無料ブログはココログ
フォト

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月

2019年2月24日 (日)

この一週間(2/18~2/24)

◆世間では:【「はやぶさ2」小惑星着陸】【紀平梨花国際大会6連勝】いずれも素晴らしいメンタルだと思います。

◆個人的には:足部のロッカーに「ヒールロッカー」「アンクルロッカー」「フォアフットロッカー」とともに「トウロッカー」があることを、これまで認識していなかった・・・
ただし、ペリーの「歩行分析」を読み直しても、「トウロッカー」の説明には納得いかない。。。いずれ、MTP関節と関連付けて論じたいと思っています。

・今週の御朱印:方違神社、大鳥大社(堺市)
・今週の「虹のようなもの」:なしでした

○主な出来事:
2/23() 北河内スポーツ推進委員連絡協議会研修(大阪・枚方)
2/24() 大阪府スポーツ推進委員初任者研修会(大阪・堺)

○本:「勝者の呼吸法」森本貴義、大貫崇著(ワニブックスPLUS新書)
・トップ・レベルの選手の共通点は、「呼吸が深く、ゆっくり」だということ。
・「呼吸が安定している人は、感情、思考のコントロールがとても上手。
・「人間の身体は左右非対称の構造をしていて、トレーニングやリハビリのエクササイズでも左右同じ数だけ、同じ方法でやる必要はない。
・身体の左右非対称がどう左周りに影響を与えているかというと、構造的に右側の呼吸が深くでき、右側の身体の安定性を生むことができること。
・赤ちゃんは同側運動と対側運動を行ったり来たりして、新しい動作獲得していきます。
・体幹を安定させるうえでお尻の筋肉は大切な役割をしています。体幹を安定させる呼吸が正しく行われるためには、臀部の筋肉の働きが必要です。

○これから一週間の予定:
3/3() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)

2019年2月17日 (日)

この一週間弱(2/12~2/17)

◆世間では:【中国ウイグル族弾圧】我が国もトルコに加担すべきではないでしょうか。
【池江璃花子選手白血病公表】政局になるほどの大きな衝撃がありました。静かに見守るのみです。

◆個人的には:気が付けば、骨盤を立てる(前傾させる)ことに一所懸命になっている今日この頃です。

・今週の御朱印:瀧尾神社(京都市)
・今週の「虹のようなもの」:2/15(彩雲少し)

○主な出来事:
2/13() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
2/14() MCEI大阪支部 20192月度 定例会(大阪)
2/17() 京都府スポーツ指導者研修会(京都)

○本:「日本の生き筋」北野幸伯著(育鵬社)
・私が提案する改革、三つのキーワード:①国家の品格は、国民の「善良さ」にかかっている。②国民が善良でいられるためには、「余裕」が必要。③格差がひどい状況になっている。スマートに格差解消しなければならない。
・崩壊する家庭は、何が問題なのでしょうか?私は、「長時間労働が最大の問題」と考えています。
・人口減少が深刻な県の法人税を大幅に下げれば、東京圏から企業がやってくる。
・「未婚解消」「少子化問題解決」に大きな効果がある、企業の「地方移転」。国は、「地方の法人税大幅引き下げ」によって、どんどん後押ししていただきたいと思います。
・「両親の近くに住もう運動」:両親の近くに住むことで、結果、人々の善良さが増す。同時に、都会と地方の格差が縮小していく。
・私が提案したいのは、公立の保育園、幼稚園、小学校、中学校に、「朝朝食を導入しましょう」ということ。
・少子化問題は解決可能:その条件は、①政府が「少子化問題解決は最重要課題だ」と自覚すること②海外の成功例を参考に、成果のあるプランを立案すること③実行すること
・「和ァームジャパン」戦略は、世界中で日本ファンを増やします。

○これから一週間の予定:
2/23() 北河内スポーツ推進委員連絡協議会研修(大阪・枚方)
2/24() 大阪府スポーツ推進委員初任者研修会(大阪・堺)

2019年2月11日 (月)

この一週間とちょっと(2/4~2/11)

◆世間では:【千葉県野田市の小4女児死亡事件】単にひどいと言うだけではなく、何とかしたいと思うが、何ができるか。。。
【レオパレス21施工不良】どうしてこれまでチェックすらされなかったのか、不思議で仕方がありません。。。

◆個人的には:パスポート更新。次は確定申告。

・今週の御朱印:若宮八幡宮、六波羅蜜寺、銭洗い弁財天、京都ゑびす神社(全て京都市)
・今週の「虹のようなもの」:2/4(彩雲少し)

○主な出来事:
2/10() 大阪マスターズ陸上競技連盟総会(大阪)

○本:「成功している人は、どこの神社に行くのか?」八木龍平著(サンマーク出版)
・本当の願いに気づくための「感じるセンサー」を磨く場所。それが神社です。・・・「神道は、感じる宗教なのです」
・神社に参拝することで、この社会への「愛」が生まれ、社会に貢献しようという意欲が高まる。
・神社に参拝すると、その神社に参拝している人のポジティブな何かを知ることができる。
・「神さま、世のため人のため、どうぞ私をお使いください」と祈ってみる・・・誰かの願いをかなえることもあなたの「お役目」なのです。
・お祓いすると運がよくなる。それは素直になるから。
・直感・感覚に従って生きれば生きるほど、自分の利益ではなく、他人の利益のために行動するようになる。・・・考えることをできるだけ停止し、直感・感覚に
・素直になるための場所が、神社なのです。
・「お賽銭」の「賽」には、願いがかなったお礼の意味があります。・・・先に感謝して、望ましい結果の「原因」をつくるおまじない。=「予祝」・・・予祝とは、あらかじめ祝うこと。「感謝の先取り」です。
・ゆっくりした動作から生じる「間(ま)」に、神さまのご神気が入ってきて、見えない知恵やお役目・ご利益を授かる。
・ニギハヤヒやセオリツヒメは、いったい何のサブパーソナリティなのか・・・「失われた自分」です。そして、その理想の自分をいま取り戻そうとしているということ。
・山の神社に行くと、解決・チャレンジすべき最先端の課題をダウンロードできる。・・・海の神さまのご利益:一般への拡大です。広がる、普及するといったこと。
・純粋に自分を高め、とぎすませていくのが、山の神さまのご利益だとしたら、海の神さまは、清濁併せ飲みながら、広く世の中と関わり拡大していくのがご利益なのです。
・あなたは、あなたの道を歩いてください。それが「神さまに応援されるたったひとつの方法です。

○これから一週間弱の予定:
2/13() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
2/14() MCEI大阪支部 20192月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
2/17() 京都府スポーツ指導者研修会(京都)

2019年2月 5日 (火)

2019年の1月

♪このひと月・・・アジア初のオリンピックとなった東京オリンピックの実現までを描く大河ドラマ「~東京オリムピック噺~」が始まったと思ったら、「大坂なおみ全豪初制覇、アジア勢初の世界ランク1位」「サッカーアジア杯決勝へ(結局準優勝)」といった「アジア」を意識するニュースが続いたように感じたひと月でした♪
(「統計不正」の拡大はちょっとショックですが・・・)

◆個人的には:
主夫となって初めて迎えた新年は、まだまだ余裕のない状況が続いています。
そのような状況の中でも、昨年12月に、「「変身」価値」(BJ・パインIIJH・ギルモア著『経験経済』参照)に触れて、
「最近の私の事例では、御朱印帳を買って(しまって?)、御朱印を収集し始めたことで、家の清め方等も含めて、生活全体のスタイルが変わりつつある」
と書いたことに関して、具体的に以下の点で変わってきています。(日本人としてはごく当たり前のことかもしれませんし、逆に「何を非科学的なことを」と受け取られるかもしれません・・・)

・家を掃除する際に、家の中に宿る神様を意識するようになりました。特に以下の神様は、いずれも、これまで名前も知らずに掃除してきたのですが、これからは意識して仲良く暮らしていきたいと思っています。
家に宿る神様の中で気になる神様:①ミツハノメ(弥都波能売神):浴室・洗面所の神様、②イシコリドメ(伊斯許理度売):鏡の神様
・氏神神社(先祖代々氏神を祀る神社)、産土神社(産まれた土地の神様を祀る神社)、土地神神社(住んでいる土地の神様を祀る神社)をそれぞれ意識するようになりました。(各神社の定義には定まっていないところもあるようですが)
・神社にお詣りする際に、祭神を意識するようになりました。(つまり、これまではあまり意識していなかったということ・・・)
特に、氏神神社の祭神が天児屋根命、武甕槌命、経津主命、姫大神(比売神)、磐筒之男命であることから、これらの神様を祭神とする神社を中心にお詣りすることを心掛けるようになりました。(御朱印収集の対象としての要素もあるのですが・・・)
このようにしてお詣りを続ける中、枚岡神社(大阪府・東大阪市)に、上記した氏神神社の祭神のうち、磐筒之男命以外の4柱の神様が祀られていることがわかりました。
枚岡神社は、小学生の頃にどんぐり拾いなどでよく訪れていた神社で、知らないうちに、守ってもらっていたのかもしれないと思うと感慨深いものがあります。

いずれにしても、まだまだ「変身」の途上にあるようです。どのような「価値」を有するかは、これからのお楽しみですが。

1月のイベントへの参加は以下の5件でした♪
何とか、大阪国際女子マラソン無事終了しました。
1/9() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
1/10() MCEI大阪支部 20191月度 定例会(大阪)
1/22() 38回大阪国際女子マラソン(主任・副主任等会議)
1/26() 38回大阪国際女子マラソン(準備)
1/27() 38回大阪国際女子マラソン(審判)

1月のノルディック・ウォーキングのイベントは1件でした。
枚方市ノルディック・ウォーク講座の担当が終了し、関西ノルディック・ウェルネスの体験会の準備が間に合っていないため、3月までは八軒家のイベントのみとなりそうです。
1/6() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)

◆今月のことば:「学校では、質問なるものは基本的には歓迎されず、許されている質問もきわめて限られている。問うことを学ばないところでは、考えることも学べるはずがない。それどころか問うことを封じ、問わないことがいいということを学ぶなら、結局学校では「考えないこと」を学んでいるのだ。」(
梶谷真司著「考えるとはどういうことか」(幻冬舎新書)より

2月の予定:
2/2() 近畿スポーツ推進委員研究協議会(京都・宇治)(済)
2/3() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)(済)
2/10() 大阪マスターズ陸上競技連盟総会(大阪)
2/13() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
2/14() MCEI大阪支部 20192月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
2/17() 京都府スポーツ指導者研修会(京都)
2/23() 北河内スポーツ推進委員連絡協議会研修(大阪・枚方)
2/24() 大阪府スポーツ推進委員初任者研修会(大阪・堺)

2019年2月 3日 (日)

この一週間(1/28~2/3)

◆世間では:【嵐・活動休止】第一報が入ってきたのは先週でしたが、いい加減に聞いていたので、すぐに活動休止すると思っていたらほぼ2年後ということだったのですね。。。結局は「嵐でご飯を食べている人もいる」からということなのでしょうか?

◆個人的には:論文の修正稿を何とか送付。

・今週の御朱印:縣神社(宇治市)、與杼神社(京都市)
・今週の「虹のようなもの」:見えず

○主な出来事:
2/2()
近畿スポーツ推進委員研究協議会(京都・宇治)
2/3() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)

○本:「ファンベース」佐藤尚之著(ちくま新書)
・ファンとは「企業やブランド、商品が大切にしている『価値』を支持している人」と、この本では定義したい。
・実際は、私たちは自分に似た人々としか交流していない。
・ファンは周りの類友をファンにしてくれる・・・ファンがオーガニックなオススメをするきっかけを作る。言いたくなるような状況を作る。言いやすくなるような環境を作る。ファンベースにおいてそこがとても大切になってくる。
・ファン・ミーティングは、ファン同士が「愛している理由」を発見しあう場
・バスは「ファンに自信を持たせるのに効果的な方法」と捉えるべき。
・商品を軸にコミュニティが生まれることはない・・・ファンとは商品そのものではなく、商品が「大切にしている価値」を支持している人である。
・「私たちは、顧客に何を知って欲しいのか、本当に明確にする必要がある」(スティーブ・ジョブズ)
・自分たちが生み出し、愛しているその商品。その価値を支持してくれ、愛用してくれているファンの笑顔を作ることほど、うれしく、誇らしく、やり甲斐のある仕事は他にない。
・大勢と薄くつきあうのも楽しいが、数人と濃くつきあうのも楽しい。
・あえてキレイゴトを言うが、あなたは人生において何を大事にするかということを試されている。

○これから一週間の予定:
2/8() MCEI大阪支部 20192月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
2/10() 大阪マスターズ陸上競技連盟総会(大阪)

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30