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2019年5月26日 (日)

この一週間(5/20~5/26)

◆世間では:【トランプ米大統領来日】中共包囲網を確実に築いていっていただきたいと願います。

◆個人的には:先週「資本家マインドセット」を読んで、会社を持つことを考えてみたいと思いつつ、まだ何も進んでいない状況です。。

・今週の御朱印:なしでした。
・今週の「虹のようなもの」:5/22(内がさ&彩雲)♪

○主な出来事:
5/23() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)

○本:「正しい姿勢で走れば、マラソンはもっと楽しく、速くなる」飯田潔、長田潤晴著(じっぴコンパクト新書)
・反り腰の主な原因は、腹筋群が弱く、骨盤は前傾しているが、体幹を固定することができないため起こる。
・骨盤前傾がもたらす大きな効果には、股関節を伸展して後ろに伸ばしやすくしてくれる作用がある。・・・骨盤が前傾していて股関節で足が伸展すると下半身最大ともいわれるお尻やモモ裏の筋肉の強大なパワーを味方にすることができる。
・体幹下部の強い支持力に加え、骨盤前傾による腰高の姿勢ができるようになると、着地時にパワーポジションをとることができる。パワーポジションがとれると着地は安定し、さらに着地のエネルギーを効率よく推進力に変えていくことが可能になる。
・伸展時には、足の指先までが伸びることで、お尻のパワーが最大限に活かされるわけだが、指先が接地していないと、足離れ(トゥオフ)のタイミングが早くなってしまい、完全に伸展せずにヒザが曲がり始める可能性が高くなる。

○これから一週間の予定:
5/30() 枚方市スポーツ推進委員会 事業委員会(大阪・枚方)
6/2() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)

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