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2017年11月26日 (日)

この一週間(11/20~11/26)

◆世間では:
サンフランシスコ市の慰安婦像を市長が認めたり、「慰安婦法定記念日」が韓国国会で可決されたりしていますが、一歩で、ライダンハンのことが世界中で認知されるようになってきているので、真摯な対応を続けていれば、世界が味方になってくれるものと信じましょう。

◆個人的には:
ひらかた市民オリンピックでは、バブルサッカーの被り物を被って鬼になるという競技があったのですが、滅茶苦茶疲れました・・・誰がこんな競技を考えたのでしょう。。。

○主な出来事:
11/23(木・祝) 4回ひらかた市民オリンピック(大阪・枚方)
11/25() ノルディック・ウォーキング体験会(大阪・枚方)
http://nordic-walk.cocolog-nifty.com/blog/2017/11/1125-cad5.html
11/26() 7回大阪マラソン(審判)

○本:「究極の疲れないカラダ」仲野広倫著(アチーブメント出版)
・機能運動性を高める運動を日常のちょっとした合間におこなうだけで、究極の疲れないカラダは簡単に手に入ります。
・機能運動性とは柔軟性(関節の可動域)、安定性(筋肉の強さ)、バランス(動きの協調性)の総合得点で、カラダを動かしたいように動かせる能力。
・痛みを治療したり、ズレたもの、歪んだものを元に戻すのではなく、動くものを動くべき状態に戻して機能運動性を改善させることでカラダも疲れなくなります。
・①軟部組織のリリースをする②カラダの正しい使い方を知る③足腰の強さとバランス感覚をつける・・・こうして一生動ける疲れないカラダが手に入ります。
・加齢で硬くなったカラダの多くは、前より後ろにいかないことが原因となって痛みが出ます。・・・カラダの後ろ側をトレーニングしなければ、重力に負けて、しだいに老人姿勢になってしまいます。
・「昔はカラダがやわらかかった」という人を診ると、今は筋肉の衰えている人がほとんどです。・・・柔軟体操をしていないからではなく、筋肉をサボらせていることがカラダを硬くする原因です。

○これから一週間の予定:
12/3() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)

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