無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(8/26~9/1) | トップページ | この一週間(9/2~9/8) »

2019年9月 3日 (火)

2019年の8月

♪このひと月・・・輸出管理の関連ニュースが途切れないと思っていたら「GSOMIA破棄」・・・いったいどこに行こうとしているのでしょうか。。。
一方で、「渋野日向子全英女子ゴルフ制覇」「進次郎氏&滝川クリ結婚」・・・明るい話題が出るだけ幸せなのかもしれません。

◆個人的には:先月は「アンクルロッカー」を話題としました。
今月は、それに続いて・・・といきたいところですが、暑さもあって、全く筆が進みません。。。
一方で、先月発生した京都アニメーションの放火事件からひと月が経過するにつれて、ますます悲しみ(というかやるせない気持ち)が増してきています。
ということから、少し、骨休めといった感じではありますが、自分と「アニメーション」との関わりについて、少し振り返ってみたいと思います。
と言っても、自分がこれまで観てきた中で記憶に残っているものを思い浮かぶままにピックアップしてみただけのものです。(何の考察も加えていませんが、悪しからず)
・まず、子どもの頃に最初に認識したアニメといえば、「鉄腕アトム」「鉄人28号」「エイトマン」「ジャングル大帝」「オバケのQ太郎」「宇宙少年ソラン」「スーパージェッター」。まだまだ白黒の世界でした。
・これに続いては「巨人の星」「タイガーマスク」「アタックNo.1」「紅三四郎」「あしたのジョー」「若き血のイレブン」「ミュンヘンへの道」といったスポーツものが中心となってきたように思います。
・その他、「魔法使いサリー」「サイボーグ009」「マッハGoGoGo」「ゲゲゲの鬼太郎」「ひみつのアッコちゃん」「サザエさん」「ムーミン」「ルパン三世」「天才バカボン」・・・挙げていけばきりがありませんが、平和な時代だったと改めて思います。
・ただしこれ以降は、「宇宙戦艦ヤマト」くらいでしょうか・・・ガンダムシリーズやドラゴンボールシリーズなど、この頃には有名な作品が多くあったまずですが、実はリアルタイムでは観ていません。。。(高校時代は時間がなかったし、大学時代はテレビがなかった・・・)
・それが、社会人になって、宮崎アニメで復活(?)し、少し過去に遡って観てきました。ただし、「ちびまる子ちゃん」や「クレヨンしんちゃん」などはほとんど観ず。ディズニーアニメはいつの間にかメジャーになっていて出遅れて見始めたという感じでしょうか。他には娘が好きな「名探偵コナン」くらいでしょうか。
・そして、最近(?)では「風立ちぬ」に続いて「アナと雪の女王」「君の名は。」・・・
(以上、残念ながら京都アニメーションの作品とは、これまでに触れる機会がなかったようですが、京阪沿線に住んでいることもあるので「響け! ユーフォニアム」くらいは観ておきたいと思っています)
これまでの私の人生の中で、どこまで影響を与えてきたのか、また、これからはどうなのか?まだ評価を下すのは早すぎるのかもしれませんが、最近は、ほとんどテレビも映画も観なくなってきたので(今は大河ドラマ「いだてん」しか観ていない・・・)、上記した過去の作品がこれからも何らかの影響を及ぼし続けるのかもしれません。いずれにしても京都アニメーションの作品観ないと(「天気の子」も)♪

8月のイベントへの参加は以下の4件でした♪
この他にも陸上競技の指導をするなど、暑い季節としては珍しく陸上競技が中心のひと月となりました。
8/4() 7回大阪マスターズ陸上競技大会(大阪・服部緑地陸上競技場)(審判)
8/8() MCEI大阪支部 20198月度 定例会(大阪)
8/22() 枚方市スポーツ推進委員会 事業委員会(大阪・枚方)
8/25() 大阪マスターズ研修会(大阪・服部緑地陸上競技場)

8月のノルディック・ウォーキングのイベントは3件でした。
他の予定とバッティングするなどして回数は少なかったですが、木陰の涼を愉しんできました。
8/6()22() 27() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)

◆今月のことば:「なぜ、多くの企業は「試す」ことができないのでしょうか。よく聞かれるのは「リスクを取れないから」という理由ですが、では、さらに突っ込んで「なぜリスクが取れないのか」という論点を深く掘ると、そこに「撤退が下手」という要因が浮かび上がってきます。」(
山口周著「ニュータイプの時代」(ダイヤモンド社)より

9月の予定:
9/1() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)(済)
9/10()24() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
9/13() 40回記念国際・全日本マスターズ陸上競技選手権(正田醤油スタジアム群馬)
http://2019alljapan.gu-masters.com/
9/21() 令和元年度大阪スポーツ賞贈呈式(大阪)
9/22() 67回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会(大阪・ヤンマースタジアム長居)(審判)
http://www.jita-trackfield.jp/

« この一週間(8/26~9/1) | トップページ | この一週間(9/2~9/8) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この一週間(8/26~9/1) | トップページ | この一週間(9/2~9/8) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31