無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(11/25~12/1) | トップページ | この二週間(12/2~12/15) »

2019年12月 9日 (月)

2019年の11月

♪このひと月・・・トランプ米大統領が香港人権民主法案に署名し、ウイグル人権法案を米下院が可決するなどの変化があり、ようやく中共の人権問題に対していい方向に動き出したと思いたいものです。

◆個人的には:今年もいつの間にか12月。年初に立てた目標の何が達成できて、何ができなかったのかを振り返る時期となりました。
毎年私は年初に10の目標を立てているのですが、今年は、これまでに達成できたもの2件、できなかったもの2件、未確定のもの4件(残り2件は目標としていますが、願いのようなもの)といった状況です。
未確定のものの中には「御朱印100カ所」という目標があり、今月はこの目標を話題とさせていただきます。
・今年これまでに頂いた御朱印は92カ所。あと8カ所で目標達成、ではあるのですが、家族の事情で忙しくなってきたこともあって、達成できるかどうか微妙な状況です。
(ちなみに、昨年は5月から始めて、94カ所でした)
なお、御朱印を集めるまでは、お守り等を集めるというほどのこともなく、気が向けば頂いていたのですが、家の者から「ちゃんと返すように」と言われて返してきた結果、何も手元には残らない状態が続いていました。(それが正常なのですが・・・)
ということから、手元に残しても何も言われない御朱印を集めることになったのですが、このような御朱印集めができるのも京都や奈良に近いところに住んでいるからこそ、とも感じています。
・今年これまでに頂いた御朱印を振り返ってみると、まず、神社と寺院の割合は、神社61カ所、寺院31カ所で、昨年(神社75カ所、寺院19カ所)よりも寺院が増えています。元来が神社参拝を目的として始めたものということもあって、昨年は寺院にはあまり立ち寄らないようにしていたのですが(というより違う宗派のものがむやみにお参りすることに抵抗を感じていたのですが)、今年はあまり気にせず、特に「〇〇霊場第×番札所」と掲げられている寺院は、ある意味で呼んでいただいているものと勝手に解釈してお参りさせていただくことにしました。
・また、都府県別では、京都:39カ所、大阪:27カ所、奈良:10カ所、東京:8カ所、兵庫:3カ所、群馬:3カ所、滋賀:2カ所、と近畿圏がほとんどなのですが、今年はマスターズ陸上の全日本選手権が群馬であったことから、東京や群馬でもお参りさせていただきました。いずれの神社、寺院も思い出深いものがありますが、特に印象に残っているのは以下の15カ所(お参り順)です。(それぞれの社寺で感じたことなどもあるのですが、現在余裕がないため、改めてまとめられればと思っています)
日吉大社(滋賀)、大鳥大社(大阪)、護王神社(京都)、姫嶋神社(大阪)、松尾大社(京都)、四條畷神社(大阪)、弓弦羽神社(兵庫)、離宮八幡宮(京都)、氷室神社(奈良)、増上寺(東京)、龍田大社(奈良)、萬福寺[韋駄天](京都)、日枝神社(東京)、今宮神社(京都)、片山神社(大阪)
・御朱印は数を集めればいいものではないことは言うまでもないことで、また、「御朱印集めはスタンプラリーじゃない!」と念を押されつつ始めたこともあって、無暗に数を増やすよりは、これまでお世話になった社寺や、気になった社寺にお参りしてきたのですが、集め出してしばらくした頃から、以前に同じような体験をしたことがあるような感じを覚えるようになりました。大阪万博(EXPO70)でのパビリオンのスタンプ集めか?それともディスカバー・ジャパン等の駅スタンプ集めか?・・・
などと思い巡らせて、しっくりしない状況が続いていたのですが、ある時「ユースホステルの宿泊スタンプ」(今はもうなくなったように思います)を集めるような感じだと思い至って、やっと納得できた次第です。
もちろんユースホステルでも、宿泊スタンプを集めること自体に意味があるはずもなく、宿泊することでリフレッシュしたり、人生を振り返ってみたり、生きる目的を探してみたり・・・そういった経験の結果としての宿泊スタンプ。今でも見返す度にそれぞれのユースホステルに宿泊したことが思い出されます・・・と言いたいところですが、スタンプ帳をどこにしまったか解らず、それは叶わないのですが、寺社にお参りして頂いた御朱印は、私にとっては宿泊スタンプと同じようなものなのかもしれません。

斯くの如く、御朱印からユースホステルのスタンプ帳に話が飛んでしまいましたが、この他にも未確定の目標があり、残り少なくなったとはいえ、まだ今年中に達成すべく、知恵を絞っていきたいと思います。
一緒に楽しんで頑張りましょう♪

11月のイベントへの参加は以下の5件でした♪
うち会議3件、ここでも年末に向けて今年のまとめといった感じです。
11/10() ライフ・チャレンジ・ザ・ウォーク(大阪・枚方)
11/14() MCEI大阪支部 201911月度 定例会(大阪)
11/19() 大阪マラソン競技役員全体説明会(大阪)
11/27() 大阪マスターズ陸上競技連盟・理事会(大阪)
11/28() 枚方市スポーツ推進委員協議会・事業委員会(大阪・枚方)

11月のノルディック・ウォーキングのイベントは3件でした。
今年はまだそれほど冷え込みがなく、気持ちよく歩き続けることができています。
11/3() ノルディック・ウォーク&八軒家浜市(大阪・天満橋)
11/12()21() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)

◆今月のことば:「私たちは理性で未来が予測できると信じ、いわば「エゴ」で計画を立てます。ところがそれとは別に、宇宙にはそれなりの流れがあり、計画があるようです。」(天外伺朗著「実存的変容」(内外出版社)より)

12月の予定:
12/1() 大阪マラソン2019(大阪)(審判)(済)
12/12() MCEI大阪支部 201912月度 定例会(大阪)
12/14() 大阪府ノルディック・ウォーク連盟大阪中央北支部・支部会議(大阪)
12/17()26() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
12/22() 大阪マスターズ陸上競技連盟・理事会(大阪)

« この一週間(11/25~12/1) | トップページ | この二週間(12/2~12/15) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この一週間(11/25~12/1) | トップページ | この二週間(12/2~12/15) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31