無料ブログはココログ
フォト

« この一週間(9/21~9/27) | トップページ | この一週間(9/28~10/4) »

2020年10月 5日 (月)

2020年の9月

♪このひと月・・・・菅内閣が始動しました。兎にも角にも、亡霊の声に翻弄されずに、米台連携、中共デカップリングの原則を外さないで欲しいと思います。

◆個人的には:
「第24回 日本ウォーキング学会 Web大会」の内容をまとめて論文投稿(資料論文扱いですが・・・)し、現在、とりあえずの査読対応を終えたところです。
そのようなこともあって、9月は特に新しいことのないひと月でした。
一方で、コロナ規制は緩和の方向に進み、娘も広島に行くというので、「広島には縮景園もあるね」と思ったら、急に日本庭園のことが気になり出しました。。。
ということで、今月はこれまでに行った(あるいは行こうとして行けなかった)日本庭園についてまとめてみました。
とはいえ、私はこれまで日本庭園についてほとんど調べたり勉強したりしたことはなかったのですが、植治(第七代小川治兵衛)の話をMCEIで聴いた直後に、「じゃあ、行けるところには行ってみよう」と思い立ったのが唯一の例外としてありました。
そんなところから、印象に残っている日本庭園を思いつくままに挙げてみます(そんな庭園があるんだ程度に気付いていただければ幸いです)。
〇まずは、植治庭園
①無鄰菴庭園(京都府京都市左京区)、②慶沢園(大阪府大阪市天王寺区)
結局、この二つしか訪れませんでした・・・というか、これらの庭園は最も印象に残っている庭園であることには違いないのですが、おそらく、当時の私は庭よりも建築に興味が向かったようで、この後は近代建築を見て歩くことになってしまったように思います。。。
いずれの庭園も、それほど広くはない中で、これでもかこれでもかと様々なものが感じられたのは、他の同程度の庭園にはない凄さだと感じています。
流れとして次に訪れようと思っていた
③並河靖之七宝記念館庭園(京都府京都市東山区)
には、近いうちに訪れたいと改めて思うようになりました。
〇東京の庭園
④清澄庭園(東京都江東区)、⑤鍋島松濤公園(東京都渋谷区)、⑥ホテル椿山荘庭園(東京都文京区)、⑦旧岩崎邸庭園(東京都台東区)、⑧旧前田家本邸庭園(東京都目黒区)
東京には何年も住んでいながら、こと日本庭園に関しては、ほとんど訪れていないことに改めて気付き、愕然としています。
これらの中でさえ、訪れたことがあるのは④~⑥の三つのみ。⑥は食事等をした程度ですが、④は単身赴任時に、帰阪しない週末に訪れては癒されていました。⑤は駒場と渋谷を行き来する際、時間がない中でふと立ち止まっては佇んでいたのを思い出します。④と⑤は、お世話になったといった感じで一杯です。
⑦はすぐ近くに下宿していたにもかかわらず、一度も訪れなかったのを後悔しています(と書きつつ、もしかしたら下宿のおばさんに「一度くらいは行っておいで」と言われて訪れたのかもしれませんが、記憶にありません)。次に上京した時にはと思いつつ、湯島まで足を延ばす余裕があるや否や。。。⑧は隣の日本民藝館には駒場に行く機会がある時には寄っていたのですが、庭園まで訪れたかどうかの記憶がありません。こちらも次に駒場に行くことがあれば、何とか時間を作って行きたいと思っています。
〇大阪の庭園
⑨旧藤田邸庭園(大阪府大阪市都島区)、⑩以楽公園(大阪府枚方市)
⑨は天満橋周辺の大川沿いでウォーキングする際によく立ち寄る庭園です。大川沿いの桜並木とは趣の異なる空間を心地よく歩かせていただいています。⑩は我が家から10分ほどのところにある重森美玲作の庭園です。これほど近くに重森美玲庭園があるとは、ほとんど奇跡に近いようにも感じており、春と秋の園路解放時には庭園の一部になったかのような不思議な感覚を味わっています。
他にも、服部緑地や万博記念公園の日本庭園等には、時々立ち寄っています。
〇その他
⑪知覧麓庭園(鹿児島県南九州市)、⑫水前寺成趣園(熊本県熊本市)、⑬縮景園(広島県広島市)、⑭竹林院群芳園(奈良県吉野郡)、⑮毛越寺庭園(岩手県西磐井郡)
当初、これまでに訪れた日本庭園の数はそれほどないのでは、と思っていたのですが、挙げてみると際限がなくなってきました。。。
⑪は一つの家ではなく複数の家の庭園なのですが、綺麗な庭の家が連なった街並みがとても心地よく感じられたことが思い起こされます(私にとっては街並みの方が嗜好に合っているのかもしれません)。⑭は小学校の林間学校で宿泊した竹林院の庭園で、たぶん歩かされたとは思うのですが、当然のことながら記憶はなく、改めて歩いてみたいと今更ながら感じています。
⑫⑬⑮もそれぞれの旅先で立ち寄った庭園の中では、気持ちよく過ごせました。
以上の他、日本三名園や京都の寺院等の庭園、マスターズ陸上の試合等で訪れた金沢や新潟の庭園等々・・・それぞれの庭園で様々なことを感じさせていただいたと思っています。

今はまだ自由に旅ができる状況ではありませんが、いずれは勉強し直して、また、違った感じ方を楽しんでみたいと思っています。
皆さんも、気になった庭園を訪れてみられてはいかがでしょうか。
※ご参考→https://oniwa.garden/japanese-garden-map/
今月は以上で♪

9月のイベントへの参加は以下の7件でした♪
9/5() 大阪マスターズ陸上競技大会(大阪・服部緑地陸上競技場)(審判)
9/10() MCEI大阪支部 20209月度 定例会(オンライン参加)
9/15()22(火・祝)24() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
9/21(月・祝) 枚方市秋季陸上競技選手権大会(大阪・枚方)(審判)
9/27() 64回関西実業団陸上競技選手権大会(大阪・ヤンマースタジアム長居)(審判)

◆今月のことば:「本来の自分を取り戻すということは・・・「いま」にいること。「いま」という時間を味わうこと。」(築山知美著「ご縁をつなげば、奇跡が起こる」(サンマーク出版)より)

10月の予定:
10/8()15()22()29() 枚方市ノルディック・ウォーク講座(大阪・枚方)(担当分)
10/8() MCEI大阪支部 202010月度 定例会1(オンライン参加)
10/17() 69回大阪マスターズ記録会兼府民スポレク(大阪・ヤンマーフィールド長居)(審判)
10/22() MCEI大阪支部 202010月度 定例会2(オンライン参加)

« この一週間(9/21~9/27) | トップページ | この一週間(9/28~10/4) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« この一週間(9/21~9/27) | トップページ | この一週間(9/28~10/4) »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31