無料ブログはココログ
フォト

« 2019年の6月 | トップページ | 【所感】韓国産業相、北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定 »

2019年7月 8日 (月)

この一週間(7/1~7/7)

◆世間では:【対韓輸出規制(輸出管理厳格化)】予定されている「ホワイト国」の指定削除を含めて、元徴用工訴訟への対抗措置というよりは、新たにファーウェイが追加された米国EL(禁輸措置対象リスト)掲載企業への韓国企業製品の流出阻止が目的のように思えてなりません。米国は、大統領がファーウェイへの規制緩和発言をする一方で、商務省がファーウェイを引き続き禁輸対象企業として扱うことを改めて通達しており、我が国はファーウェイに製品を輸出していないことが担保できない韓国企業に対しては、輸出を許可しないのではと思ってしまいます。

◆個人的には:遅れてきた暑さに対して、ようやく慣れてきました。とはいえ、しばらくは試合の予定がないのですが、気持ちよく練習できればと思っています。

・今週の御朱印:五條宮、久保神社、河堀稲生神社、太平寺、真光院(大阪市天王寺区)
・今週の「虹のようなもの」:今週も見えずです。。。

○主な出来事:
7/2() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
7/7() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)

○本:「怪我をしない体と心の使いかた」小田伸午、小山田良治、本屋敷俊介(創元社)
・前腕を内、外に回す動きをしてみましょう。このときに軸となる指は、中指ではありません。薬指です。・・・薬指の使いかた、その感覚一つで、正しい姿勢になったり、肩の凝りがとれたりします。
・投手にとっては握る(感覚の)動作であったのに、外から観察する人には手首のスナップ動作に見えてしまう。私は、この「ずれ」を「主観と客観のずれ」と呼んでいます。
・欠伸やガッツポーズなど、感情を表す腕挙上動作は、上腕外旋で肩甲骨の上方回旋を抑えるのが自然です。
・顎を引くと、胸鎖乳突筋が緊張しやすくなります。胸鎖乳突筋をゆるめるには、むしろ顎をやや出す感覚が必要です。
・椅子に浅めに座ると、下腹がゆるんで膨らむような感じで自然と骨盤が立ちます。この感覚を覚えておいてそのまま立ち上がり、立位時で骨盤をニュートラルに立てる感覚を摑みます。
・全力プレーの全力とは、体の内にある筋力だけではなく、重力、地面反力、相手の力などの、体の外にある力を活かすプレーを言うのだと思います。
・私の経験上、良い選手は地面反力をうまく使います。

○これから一週間の予定:
7/9() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
7/10() 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
7/11() MCEI大阪支部 20197月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html

« 2019年の6月 | トップページ | 【所感】韓国産業相、北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2019年の6月 | トップページ | 【所感】韓国産業相、北朝鮮にフッ化水素を横流しとの日本の報道を否定 »

最近のトラックバック

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30