無料ブログはココログ
フォト

« 2020年の12月 | トップページ | 2021年の始まりにあたって »

2021年1月 1日 (金)

2020年

2020年の漢字には「密」が選ばれました(財団法人日本漢字能力検定協会)。(以下、2位「禍」、3位「病」・・・)
「新型コロナウイルス感染症流行の影響を受け、3「密」という言葉が提唱された」一方、「政治判断が「密」室で行われたことや芸能界での「密」会報道などでも使われた」ことなどが理由だそうです。

私は年初に今年は「乗」の年にしたいと宣言しました。
今年はコロナ禍の影響で、生活が一変してしまいましたが、個人的には、左の肩峰に骨棘が出てしまったおかげで腕振りに関しての考察を深めることができました。
そして、行けないはずだった学会がweb開催となって発表でき、発表資料の一部をYouTubeに投稿し、さらには発表内容をまとめて論文投稿。。。
まさにコロナ禍に乗じたような形で天の計らいに導かれたとしか言いようのない一年となりました。(もちろんいいことばかりではなかったのですが・・・)
一方で、リモート会議等で、「物理的距離があるなかでも「密」に人との関わりを持つことができた」ことにおいて、私にとっても今年は「密」の年だったと感じています。

このように、今年は「乗」と「密」の年だったと思っていますが、次に向かってリスタートするステップとして、来年は「引」の年にしたいと思っています(詳しくは年が(夜が?)明けてから)。

◆私にとっての今年の10大ニュース
・新型コロナウイルス感染拡大
・マスク、体温測定等が日常化しました
・特にZoom等でのweb会議が日常化し、会議の主催も経験しました
・陸上競技の試合への出場はできず、記録はありませんでした
・「第24回 日本ウォーキング学会 Web大会」で発表しました
・ウオーキング研究(日本ウォーキング学会誌)に1件掲載され、1件投稿しました(資料論文ですが…)
YouTubeに初めて投稿しました
・家族のこと(詳しくは書きませんが・・・)
・冷蔵庫や掃除機等が壊れ、買い替えました
・知人数名が逝去しました

◆今年読んだ本の中で印象に残った10冊(読んだ順)
・「運気を磨く」田坂広志(光文社新書)
・「世界トップエリートのコミュ力の基本」ムーギー・キム(PHP研究所)
・「東京、はじまる」門井慶喜(文藝春秋)
・「新訳 弓と禅」オイゲン・ヘリゲル(角川ソフィア文庫)
・「ひとりの妄想で未来は変わる」佐宗邦威(日経BP
・「働き方5.0」落合陽一(小学館新書)
・「「動き」の天才になる!JIDAIBABジャパン)
・「日本の10大庭園」重森千靑(祥伝社新書)
・「センス・オブ・ワンダー」レイチェル・L. カーソン(新潮社)
・「競歩王」額賀澪(光文社)

◆今年は、残念ながら陸上競技の試合への出場はありませんでしたが、以下のノルディック・ウォーキング体験会に講師として参加しました。
・枚方市ノルディック・ウォーク講座:13

今年もお世話になり、ありがとうございました(^^)/
2021
年もよろしくお願いいたします♪

« 2020年の12月 | トップページ | 2021年の始まりにあたって »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2020年の12月 | トップページ | 2021年の始まりにあたって »

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31