無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(4/20~4/26) | トップページ | この一週間(4/27~5/3) »

2020年5月 3日 (日)

2020年の4月

♪このひと月・・・・新型コロナウイルス肺炎(武漢肺炎:COVID-19)の影響は、残念ながら、まだまだ続きそうです。
ただ、経済に対する甚大な影響が心配される一方で、とりあえずは大きな問題なく普段の生活を送れていることも事実であるように思えます。
いろんな意味で「価値」が改めて問われているようのでは、と感じています。
一方で、国民一人あたり一律現金10万円給付が閣議決定されたことから、既に一部でささやかれているように、ベーシックインカム(BI)を真剣に議論できる状況となってきたのかもしれません。
いずれにしても、いかなる状況であっても、どのような態度で臨むのかこそが、各人の自由であることから、大恐慌以来の歴史的な状況に直面できることに、無理にでもワクワクして過ごしましょうか。。。

◆個人的には:主夫の立場では、コロナの影響で暇になる訳もないのですが、これまで考えを深めてきた「太刀の腕振り」に関して、「第24回 日本ウォーキング学会 Web大会」(202071()から831()までHPに掲載)において「宮本武蔵『五輪書』「太刀の道」考~「腕振り」に関しての考察~」を発表することにしました。(まだ演題を申し込んだところなので、受理されない可能性もありますが・・・)
内容は、これまで述べてきたように、「通常の腕振り」(これまでは「従来の腕振り」と言っていましたが改めました)に対して「太刀の腕振り」が可能で、期待される効用がある、と言うことに尽きるのですが、今回新たに以下の動画を作成し、初めて(実は、初めてなのです!)YouTubeにアップロードしました。
 ・「通常の腕振り」と「太刀の腕振り」の違い①:https://youtu.be/SzF-hDgFWGU
 ・「通常の腕振り」と「太刀の腕振り」の違い②:https://youtu.be/veGRjHF_Ry4
動画をご覧いただいたならば、コメント等いただければ幸いです。
また、ご興味を持たれた方は、是非、Web大会にご参加ください(以下の日本ウォーキング学会のHP参照)。
http://jwr.jp/大会概要/
今月は以上で♪

4月は、本当に全くイベントがなくなってしまいました。5月もなし。。。
まだまだ、「太刀の腕振り」に関して考えを深めろと言うことなのかもしれません。

◆今月のことば:「重要なのは想定外が起こったときそれを楽しむこと、それがなければ気づき得なかった「新たな視点」のきっかけとして、恋愛のようにそれを楽しむことです。」「常識を越えたものをつくるときは必ず障害や抵抗があるので、それを乗り越えるエネルギーが必要です。・・・「偏愛」や「違和感」は抵抗を乗り越えるエネルギーです。」(若宮和男著「ハウ・トゥ アート・シンキング」(実業之日本社)より)

5月の予定:
なしです。

« この一週間(4/20~4/26) | トップページ | この一週間(4/27~5/3) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この一週間(4/20~4/26) | トップページ | この一週間(4/27~5/3) »

最近のトラックバック

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31