無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(7/22~7/28) | トップページ | この一週間とちょっと(7/29~8/5) »

2019年8月 2日 (金)

2019年の7月

♪このひと月・・・ジャニーズ、吉本興業、京都アニメーション・・・これで十分気が滅入ってしまっています。。。また、元徴用工問題にしても輸出管理にしても、どうしてここまで全然進展しないものなのでしょうか。。。


◆個人的には:先月は「ロッカーファンクション(機能)」についてまとめました。トウロッカーに関しての新しい考え方を提示することが主な目的だったのですが、実際にまとめてみたところ、思いがけず、アンクル(足関節)ロッカーについて改めて気付くことがありました。
ということで、今月は「アンクルロッカー」を話題とします。

これまで「きびすを強く踏むべし」という宮本武蔵の『五輪書』水の巻第五条「足づかひの事」の一文を何度となく引用してきました。
「足の運び方の心得」において、「つまさきを少しうけて」の「遊脚」に対して、「支持脚」として「きびすを強く踏むべし」で記述される使い方が理想であると解釈した訳です。
しかしながら、これまでは「きびすを強く踏む」ことによって、具体的に何が起きて、どのような効果が得られるのかについては、詳しく述べること、というより、深く考えることがなかったと振り返らざるを得ませんでした。
そこで、遅ればせながら「きびすを強く踏む」ことの効果について、以下、若干ではありますが考察を加えました。
・立脚中期(足底全体が接地してから踵が地面(床)から離れるまで)において、「きびすを強く踏む」こと(=踵荷重)は、「骨盤前傾の状態で、膝で踵を強く地面(床)に押さえつける」ことであり、これによって背屈が惹起され、アンクルロッカーが効果的に機能し、前方への推進力が得られる
・一方で、「踵荷重」に対する「つま先荷重」では底屈が惹起され、アンクルロッカーが機能しないことによって、前方への制動力または後方への推進力が得られる(骨盤は後傾となると推測する)
・踵が地面(床)から離れる立脚終期において、足指を曲げた(MTP関節屈曲)骨盤前傾の状態では、トウロッカーが機能する(=足指が支点となって踵を挙上させる)ことによって、前進が加速される
・一方で、骨盤前傾であっても足指を伸ばした(MTP関節伸展)状態では、フォアフットロッカーが機能して前進が抑制されるように感じる

上記したように、「きびすを強く踏むべし」の一文は、アンクルロッカーを効果的に機能させることによって、前方への推進力を得る効果を有すると推測されました。
先月も書きましたが、歩いている際に足関節がどのように機能しているかを意識することはほとんどないのかもしれませんが、つま先よりも踵に荷重することによってアンクルロッカーが機能して、前方へスムーズに進むことができることを、体感してみられてはいかがでしょうか?

◆7月のイベントへの参加は以下の3件でした♪
実はこの他にも自治会の会議や同窓会などがあったのですが、割愛しています。台風接近で1日順延されましたが、夏祭りが無事開催できてほっとしています。
・7/10(水) 枚方市スポーツ推進委員会 全体会(大阪・枚方)
・7/11(木) MCEI大阪支部 2019年7月度 定例会(大阪)
・7/28(日) 自治会夏祭り(大阪・枚方)

◆7月のノルディック・ウォーキングのイベントは5件でした。
雨にも負けず、暑さにも負けず・・・といったところでしょうか。無理は禁物ですが。
・7/2(火)、9(火) 、18(木) 、23(火) 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
・7/7(日) ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)

◆今月のことば:「無礼な態度を軽く見てはいけない。ほんのちょっとした言葉、態度が重大な影響をおよぼすことがある。しかも、特定の個人だけでなく、組織全体に影響がおよぶことも多い。」(クリスティーン・ポラス著、夏目大訳「「礼儀正しさ」こそ最強の生存戦略である」(東洋経済新報社)より)

◆8月の予定:
・8/4(日) 第7回大阪マスターズ陸上競技大会(大阪・服部緑地陸上競技場)(審判)
・8/6(火)、22(木) 、27(火) 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
・8/8(木) MCEI大阪支部 2019年8月度 定例会(大阪)
http://www.mcei-osk.gr.jp/article/13400584.html
・8/22(木) 枚方市スポーツ推進委員会 事業委員会(大阪・枚方)
・8/25(日) 大阪マスターズ研修会(大阪・服部緑地陸上競技場)
http://omaa.jp/topics/2019/07/2019825.html

« この一週間(7/22~7/28) | トップページ | この一週間とちょっと(7/29~8/5) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この一週間(7/22~7/28) | トップページ | この一週間とちょっと(7/29~8/5) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31