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2020年11月16日 (月)

この一週間(11/9~11/15)

◆世間では:【香港議員資格剥奪】中共は勝てると見込んで仕掛けているのでしょうか?

◆個人的には:この一週間に、二度も隅田川テラスの画像を目にしました。清洲橋と新大橋。単身赴任で日本橋浜町に住んでいた時によく歩いた風景なのでとても懐かしく感じました。
・今週の御朱印:なしでした。
・今週の「虹のようなもの」:彩雲(11/1011)。

○主な出来事:
11/11() 枚方市スポーツ推進委員会 総会(大阪・枚方)
11/12() MCEI大阪支部 202011月度 定例会1(オンライン参加)

○本:「最高の歩き方」園原健弘著(きずな出版)
・直立歩行できるようになったのにはさまざまな要因がありますが、一つは「足指がしっかり伸ばせるようになったから」だと考えられています。
・足指をしっかり伸ばせるような生活と歩き方をきちんと身につけることは、いつでも直立で歩けることに繋がります。
・膝を曲げて、腰を落として歩いてみてください。・・・この歩き方だと、本来使いたいお尻の筋肉(臀筋)や、太もも上部の外側の筋肉(大腿筋膜張筋)を使うことができず、骨盤を立ち上げることができません。
・前方に移動しやすい姿勢が、歩きにとって正しい姿勢です。前方に移動しやすくするためには、地球上にある外部の力、重力などを使いやすくする必要があります。
・まずは3つのコツだけを意識する:胸(みぞおちあたり)から振り出す意識で歩くふとももの内側同士をぶつけるくらいの意識で歩くかかとで着地する
・「130分歩かなければ」ということがストレスになり、身体に悪影響を与えていた。
・量だけのウォーキングではなく、負荷強度と動きも考慮した賢いウォーキング法が必要。
・いいリズムで動きをつくることは、身体機能を改善し、神経機構にも好影響を与えます。

○これから一週間の予定:
特になし

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