近江八幡(八幡堀巡り)、保津川下り、淀川の舟運(枚方→八軒家浜)、大川クルーズ、甚兵衛渡船(福崎→泉尾)、大阪湾クルーズ(サンタマリア)、岬町(深日)→淡路島(洲本)、淡路島(岩屋)→明石、神戸クルーズ(コンチェルト)
〇中国・四国:笠岡↔真鍋島、宇野↔高松(宇高連絡船)、高松↔小豆島(土庄)、鞆の浦(鞆↔仙酔島)、徳山→竹田津(国東半島)
〇九州・沖縄:鹿児島↔桜島、那覇(泊ふ頭)↔渡嘉敷島、石垣島↔西表島(上原)
〇長距離:函館→青森(青函連絡船)、大阪南港→東京(竹芝)、大阪(弁天ふ頭)↔別府、東京(竹芝)↔伊豆大島(元町)

この中から、5箇所に絞って簡単に紹介します。
①支笏湖(丸駒温泉~支笏湖温泉):1985年夏、札幌の学会の前後に支笏湖等を周りました。雨の中を歩いて周っていたのですが、オコタンペ湖に行こうとして急な坂でドロドロになり、仕方なく丸駒温泉からユースホステルのある支笏湖温泉まで船で戻ってきたことが思い出されます。
②有明西ふ頭公園→竹芝:いつかは忘れましたが、東京ビッグサイトで展示会があった帰りに時間に余裕があったので、ぶらぶらしていると、船で帰れることがわかり、ほとんど衝動的に乗ってしまいました。静かな贅沢な時間だったように記憶しています。
③淡路島(岩屋)→明石:小学生の時に家族旅行で淡路島に行ったのですが、台風がやってきて、慌ただしく帰らざるを得ませんでした。まだ橋もなく、船を待っている時のことが懐かしく思い出されます。
④徳山→竹田津(国東半島):1987年の春と秋に国東半島に続けて訪れたのですが、確か秋に行った時にこの船を使ったように記憶しています。徳山の街がとても侘しく感じられたことが印象に残っていますが、国東半島には、いずれまたゆっくりと訪れたいと思っています。
⑤大阪(弁天ふ頭)↔別府:国東半島を訪れた時も帰りは別府からでしたし、それ以外にも、この頃はよく船で別府に行っていました。ちょうど建設中の瀬戸大橋を間近で見たりもしました。弁天ふ頭も使われなくなってしまいましたので、時の流れを感じます。

時の流れが感じられるのはこれだけではなく、両連絡船はもうありませんし、橋ができることなどで航路はなくなってしまうものだということが痛感されます。

今回、改めて振り返ってみて、瀬戸内海にあまり訪れていないことが見えてきましたので、瀬戸内のいろんな島をゆっくりと訪ねてみたいと思っているところです。
先月は「九州行こう!」でしたが、「瀬戸内にも行こう!」

5月のイベントへの参加は以下の3件でした♪
今年は選手としてよりも審判としての方が出番が多そうです。
5/5(金・祝) 9回南部忠平杯大阪マスターズ陸上競技大会(大阪・服部緑地)(審判)

5/11() MCEI大阪支部 20175月度 定例会(大阪)
5/21() 61回関西実業団陸上競技選手権大会(大阪・長居)(審判)

5月のノルディック・ウォーキングのイベントは以下の3件でした♪
ようやく気持ちよく歩けるようになってきました。
5/7() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)
5/27() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/527-5a34.html
5/28() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/05/528-6914.html

◆今月のことば:「It is only with the heart that one can see rightly; what is essential is invisible to the eye.」(「The Little PrinceAntoine de Saint-Exupéry 著(A Harvest/HBJ Book)より)

6月の予定:
6/8() MCEI大阪支部 20176月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
6/11() 31回大阪マスターズ陸上競技選手権大会(大阪・長居)
http://omaa.jp/topics/2017/05/post-52.html
6/17() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/
6/18() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・私市)
http://kansainordicwellness.web.fc2.com/

« この一週間(5/22~5/28) | トップページ | この一週間(5/29~6/4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286845/70756980

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年の5月:

« この一週間(5/22~5/28) | トップページ | この一週間(5/29~6/4) »

最近のトラックバック

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31