無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(1/28~2/3) | トップページ | この一週間とちょっと(2/4~2/11) »

2019年2月 5日 (火)

2019年の1月

♪このひと月・・・アジア初のオリンピックとなった東京オリンピックの実現までを描く大河ドラマ「~東京オリムピック噺~」が始まったと思ったら、「大坂なおみ全豪初制覇、アジア勢初の世界ランク1位」「サッカーアジア杯決勝へ(結局準優勝)」といった「アジア」を意識するニュースが続いたように感じたひと月でした♪
(「統計不正」の拡大はちょっとショックですが・・・)

◆個人的には:
主夫となって初めて迎えた新年は、まだまだ余裕のない状況が続いています。
そのような状況の中でも、昨年12月に、「「変身」価値」(BJ・パインIIJH・ギルモア著『経験経済』参照)に触れて、
「最近の私の事例では、御朱印帳を買って(しまって?)、御朱印を収集し始めたことで、家の清め方等も含めて、生活全体のスタイルが変わりつつある」
と書いたことに関して、具体的に以下の点で変わってきています。(日本人としてはごく当たり前のことかもしれませんし、逆に「何を非科学的なことを」と受け取られるかもしれません・・・)

・家を掃除する際に、家の中に宿る神様を意識するようになりました。特に以下の神様は、いずれも、これまで名前も知らずに掃除してきたのですが、これからは意識して仲良く暮らしていきたいと思っています。
家に宿る神様の中で気になる神様:①ミツハノメ(弥都波能売神):浴室・洗面所の神様、②イシコリドメ(伊斯許理度売):鏡の神様
・氏神神社(先祖代々氏神を祀る神社)、産土神社(産まれた土地の神様を祀る神社)、土地神神社(住んでいる土地の神様を祀る神社)をそれぞれ意識するようになりました。(各神社の定義には定まっていないところもあるようですが)
・神社にお詣りする際に、祭神を意識するようになりました。(つまり、これまではあまり意識していなかったということ・・・)
特に、氏神神社の祭神が天児屋根命、武甕槌命、経津主命、姫大神(比売神)、磐筒之男命であることから、これらの神様を祭神とする神社を中心にお詣りすることを心掛けるようになりました。(御朱印収集の対象としての要素もあるのですが・・・)
このようにしてお詣りを続ける中、枚岡神社(大阪府・東大阪市)に、上記した氏神神社の祭神のうち、磐筒之男命以外の4柱の神様が祀られていることがわかりました。
枚岡神社は、小学生の頃にどんぐり拾いなどでよく訪れていた神社で、知らないうちに、守ってもらっていたのかもしれないと思うと感慨深いものがあります。

いずれにしても、まだまだ「変身」の途上にあるようです。どのような「価値」を有するかは、これからのお楽しみですが。

1月のイベントへの参加は以下の5件でした♪
何とか、大阪国際女子マラソン無事終了しました。
1/9() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
1/10() MCEI大阪支部 20191月度 定例会(大阪)
1/22() 38回大阪国際女子マラソン(主任・副主任等会議)
1/26() 38回大阪国際女子マラソン(準備)
1/27() 38回大阪国際女子マラソン(審判)

1月のノルディック・ウォーキングのイベントは1件でした。
枚方市ノルディック・ウォーク講座の担当が終了し、関西ノルディック・ウェルネスの体験会の準備が間に合っていないため、3月までは八軒家のイベントのみとなりそうです。
1/6() ノルディック・ウォーク& 八軒家浜市(大阪・天満橋)

◆今月のことば:「学校では、質問なるものは基本的には歓迎されず、許されている質問もきわめて限られている。問うことを学ばないところでは、考えることも学べるはずがない。それどころか問うことを封じ、問わないことがいいということを学ぶなら、結局学校では「考えないこと」を学んでいるのだ。」(
梶谷真司著「考えるとはどういうことか」(幻冬舎新書)より

2月の予定:
2/2() 近畿スポーツ推進委員研究協議会(京都・宇治)(済)
2/3() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)(済)
2/10() 大阪マスターズ陸上競技連盟総会(大阪)
2/13() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
2/14() MCEI大阪支部 20192月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
2/17() 京都府スポーツ指導者研修会(京都)
2/23() 北河内スポーツ推進委員連絡協議会研修(大阪・枚方)
2/24() 大阪府スポーツ推進委員初任者研修会(大阪・堺)

« この一週間(1/28~2/3) | トップページ | この一週間とちょっと(2/4~2/11) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2019年の1月:

« この一週間(1/28~2/3) | トップページ | この一週間とちょっと(2/4~2/11) »

最近のトラックバック

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31