無料ブログはココログ
フォト

« この一週間とちょっと(2/5~2/12) | トップページ | この一週間(2/19~2/25) »

2018年2月18日 (日)

この一週間弱(2/13~2/18)

◆世間では:
平昌五輪「羽生結弦66年ぶり2連覇!宇野昌磨銀メダル!」・・・これが全ての一週間でした♪
(第101回日本陸上競技選手権大会20㎞競歩もありましたが・・・)

◆個人的には:お礼の言葉に「私はあなたに感謝します。」と言われたら、ほとんどの日本人は「こいつはアホか」とは思わないまでも、変な奴か帰国子女かと思ってしまうのではと推測します。
どうして我々日本人は、感謝の気持ちを表す時に「ありがとうございます」と言うのか?別れる際にも、「良き別れを。」ではなく「さようなら。」といいますよね・・・
AI
が発達しても、この部分を翻訳できるとは到底思えないのですが。。。

○主な出来事:
特になしです。オリンピック観てました。

○本:「日本再興戦略」落合陽一著(幻冬舎)
・「欧米」「グローバル人材」といった、メディアによく出てくる、定義できない言葉によって成り立つふわっとした言葉は疑ったほうがいい。日本が2000年以来、必要としている業態転換に成功するためにも、まずは「欧米」という幻想から解き放たれないといけないのです。
・士農工商という序列はよくできています。これはコンピュータ時代にも、価値を持ちうるような、とてもいい並びだと思っています。大きく分類すると、士は政策決定者・産業創造者・官僚で、農は一般生産・一般業務従事者で、工がアーティストや専門家で、商が金融商品や会計を扱うビジネスパーソンです。:「士」はクリエイティブクラスです。・・・イノベーションを起こしたり、制度設計をしたりする人が士です。「農」は・・・いわば、自営業者、マルチクリエーターです。・・・要は、100ぐらいの職のバリエーションをポートフォリオマネジメントしてきたのです。「工」は専門家です。クラフトマンシップを追及する人であり、・・・つまりは職人です。「商」は・・・企業のホワイトカラーや金融を扱うみたいな人たちです。
・士農工商の中で、「農」と「工」の人は明らかにモノを生み出しています。・・・それに対して、「商」は基本的に生産には関わらないゼロサムゲームを行うので「商」ばかりが増えると国が成り立ちません。・・・ですから、士農工商の中で、「商」は一番序列が低いというのは正しいのです。
・今の日本は拝金主義すぎます。結婚相手を選ぶときに、頻繁に最初に出てくる条件は年収ですが、これは拝金主義でしかありません。
・産業革命時の一番大きい変化のひとつは、タイムマネジメントという概念が導入されたことです。それによって、近代の軍隊や工場が成り立ち、T型フォードのような大量生産方式が生まれました。
・ダイバーシティ問題というのは、人間を標準化するというところから生まれたというのが、これまで多様性について学んできて僕が気づいたことです。・・・近代教育を施して、人を均していくことをやめなければならないのです。それこそが、マイノリティの問題やワークライフバランスの問題に対する抜本的な解だと思います。
・トークンエコノミーの受益者負担、自給自足という考え方に僕は強く賛同しています。なぜなら、それがあれば、グローバルなプラットフォームによる搾取を防げるからです。言い換えると、シリコンバレーと戦う最高の戦略になるからです。
・自衛軍強化の柱になるのは、自動化です。・・・ロボットに自衛してもらえばいいのです。・・・ロボットに戦わせるのは人道的ではないと言われるかもしれませんが、自衛のためであれば、倫理的にも許容されると僕は思っています。・・・よく自衛軍をつくることに対しては、「僕は戦争に行きたくない」「私の子どもを戦争に行かせたくない」という実は的外れの批判があるのですが、ロボットが戦うのであれば、そうした批判もなくなるでしょう。
・我々が持っている人間性のうちで、デジタルヒューマンに必要なものは、「今、即時的に必要なものをちゃんとリスクを取ってやれるかどうか」です。リスクをあえて取る方針というものは、統計的な機械にはなかなか取りにくい判断です。これをやるために人間がいるのです。

○これから一週間の予定:
特になしですが、224日(土)には大神神社にお参りに行きます♪

« この一週間とちょっと(2/5~2/12) | トップページ | この一週間(2/19~2/25) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1286845/72949990

この記事へのトラックバック一覧です: この一週間弱(2/13~2/18):

« この一週間とちょっと(2/5~2/12) | トップページ | この一週間(2/19~2/25) »

最近のトラックバック

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31